中華そば やまきょう(徳島市北矢三町)

やまきょう1 ラーメン

北矢三の人気店。店主は以前紹介した田宮の「中華そば 春陽軒」で修行し、独立した。

やまきょうはいつ行っても人気で混んでいる!この日は営業開始時間の11時に合わせて向かったが、既に店の外に列ができていた。

しかし回転は比較的良く、店員さんが手際よく捌いて店内に案内してくれる。

厨房と客席を仕切る壁には多くのサインが飾られており、人気のほどが伺える。

券売機で買った券を渡すと、店員さんが麺の固さとライスのたくあんの有無を尋ねてくる。久しぶりに来たこともあって、今回は「普通」でオーダーした。たくあんも好きなので入れてもらうことにした。

やまきょう1

中華そば肉玉子入り(大)とライス(小)(800+150円)

やまきょうの中華そばはスープがとにかく茶色い!徳島の中華そばには「濃い色だが実は滋味深く優しい味わい」というパターンも多いが、こちらは見た目の通り、しっかりと甘辛い醤油ダレの味がする!その奥に程よく豚骨の旨みも感じられる。味が濃くてご飯も進むようなスープだが、脂っこさや豚骨の臭みなどは感じさせないので、比較的誰でも食べやすい味ではないかと思う。

麺は加水少な目の中細ストレート麺で、程よい硬さでスープにもよく合う。

トッピングは生卵、青ネギ、もやし、メンマ、豚バラ肉。醤油の甘辛い味の強いスープは、生卵を割って混ぜ込んだときの味変がとても楽しい!麺をくぐらせて、まろやかに楽しむことができる。豚バラ肉もスープに負けず劣らずの濃厚甘辛ダレでしっかり煮付けられている。これもご飯をガツガツと行きたくなる味わいだ。

こちらの中華そばも、徳島ラーメンらしいと言える徳島ラーメンなので、徳島ラーメン初心者にぜひおすすめしたい!

また、トッピングの種類が豊富で、麺の固さ以外にもスープの濃さも調整できるので、自分好みのカスタマイズを見つけるのも楽しいかもしれない。

ごちそうさまでした。

やまきょう2

「まぜそば」もあるらしい。なんと1日5食限定!今度はこれを頼んでみたい。

(まぜそばを頼んでみました↓)

中華そば やまきょう
徳島県徳島市北矢三町3丁目7-11

コメント

タイトルとURLをコピーしました