京都アニメーション原画展「私たちは、いま!!特別展」(小山助学館本店)

小山助学館2 イベント

7月20日から8月31日までの期間限定で、万代町の万代埠頭にある書店「小山助学館(本店)」にて、京都アニメーション(以下『京アニ』)のアニメ原画が展示されている。

これは京アニのファン感謝イベント「私たちは、いま!!」の企画の一環で、全国の書店に京アニの製作したアニメの原画が展示されている。中四国の会場は小山助学館本店で、70点の原画が展示されている。

7月18日に起きた痛ましい放火事件が記憶に新しいが、ここに展示されている原画はすなわち焼失を免れた原画ということになる。(このイベントの開催は放火事件より前から企画されており、直接の関係はない)

個人的に京アニの作品にはとても楽しませてもらった。特に「けいおん!」は関連楽曲を買うほど夢中になり、青春時代の楽しい思い出の一つとして残っている。

そんな京アニへの応援も兼ねて、原画を見に行ってきた。

小山助学館3

小山助学館本店は万代埠頭の倉庫群の中にある

小山助学館6
小山助学館2

小山助学館本店に展示されているのは「Free!-Dive to the Future-」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「ツルネー風舞高校弓道部ー」の3作品の原画。

ラフな原画ながらも描きこみは精緻で、職人の技を感じられる。また、細かい指示や設定なども書きこまれている。

小山助学館5

小山助学館4

原画そのものを撮影するわけにはいかないので写真は撮っていない。なので原画の現物は皆さんがご自身の目で確かめてほしい。(写真は入口に展示してあったパネル。製作スタッフからのコメントが書き込まれている)

そしてレジの近くには先日の放火事件を受け、京アニへの応援メッセージ用のノートが置かれている。ノートの中にはたくさんの温かいコメントが残されていた。僕も感謝の気持ちと再興の応援の気持ちを込めて、メッセージを書き込んだ。

日本のアニメはまだまだ負けない。世界中が京アニを応援している。そこに人種も政治的な軋轢も関係ない。

小山助学館1

冒頭にも書いた通り、原画展は8月31日まで開催されている。興味のある方はお早めに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました