こんぴらさんの珍グルメ しょうゆ豆本舗のかまたまソフト(仲多度郡琴平町)

こんぴらさん8 グルメ

香川の一大観光スポット「こんぴらさん」こと金刀比羅宮には、釜玉うどんをイメージした「かまたまソフト」なる珍メニューがある…

弟からのタレこみ情報を受け、なまこマンは真偽を確かめるべく現地へと調査へ向かった!

ソフトクリームにだし醤油は意外にアリ!

こんぴらさん6

こんぴらさんといえば、参道の長い石段が有名だ。参道沿いには土産物屋が並んでおり、多くの観光客が行きかう。

こんぴらさん10

参道の入口付近に、目的のかまたまソフトを提供する「しょうゆ豆本舗 参道店」がある。

こんぴらさん8

かまたまソフト(350円)

数あるソフトクリームの中で、かまたまソフトは人気No1。白いソフトクリームにネギが乗って醤油がかかったビジュアルはものすごい。それに心なしか、ソフトクリームの形もうどんの麺が折り重なっているように見える。

こんぴらさん14

そんなかまたまソフトを恐る恐る一口…

あれ?意外にイケるぞ?

こんぴらさん7

クリームはほのかに生姜の風味のあるジンジャーソフトクリーム。そこにねぎと醤油の味が合わさることによって、釜玉うどんにかけた薬味の味わいになる。

生姜味がクリームの甘みとねぎや醤油との間を取り持ってくれた結果、とても面白い食べ物として成立している。

こんぴらさん9

しょうゆ豆本舗には他にも変わったメニューがたくさん。こちらは見た目も豪華な金箔ソフトクリーム

なるほど。これは味も見た目も面白いし、香川のご当地感もあるし、何よりここでしか食べられない。人気が出るのもうなずける。

というわけで、調査の結果、「かまたまソフトは実在するし、おいしい」という結論が出た。情報を垂れこんでくれただけでなく、こんぴらさんまで車を出してくれた弟に感謝!

以下おまけ こんぴらさん写真ギャラリー

こんぴらさん3

365段目、神域の入り口「大門」

こんぴらさん5

今治造船がこんぴらさんに奉納した巨大な船のスクリュー。こんぴらさんは航海の安全を司る神様でもある

こんぴらさん12

神が乗る「神馬」、ルーチェ号。白い毛並みが美しい。元競走馬で、引退してからはこんぴらさんの神馬として暮らしているとのこと

こんぴらさん11

同じく神馬の月琴号

こんぴらさん4

本殿

こんぴらさん1

本殿から見える讃岐平野の眺望は素晴らしい

こんぴらさん13

奥社。本殿からさらに583段登ったところにある。一番下から合計で1368段登ったことになる

こんぴらさん2

奥社からの眺望

しょうゆ豆本舗 参道店
香川県仲多度郡琴平町811

コメント

タイトルとURLをコピーしました