竹庵(徳島市南佐古七番町)

竹庵9 そば・うどん

この日は徳島大学病院へ行った。

胃をぶっ壊した哀れななまこマンに許された昼食はうどん。しかし、徳大病院の近くにあった「うどん処 高峯」はどうやら結構前に閉店してしまったらしい。徳大病院の中にも「天吉うどん」があるけれど、いつも混んでいるからゆっくりできない…

徳大病院周辺で、新たな穴場のうどん屋が無いか探してみたところ、県立中央病院から少し東に行った南佐古七番町に「竹庵」という店を見つけたので立ち寄ってみた。

竹庵3

Googleマップを見てもどこにあるのか今一つわからなかったけれど、どうやら「辻工務店」という会社の敷地内にあったようだ。入口の門のところに「竹庵」という看板が出ている。

竹庵8

竹庵7

竹庵13

日替わり定食の人気な店のようだけど、明らかに重そうなメニューだったので今回はスルーせざるをえなかった(笑)

竹庵1

竹庵はセルフサービスの店。なんだけどよくあるセルフうどんとはちょっと方式が違っているので、初訪問の方は戸惑うかもしれない。

竹庵4

竹庵14

席のところにメモ用紙が置かれている。そのメモ用紙に注文を書き記し、厨房のところにいるおかみさんに渡せば、厨房で注文の品を作ってくれる。

竹庵10

注文の仕方についてもわかりやすい説明書きがある。

竹庵12

今回は「カレーうどんとみそカツ丼」というヘビーな日替定食をスルーして、竹庵の定番という「大人のB定食」を注文した。鶏皮ならたぶん食べられるし。

竹庵11

注文待ちの間に、店内の様子を見てみる。店内はなかなか広く、木のぬくもりを感じられる。

竹庵6

そして、麺打ち道具の置かれた一角がある。営業時間外には1000円で麺打ち体験ができるようだ。

そうこうしているうちに、注文の品がやってきた。

竹庵9

大人のB定食(600円)

とり皮丼って、揚げてあるんかい!!

確かに、カリカリに揚げた鶏皮は美味しいけれど!胃のコンディションが万全ではない今出会いたくなかった!

……とはいえせっかく注文したんだから、責任を持って美味しく頂くことにする。

竹庵5

あまりうまく写真を撮れなかったけれど、竹庵のうどんは長さも太さも不揃いなのが特徴だ。そして独特の弾力とコシがあり、小麦の味をしっかりと感じられる。手作り感あふれるうどんだ。

ぶっかけだしは鰹のきいた、甘みの強いだし。それが太いうどんにしっかりと絡んで美味しいし、甘辛く煮つけられた牛肉にもよく合う。卵が甘辛い味をまろやかにしてくれる。

とり皮丼も美味しかったです。

竹庵2

定食のうどんはサイズを選べる。値段は一緒

ボリュームのあるランチを非常にお手頃に楽しめる店だった。おそらく穴場的な店だと思うので、蔵本付近の腹ペコの皆さんに是非お勧めしたい!

ちなみに元々は徳島駅の近く(寺島本町東)にあり、2015年頃に現在の場所に移転したようです。今度はお腹が万全な状態で、もう一度食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした!

竹庵
徳島県徳島市南佐古七番町8-8

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
そば・うどん徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました