らーめん工房 りょう花 徳島川内店(徳島市川内町大松)

りょう花3 ラーメン

徳島のラーメンはいわゆる「徳島ラーメン」のみにあらず!美味しいラーメンや個性的な一杯がたくさんあります!

当ブログではこれまでにもたくさんの個性的なラーメンを紹介してきた。麺屋藤の個性的な創作醤油ラーメンや、堂の浦の鯛塩ラーメンなど。

今回紹介するのは、あっさりとした優しい味わいの鶏塩ラーメンだ。徳島県内では川内と小松島に店舗がある、「らーめん工房 りょう花」にお邪魔してきた。

りょう花1

りょう花は愛媛県のブシドという会社が展開するラーメン店で、四国4県に展開されている。今回は国道11号線沿いにある徳島川内店にお邪魔した。

りょう花5

メインメニューを見ながら順番を待つ。さまざまなこだわりの詰め込まれた原料から仕上げる一杯に、否応なく期待が高まる。

だって麺の生地にモーツァルトを聞かせながら熟成させるんだよ。なんかすごそうじゃない。松阪牛にビールを飲ませる以上に謎の工程だけど1

りょう花6

メニューは大きく分けて「鶏塩」「鶏白湯」「鶏塩つけ麺」の3種類。

店内のカウンター席からは厨房の様子がよく見える。金網の上で炭火焼きにされる鶏肉がとても美味しそうだった。

りょう花3

贅沢のせ鶏塩らー麺(大盛)(880+100円、税別)

こちらが今回注文した「贅沢のせ鶏塩らー麺」。鶏チャーシューと味玉が乗っている。薬味としてすだちと梅干しが乗っているのも印象的だ。

こだわりの鶏塩ラーメン。スープを早速一口啜ってみる。

優しい…

鶏のほんのり甘く優しい旨味が舌の上でじんわりと広がる。塩加減も全く塩辛くなくて、優しい絶妙な味わいだ。これはいくらでもするすると飲めそうだ。トッピングされた薬味のすだちと梅干しも、口当たりをさらにさっぱりとさせてくれる。

りょう花4

そんな優しいスープに合わせるのはストレートの細麺。つるりとした喉越しは優しいスープとよく合う。

炭火で炙られた「鶏チャーシュー」は肉厚で柔らかく、とても香ばしい。くどさもないので、もちろん優しい鶏塩スープにもよく合う。

「和」を感じる優しい一杯。最後まで美味しく頂いた!

徳島のラーメンや中華そばは濃厚な味のものが多いですが、そんな環境だからこそりょう花の鶏塩ラーメンの優しさが光りますね。定期的に食べたくなります。まあ、気軽に行ける距離じゃないのが悩ましいところなんですがね(笑) ごちそうさまでした!

りょう花2

次はつけ麺を頂きたい

らーめん工房 りょう花 川内店
徳島県徳島市川内町大松331-1
  1. 松阪牛にビールを飲ませるのは牛の肥育における食欲増進を目的としているようで、単なるパフォーマンスというわけではないようです

コメント

タイトルとURLをコピーしました