麺屋・國丸 徳島北島店(板野郡北島町鯛浜)

國丸5 ラーメン

北島町にある「麺屋・國丸」は、徳島では貴重な味噌ラーメン専門店。

徳島で食べられるラーメンはいわゆる「徳島ラーメン」スタイルの豚骨醤油がメインなので、時折無性に味噌ラーメンが食べたくなる。そんなときに、味噌を染み渡らせたい欲望を高いレベルで満たしてくれるのが國丸だ。

國丸1

國丸は高知県の会社が運営しており、高知、徳島、大阪に店舗を展開している。

北島町は密かにラーメン激戦区だったりする。國丸のある県道29号線沿いには他にも「麺屋BASE TRITON」「いもお」「田村」がある。少し行けば「うえたい」や「麺喰屋 澤」「ふく利」もある。居るだけで舌が肥えそうだ。

國丸6

味噌は日本人の宝物。

そんな宝物をふんだんに使った一杯をたっぷり頂きたいと思う!

國丸2

國丸は現在、感染対策に留意して営業中。食前食後のマスク着用を呼び掛けたり、手指消毒用アルコールを設置したり、順番待ちで「密」が発生しないように自家用車で来たお客さんは車内で順番待ちをさせてくれたりする。また、テイクアウトも実施中だ。

自転車で来ていた僕は誰もいない入口のところのベンチを独り占めして、グランドメニューを眺めながら順番を待った。

國丸7

味噌ラーメンで世界中に笑顔を。素敵じゃないか。ハロハピみたい。

國丸11

國丸10

だけどその理念は叶ってる。メニューに並ぶバラエティ豊かな味噌ラーメンたちは、見ているだけで笑顔になれちゃうよ。

スープに使われている味噌は、濃厚な赤味噌の「北海道百年味噌」、さらにそれを熟成させて白ワイン、アーモンド、山椒をミックスした「金の炙り味噌」、白味噌ベースの「真田味噌」、辛さを選べる「辛味噌」の4種類。どんな味噌を行くか悩ましい。

國丸9

さらにサイドメニューも充実している。

だけど、心を揺さぶられつつも、僕の食べたいものは一つに決まっていた。

國丸5

それがこちら!北海道百年味噌サムライラーメン(大盛)!(1200+100円)

このガッツリ肉盛り!男の子なら魅力を感じずにはいられない!!

まずはスープを一口。辛旨くほのかに甘味と酸味を帯びた、芳醇な味噌の味わいと香りが口いっぱいに広がる。

國丸4

縮れた中太麺はぷりっとした噛みごたえで、パワーのあるスープの中で存在感を放っている。

國丸3

そして、見てください!この男気チャーシュー!

大きなチャーシューの塊が惜しげもなく大量に入っている。肉は歯ごたえがあり、脂身はとろっととろける。

ものすごい歯ごたえとジューシーさ。大満足のボリューム。おじさんになってもいつまでも美味しく食べたい。体が受け付けなくなっちゃうなんて嫌だ。

北海道百年味噌サムライラーメン。ものすごくパワーの出る、大満足の一杯だった!

さまざまな表情の味噌ラーメンを楽しめる店です。僕らを飽きさせません!店員さんもフレンドリーで、常連さんも多くいらっしゃるようです。味噌ラーメンを食べたいという欲求を高いレベルで満たしてくれます!ごちそうさまでした!

國丸8

味噌ラーメン専用ハイボールがとても気になる。自転車で来ていなかったら飲みたかった。

麺屋・國丸 徳島北島店
徳島県板野郡北島町鯛浜西ノ須67-7

コメント

タイトルとURLをコピーしました