熱烈タンタン麺 一番亭 田宮店で肉入り味噌ラーメン(徳島市北田宮)

一番亭1 ラーメン

「熱烈タンタン麺 一番亭」はタンタンメンを主力とするチェーン店で、本部は三重県にあるようですが、徳島県にも数店舗展開されています。

一番亭2

ブログを始めるより前からちょくちょくお邪魔していたのですが、取り上げるのがすっかり遅くなってしまいました。

メニュー豊富なラーメンレストラン

一番亭田宮店は田宮街道沿いにあります。

一番亭3

一番亭4

メニューは主力のタンタンメンの他、バラエティーに富んだラーメンおよびチャーハン、一品料理がラインナップされています。

一番亭5

料理を注文すると、サービスでもやしナムルが付いてきます。ごま油の香りと粉トウガラシのピリッとした辛さの立ったナムルで、無限に食べられます。

一番亭6

まずは注文した半チャーハンが到着しました。小さな皿にこんもりと盛られています。「ガッツリは要らないけれど、ちょっとだけ欲しい!」というときにピッタリな量ですね。

とにかくオイルの香りが最高です。香ばしく、あっさりとした味のパラパラチャーハンです。こんなチャーハン、自宅でも自分で作れるようになりたいものです。

一番亭7

そしてこちらは注文した「肉入り味噌ラーメン」。バラ肉とそぼろがたっぷり入った、ボリュームたっぷりの味噌ラーメンです。

そぼろ、ネギ、もやし、豚バラ肉が入っているのですが、アングルがあまりよろしくないですね(笑)レンゲをよけてから写真を撮ればよかった。

一番亭8

甘辛い味のしみたそぼろがたっぷり入っています。タンタンメンに入っているのと同じタイプですね。

一番亭9

麺は細めのストレートの玉子麺です。ツルツルとした滑らかな啜り心地が良く、噛みしめたときの弾力がたまりません。玉子麺の店は徳島では貴重ですね。僕は玉子麺大好きです。

スープは啜ったときに前半は甘味から入って、後半に辛味と旨味が広がる味噌味。「味噌ラーメンってこんな感じだよな!」って思えるような落ち着く味です。

豚バラ肉は柔らかく煮込まれていて、しょうがの風味が優しくきいています。

そういえば、タンタンメンは食べなかったんですか?

いや、それが、過去に何回も食べてて… 「昔撮った写真あるだろうし記事にそれ載せるか!」って思ってたんだけど、探してみたら写真撮ってすらなかったんだよね…

ちなみにタンタンメンの味わいは辛すぎず、ごまの香りが効いた食べやすいものです。ただしこれは通常のタンタンメンの話。 「7辛まで選べる」というスーパータンタン麺の場合はかなりの刺激を楽しめるかもしれません。これはまだ試したことが無いので、試してみたらまたレポートします!

一番亭は「ラーメンファミレス」といった感じの店内で、テーブル席も多く用意されています。メニューも多く、味わいにもクセがないので、グループやファミリーでも大変利用しやすい店だと思います!

今度は辛いタンタンメンに挑戦してみたいと思います!ごちそうさまでした。

熱烈タンタン麺一番亭 田宮店
徳島県徳島市北田宮1丁目234-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました