【なまこマンが選ぶ】徳島市内の好きなスーパーマーケット・ドラッグストア 1. mac

mac2 気になるスポット

一人暮らしのなまこマンにとって、スーパーマーケットやドラッグストアは欠かせない存在です。

小売店の多い徳島市内に住んでいるので気分によって使う店を変えたりしているのですが、色々な店に行くたびに思うのは…

どの店も個性的で楽しい!

そんな徳島市内のスーパーマーケットやドラッグストアを紹介する新企画が「【なまこマンが選ぶ】徳島市内の好きなスーパーマーケット・ドラッグストア」です!

なまこマンはスーパーマーケットやドラッグストアが大好きで、過去にも国府町南岩延の「チューオースーパー」について語っています。この新企画ではタイトルの通り、徳島市内のスーパーマーケットやドラッグストアの特徴や好きなポイントを紹介していきます。お店選びの参考にしていただけたら幸いです。

第一弾の今回は、ドラッグストアmacを紹介します!

ドラッグストアmac 概要

macロゴ

macは、愛媛県の株式会社大屋が展開しているドラッグストアです。CGCグループに加盟しており、サンドラッグとも業務提携しているため、CGCおよびサンドラッグのプライベートブランド商品も販売しています。

徳島県内では南矢三町のmac矢三店のみの出店となっています1

それでは、ここからmac(矢三店)の便利なポイントや気になるポイントを一つ一つチェックしていきたいと思います!

利便性

mac矢三店は大通り(田宮街道)から少し脇道に入ったところに位置しています。駐車場の収容台数は15台ほど。入口は広いので車は止めやすいと思います。自転車の場合は店の軒先が駐輪スペースとなっており、比較的広めに確保されています。

営業時間は9:00~23:00。矢三や島田エリアではコンビニを除いて最も遅くまで営業しています。

2020年9月に処方箋窓口が増設されたことで、調剤薬局としても機能しています。この近辺にはむつみホスピタル(城西病院)や水の都記念病院、徳島大学病院、天満病院、虹の橋病院など多くの医療機関があるため、macでの買い物ついでに調剤してもらうこともできるようになり、非常に便利になりました。

調剤薬局は9:00~19:00の営業です。一般的な調剤薬局は土曜日の午後には閉まっていることが多いのですが、こちらの調剤薬局は土曜日の午後も営業しているのがポイントですね。

クレジットカードや電子マネー、キャッシュレス決済にも対応しています。

品揃え

小規模な店舗ではありますが、医薬品および医薬部外品はもちろん、冷凍食品や日配品、インスタント食品、お酒など一人暮らしの男が欲しいものは一通り揃っています。

お酒コーナーにはなかなか力が入っていて、獺祭や高知のダバダ火振なども並んでいます。

明太だし卵

惣菜や弁当の販売はありませんが、パンとおにぎりを販売しています。おにぎりのラインナップには手握り風のものもあるのが嬉しいところです。

ポイント

Tポイントに対応しています。200円の買い物ごとに1ポイントが加算されます。日曜日と月曜日はTポイント3倍のキャンペーンを実施しているほか、処方箋にもTポイントが加算されます。また、第一種医薬品もTポイントが3倍加算されます。一部商品には期間固定Tポイント2のボーナスも設定されています。

mac公式アプリにて、クーポンを使用可能なほか、Tポイントの残高を管理することも可能です。

その他

mac1

2021年4月より、店舗裏手に裏口が増設されました。

mac3

mac4

これによってむつみホスピタル側からmac調剤薬局の利用がしやすくなりました。裏口は調剤薬局の営業時間である19時まで開放されています。

また、レジ袋有料化が始まった2020年7月以降も、期間限定で「適正枚数まで」レジ袋の無料提供を継続しています。

なまこマンによる総評

少なくとも10年近く前からあったようですが、近年になってどんどん便利さを増しているドラッグストアですね。矢三店は遅い時間帯にも営業しているので安心感もあります。これからもお世話になります!

(※2022年9月追記)シリーズ化予定でしたが結局この1回で終わっちゃいました。仙台編をやるかは未定です…

  1. かつて阿南市羽ノ浦町のデイリーマート羽ノ浦店のテナントにmac羽ノ浦店がありましたが、現在は撤退しています
  2. 通常のTポイントとは異なり、有効期限内に特定の提携先(ここではmac)のみで使用可能なTポイント

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
気になるスポット徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました