中華そば 末広(徳島市南末広町)

末広3 ラーメン

徳島市内には、おしゃれな雰囲気の店から、どこか昔懐かしいノスタルジックな雰囲気の店まで、いろいろなラーメンおよび中華そばの店があります。ちなみに僕はラーメンと中華そばを、そのお店がどのように呼んでいるかに応じて呼び分けています。基本的には同じものだと思っているのですが厳密には違っていたりするのでしょうか… まあ、そのあたりはあまりよく知らないのですが。

さて、今回紹介するのは中華そばを提供する店です。南末広町にある「中華そば 末広」を紹介しようと思います!

地域に愛される店

自転車をこぐあんず

中華そば、久しぶりに食べます!今日はどんなところですか?

今日は昔懐かしい風情のある店にお邪魔するよ!

末広1

うわぁ!良い感じのお店ですね!長年地域に寄り添っているような感じがします!

見てください。この佇まい。この色あせた看板とのれんの雰囲気。古き良きノスタルジックな中華そば店ですね。

実際に長年地域に寄り添った店のようで、店内は地域のお客さんでいっぱいでした。

なお、駐車場は狭いので車でお越しの際は要注意です。(4台程度)

末広6

メニューは中華そば一本。それにバリエーションとして肉入りやワンタン入り、にんにく入りにすることが可能となっています。

ベーシックな中華そばは並盛りで470円。500円でおつりがくるリーズナブルな値段で中華そばを食べられるのは良いですね。

シンプル故にカスタマイズが光る中華そば

末広3

今回は中華そば肉入り大に、にんにくをトッピングしてみました。

刻みにんにくがたっぷり乗っています。にんにくの香りに食欲をそそられますね。

まずはスープを一口頂いてみました。

これはゴクゴクと飲めそうなスープだなぁ。

辛すぎない味が丁度良いですね。

スープは甘辛く豚骨の旨味の優しい味わいです。味付けは濃すぎず、まさにゴクゴクと飲める味わいでした。濃すぎる味が苦手な方でも安心して食べられるのではないかと感じました。

末広4

麺は柔らかめの中細ストレート麺で、優しいスープによく合う食べやすい麺ですね。

甘辛くしっかりと味付けられた肉はとても柔らかいです。

飾り立てしない素朴な味とでも言いますか、とても落ち着く味がします。

末広2

ですが、末広の中華そばのすごいところは、カスタマイズによってまるっきり印象が変わるところですね!

卓上にはこのような醤油ダレが置かれています。

末広5

この醤油ダレをひと回しかけて、刻みにんにくをよく混ぜて改めて頂いてみると…

なんだこれ!印象が変わった!!

さっきとはうってかわってパンチのある味になりましたね。

醤油ダレをかけると、スープがきりっと辛く引き締まった味わいになります。そして刻みにんにくのパンチが、辛くなったスープにとてもよく合います!食欲を否応なくそそる、間違いなく旨い味ですね。味変によって印象がガラリと変わるのがとても素敵です。

優しい味わいであるがゆえに飽きが来ずに楽しめるし、逆に全く違う印象の味わいにして楽しむこともできる。末広の中華そばはとても懐の深い一杯であるように思いました!

中華そば 末広
徳島県徳島市南末広町1-6

コメント

タイトルとURLをコピーしました