超濃厚!?ラーメン山岡家に初めて行ってみた!

山岡家3 ラーメン

皆様はラーメン山岡家をご存知でしょうか。

山岡家は主にロードサイドに出店する24時間営業のラーメン店で、それはそれは濃厚な一杯を提供しているのだそうです。

しかしながら、提供するラーメンの濃厚さゆえに、濃厚な豚骨臭も周囲に放っており、有り体に言うと「はまる人ははまる、けれど苦手な人は店にも近づきたくない」というようなラーメン店らしいのです。

「そうだ」「らしい」などといった伝聞風の書き方をしているのは、僕自身がまだ山岡家を体験したことがないからです。山岡家は四国に進出しておらず、僕が以前住んでいた岡山にも最近ようやく進出したばかりなので「濃厚らしい」ということだけ知りつつもなかなかその味を確かめられずにいました。

ですが、先日ようやく念願叶って山岡家のラーメンを味わうことができました!

カスタマイズ可能なラーメン

山岡家6

山岡家なんて珍しくもなんともないよ?

中四国の民には珍しいの!あれだよ、東日本の民が西日本に遊びに行ったときに、明治の「カール」をお土産に買っていくようなもの!!

なるほど、納得!

今回訪問したのは、青葉区国分町にあるラーメン山岡家定禅寺通店です。仙台の眠らない街・国分町に立地するだけあって、こちらも24時間営業となっています。

奥行きのある店内はカウンター席とテーブル席からなり、大きな店ではありませんが広々とした印象を受けましたね。店内BGMとして流れている「ラーメン山岡家ミュージック」も、妙に中毒性があり耳に残ります(笑)

山岡家1

山岡家ではたくさんの種類のラーメンが提供されており、特にスープはスタンダードな醤油、味噌、塩の他に特製味噌や辛味噌、プレミアム塩とんこつなど複数種類揃っています。

一体どれがオーソドックスなのでしょうか。とりあえず、初訪問時にはオーソドックスなものを頼むと決めているので、ネギチャーシュー麺の醤油スープを頼んでみることにしました。

山岡家2

(店員)麺、脂、味の濃さはどうしましょう。

硬め、多め、濃いめで。

ちょいちょいちょい!オーソドックスどこ行ったし!!

しまった!つい欲望に抗えず!

……このように、山岡家ではラーメンの麺の硬さや脂の量、かえしの濃さを自分好みにカスタマイズすることが可能となっています。

匂いのほうは確かに、野性的な匂いが漂っていました。苦手な方は苦手かもしれませんが、僕にとっては濃厚な一杯への期待を持たせてくれる匂いです。

超野性的で濃厚なラーメン

山岡家3

こちらが注文したネギチャーシュー麺(醤油スープ)です。茶色く濁ったスープの上に、脂の層ができています!さすが脂多め…!

かえしはオーソドックスな、コクのある醤油味ですね。ですが醤油の味以上に強く、野生的な豚骨の旨味が駆け巡ります!

山岡家4

麺はもっちりとした太麺で、小麦の味を感じられるしっかりとした麺です。存在感の強いスープにも負けていません。

トッピングはたくさんのチャーシューに、白髪ネギ、海苔、ほうれん草です。

チャーシューは歯応えがあり、ちょっと甘めの味付けがされています。肉肉しいチャーシューです。

そして、たっぷり乗った白髪ネギはたっぷりのごま油を纏っていて、シャキシャキの食感と、ネギのツンと来る辛味と、ごま油の風味が食欲を刺激します。

とても元気になれる、濃厚な一杯でした!

山岡家5

脂とスープを纏った海苔を、ご飯に巻いても旨いんだよなぁ!

なまこ屋、おぬしもなかなか悪よのぅ!

特濃味噌になまこマン敗北!?

山岡家7

わたしは特製味噌、行っちゃいますよぉ~!1

特製味噌ラーメンは山岡家のメニューの中でも特に人気があるものの一つらしく「山岡家 特製味噌」で検索するとたくさんの山岡家愛好家たちのレビューが見つかります。「丸千代山岡家」のWikipedia記事に至っては、

人気メニューの一つ、特製味噌ラーメンは特にファンが多くそのスープはファンの間では「金色をまといし聖なるスープ」と呼ばれ永遠の命を与える、や「一度食べたら悪魔の眠りから覚めない禁断の味」などと言われるほど根強い人気とファンが多い。

なんて記述もあります2。よっぽど特製味噌ラーメン好きの方が編集したのでしょうね(笑)

今回は特製味噌ラーメンの「麺硬め・脂普通・味普通」を注文してみました。

ぷはーっ!この濃ゆーい味が、時々無性に欲しくなっちゃうんだよねー!

どれどれ… うおっ!?味普通なのに、かなり濃いぞ!!

特製味噌ラーメンの「金色をまといし聖なるスープ」を一口啜ってみました。

なるほど。これは味噌がすごく強いですね。山岡家のスープは豚骨がかなり強い野生的なスープで、醤油ラーメンでは豚骨のパワーが醤油ダレの味を上回っていましたが、特製味噌ラーメンでは甘辛くしょっぱくコクのある濃厚味噌ダレが、パワフルな豚骨スープと互角に渡り合っていました。なるほど、これが「一度食べたら悪魔の眠りから覚めない禁断の味」か…!豚骨感が前面に出ていないから、ある意味では豚骨が苦手でも食べやすいラーメンかもしれません。

ですが、あまりにも味が濃いです…!口がカラカラになっちゃいます。水を何度も浴びるように飲みました。「味普通」でこれだから「味濃いめ」だったら果たしてどうなってしまうのか…!

今まで数多くのラーメンを侵略してきたなまこマンでしたが、山岡家の特製味噌に対しては初めてひるんでしまいましたよ。

年のせいという説も…

やめてよ!まだいけるもん!!

おまけのTKG

山岡家8

ちなみにちなみに、山岡家にはこんなものもあるんですよー!

あらやだ!旨そうなTKGじゃない!

山岡家にはミニ丼や餃子等のサイドメニューが充実していますが、個人的に陰の実力者であると感じたのが玉子かけご飯です。

山岡家9

鰹節と青ネギが乗っているんですよ。まずこれが、醤油とめちゃくちゃ合うんですよね。

さらに、ご飯には密かにごま油もかかっていまして。これがすごく香ばしくて良い仕事をしてくれるんです。パワーがありつつも、全体的にさっぱりと頂けるメニューです。

山岡家10

ラーメンから、スープに濡れた海苔やチャーシューを持ってきて一緒に食べたりなんかすると、軽くトリップしますよ(笑)

なんという食べ方を思いつくんだ!マチさんや、お主もなかなか悪よのぅ!

いやいや~!!それほどでも!

「濃いのが欲しいとき」にぴったり

山岡家のラーメンを実際に味わってみて、山岡家にはまる人々が多い理由の一端に触れられたような気がします。

ガツンと来る野性的な豚骨としょっぱさに、存在感のある太麺に、溺れそうなほどの脂。思い切り濃いのが欲しい気分になるときって、誰しも時々はあると思うのですが、山岡家のラーメンはそんな気分に寄り添って、元気をくれる一杯でした。カスタマイズして自分好みに出来る点も魅力ですし、一回の食事ごとに付いてくる「サービス券」を集めることで様々なサービスを受けられたりもするので、リピートしたい心理をくすぐってもきます。

宮城県の山岡家3はいずれも24時間営業です。ラーメンを食べたいと思ったらいつでも食べに行けるわけですね。いろいろ試して、自分好みのカスタマイズを編み出してみるのも良いかもしれないですね!

いやぁ、山岡家、すごかった…!

しかも年中無休24時間営業なんですぜ?夜中に突然濃いのが欲しくなっても、チョチョイのちょいで食べに行けちゃうんですぜ?

ごくり…

ストップ!変なこと吹き込まないでください!!夜中に起こされて足代わりに駆り出されるのはわたしなんですよ~

自転車をこぐあんず

ラーメン山岡家 定禅寺通店
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15-16 デイジービル1階
  1. 別日に訪問しています
  2. 当記事初版執筆時、2022年4月現在
  3. 定禅寺通店、名取店、仙台泉区店、宮城野店

コメント

タイトルとURLをコピーしました