【道の駅巡り】天童温泉(山形県天童市)

天童温泉外観 山形

道の駅紹介

山形-15 天童温泉

第20回(2004年8月)登録、2004年11月開業

天童温泉スタンプ
【スタンプ】
天童温泉記念きっぷ表
天童温泉記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:山形県天童市鍬ノ町2丁目3-41

名物はラ・フランス

天童温泉は天童市の中心市街地にほど近い、国道13号線バイパス沿いにある道の駅です。道の駅の名前に「温泉」と付いていますが温浴施設はありません(足湯はあります)。当初の予定ではここで入浴するつもりでしたが、温泉が無いと知って慌てて予定を変更しました(笑)

サンピュア

施設はJAの物産館「サンピュア」と多目的広場、観光案内所「もりーな天童」(サムネイル)より構成されています。

天童温泉もりーな内部

天童市の名物はラ・フランスで、もりーなとサンピュアでは地物のラ・フランスを使用したスイーツを提供しています。もりーなではパイやタルト、サンピュアではジェラートを主に提供しており、訪問時も多くのお客さんで賑わっていました。

ただし、僕はむらやまで芋煮コロッケと冷やしラーメンを食べたばかりだったのでパスです(笑)

将棋の街、天童

天童市の特産品に、将棋の駒があります。実際に市内の至る所に将棋の駒を象ったものが多くあり、先日放送された「水曜日のダウンタウン」の大きな将棋駒だけを集めて将棋を指す企画でも取り上げられていました。

天童温泉将棋
三月のライオン

もりーなではラ・フランスのみならず、将棋駒に関するPRも行っており、施設内では将棋駒の製作実演コーナーや将棋に関連する展示コーナーもあります。ショーケースに見えるギネス記録の認定証は2018年に達成された、4724人が一斉に2362局の将棋を指した『1会場で同時に行われた将棋の対局』のギネス記録のものです。

将棋がテーマの漫画「3月のライオン」とコラボしたオリジナルイラストもあります。余談ですがなまこマンの中の人は長らく「3月のライオン」と「四月は君の嘘」を混同していました(え)

天童温泉将棋職人

将棋駒の製作実演を行っているのは、将棋駒製作の後継者講座の修了生とのことで、伝統的な技法で駒が作られていく様子を間近で見ることができます。まさに超絶技巧とも呼べる細かい作業です。

天童温泉足湯1
天童温泉足湯2

道の駅スタンプも将棋駒の形をしていましたが、それだけではなく、足湯も将棋駒の形をしています!これは現地では気付かなかったのですが、写真を見返していて気づきました(笑)

天童温泉足湯3

足湯で疲れを…

さあ、先に行きますよー!

最後まで言わせて!

市民憩いの道の駅

天童温泉に訪問して真っ先に感じたことは、立地的にドライバーの利用も確かに多いのですが、それ以上に天童市民が普段使いしている道の駅であるということです。

天童温泉公園1
天童温泉公園2
天童温泉公園3

噴水や遊具やステージのある大きな広場はとても賑わっていて、地元の方々が思い思いに過ごしていました。良い天気だったという理由もあったかとは思いますが、天童市の中心部という立地ゆえに市民も集まりやすいのではないかと思います。

天童温泉は、天童市の産業と物産をアピールして、人の集まる魅力的な名物を作りながら、地域の憩いの場としても機能している、とても素敵な道の駅でした!

次に訪問することがあれば、タルトやジェラートを頂きたいところです!

将棋をうまく指せる人って格好良いですよね。

何手先も読んでる気がするよね。僕は自分の未来も読めないのに!

・・・・・。

笑ってよ!!

だって、侵略が進んでいるようにはとても見えませんもん… 本当ならなまこマンさんは人類にとっての脅威のはずですよね?

・・・・・。

黙らないでくださいよ!!

山形県の道の駅一覧へ

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
山形道の駅
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました