【予告】なまこマンの2泊3日道の駅ドライブ【仙台~置賜~下越~庄内】

新潟・山形2泊3日道の駅の旅 日記

9月23・24・25日の三日間、レンタカーを借りて小旅行をしてきました。

行き先はもちろん道の駅です(笑) 山形県の未踏の道の駅を制覇しつつ、新潟県下越の道の駅も巡るのが目的です。

今回の記事は、旅の詳細な記録を投稿する前の予告記事です。主に旅の概要をお話しします!

走行距離は約800km!

今回も仙台市をスタートして1

1日目:仙台道の駅白鷹ヤナ公園道の駅川のみなと長井道の駅いいで道の駅白い森おぐに道の駅胎内道の駅関川中条グランドホテル

2日目:中条グランドホテル道の駅豊栄道の駅加治川道の駅神林道の駅笹川流れ道の駅朝日道の駅あつみ道の駅庄内みかわ道の駅しょうない道の駅鳥海酒田グリーンホテル

3日目:酒田グリーンホテル鶴岡市立加茂水族館道の駅月山道の駅たかはた道の駅米沢道の駅田沢まほろばの湯仙台

という行程で旅をしました。走行距離はおよそ800kmで、今回の冒険によって山形県の道の駅を全て踏破できたことになります!

ルーミー

今回の冒険の相棒はトヨタのルーミーでした。物をたくさん積めるのがありがたかったですね。

クーラーボックス

また、今回の冒険のために新しく迎えた頼れる相棒、クーラーボックスも積み込むことができました。

今回の冒険では予定日が雨天で、どうなるだろうかと思っていましたが、雨が降ったのは1日目の夜と2日目の午前中だけで、それ以外は天候に恵まれた快適な冒険となりました。また、道の駅ばかりではなく、かねてより興味のあった鶴岡市立加茂水族館や、遠刈田温泉の日帰り温泉「まほろばの湯」もルートに組み込むことができて、充実した冒険になりました。ご当地の味もたくさん楽しむことができて満足です。途中で予定変更もありましたが、そういう無茶ができるのも一人旅ならではですね。

一方で、予定がタイトになった分一つ一つの道の駅をじっくり見て回れなかった節もありました。限られた時間内にたくさんの道の駅を見て回りたいけれど、一つ一つの道の駅の特徴を味わいたいし、ブログでも紹介できるようにたくさん観察したいというジレンマは落としどころが難しいです。今回の冒険では実際に、あまりじっくりと見られなかった道の駅がいくつかありました。次回以降の冒険では観察するポイントを絞って「撮れ高」と時短の両立を図っていきたいです。次回はいつ冒険できるかわかりませんが(笑) 年末はかなり多忙ですし、そろそろ積雪のことも考えないといけない時期ですからね…

詳細な旅の記録は11月2日~24日にかけて投稿予定です!

(旅の記録はこちら↓)

その他の冒険まとめはこちら↓

  1. 仮に仙台駅をスタート地点としています

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記山形新潟
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント