蔵王チーズを満喫!【蔵王酪農センター チーズキャビン】

蔵王クラッカー3 名物・郷土料理・お土産

蔵王のお土産に、どうしても買っておきたかったものがありました。蔵王産の生乳で作られた蔵王チーズです。

遠刈田温泉の中心から少し離れた場所に、蔵王チーズの生産・販売拠点である蔵王酪農センターがあります。御釜見物を終え、宮城蔵王キツネ村へ向かう道中に、立ち寄ってみることにしました!

チーズをたっぷり楽しめる施設

チーズは好きかい!?

はい!大好きです!わたしの友達の呑兵衛さんにも、蔵王のチーズは大人気ですね。

チーズキャビン外観

遠刈田温泉から国道457号線を南下すると、右手におしゃれな雰囲気のログハウスが見えてきます。それが今回の目的地である蔵王酪農センターです。観光客向けには、チーズの販売をする直売所「チーズキャビン(写真)」や、チーズ料理並びにチーズスイーツを提供する料理店「チーズハウス」と「チーズシェッド」、手作りパンとチーズケーキを販売する「蔵王牧場」といった施設があり、多くの人を楽しませています。

今回は中華亭分店にて昼食をとった後だったので、チーズキャビンにてお土産だけ購入することにしました。

チーズキャビンはその名の通り、蔵王チーズおよびその関連製品の直売所で、数多くのチーズを販売しています。また、チーズアイスを味わえる軽食コーナーもあります。

チーズがとてもたくさんあって、非常に目移りしました!デザート系のチーズも、おつまみ系のチーズも、どちらも魅力的に見えます。美味しそうなチーズデザートを見てデザートの舌になった直後に、美味しそうなおつまみを見ておつまみの舌になってしまったのだから困ったものです(笑)

いろいろ悩んだ末に、とあるものを見つけて心が一つに固まったので、それに合うチーズを2点購入しました。その「とあるもの」が何なのかは記事の後半で紹介するとしまして…

モルク

まずはこちらのチーズドリンク「蔵王ホエイモルク」を紹介しようと思います!チーズを作るときにできる乳清(ホエー)から作った乳飲料です。かつては「チーズドリンク」という名前で販売されていたそうです。チーズキャビンを訪れる多くのお客さんが試飲していて、気になったので買ってみました。

早速一口、頂いてみます。

なんだこれは!?初めての味だ!

でも、まろやかでとってもおいしいです!

このモルク、とてもいろいろな味がします。不二家の「ミルキー」や、北海道土産の「バター飴」のような、まろやかな乳製品特有の甘味が口いっぱいに広がりつつ、後味と鼻に抜ける香りはチーズそのものです。それでいて後切れは良く、さながらヨーグルトの上澄みの部分(これもホエーです)のような爽やかさがあります。初めて味わう味だけれど、どこか心の落ち着く優しい甘味がありますね。これはクセになりそうだし、ぜひリピートしたいですね。

クリームチーズで自宅クラッカーパーティー!

蔵王クラッカー1

チーズキャビンで見かけた「とあるもの」の正体は、クラッカーです。

蔵王クリームチーズ1
蔵王ブルーベリースプレッド1

このクラッカーに、蔵王チーズの人気商品であるクリームチーズを塗って頂いてみます!

しょっぱいおつまみ系のクリームチーズと、甘いデザート系のクリーミースプレッドブルーベリーの両方を買いました。これでおつまみ系を食べたい欲求とデザート系を食べたい欲求の両方を満足させらます(笑)

蔵王クラッカー2

クラッカーのほうは、よくある一般的な塩クラッカーです。軽い食感です。

蔵王クリームチーズ2

雪のように真っ白なクリームチーズを…

蔵王クラッカー3

クラッカーに塗りたくります!刮目せよ、呑兵衛さんたち!!

贅沢にたくさんのチーズを乗せたクラッカーを、早速頂いてみます。

ああ、まろやか!そして滑らか!!

優しい味わいですね。

こちらのクリームチーズは比較的薄味に仕上がっており、その分素材のまろやかな味わいを楽しむことができます。舌触りも非常に滑らかです。クラッカーの塩気とクリームチーズの塩気が相まって、繊細な味です。これは薄味なお酒と合わせて楽しみたいですね。それこそ、月山ビールみたいな…

なお、蔵王チーズの商品紹介ページによると、醤油や味噌との相性も良好なので、和風の味付けにも合うとのことです。

蔵王ブルーベリースプレッド2

日を改めて、今度はクリーミースプレッドブルーベリーを頂いてみます。こちらはクリームチーズと比べると柔らかくて緩く、パンなどに塗りやすく成型されています。

蔵王クラッカー4

甘くて爽やかでクリーミーです!

甘いのもいいね!

クリーミースプレッドブルーベリーを、クラッカーに塗ってみました。なるほど。まるでブルーベリーのレアチーズケーキのような美味しさですね!ブルーベリーの酸味と、チーズそのものの酸味やまろやかさが舌を包み、とても幸せでした!

なお、蔵王チーズのクリームチーズには他にもガーリック味やトマト味、クリーミースプレッドにはバニラ味や温州みかん味といったラインナップがあります。皆でクラッカーをつまみながら、いろいろ試してみるのもアリだと思います!

上質な滑らかさとまろやかさの蔵王チーズは、とても美味しかったです。モルクはまた飲んでみたいし、クリームチーズも他の味を試してみたいですね。そして、レストランのチーズ料理も食べてみたいです。

蔵王や遠刈田温泉へ遊びに行った際には、ぜひとも蔵王酪農センターに足を伸ばして、お土産のチーズを買ってみてください!

バターもマーガリンもダイエットの敵です。でもチーズは…

チーズは…

・・・・・。

……ダイエットは明日にします!おいしい!おかわり!

そうだよ!別の日につり合いを取ればいいんだから!!

蔵王酪農センター チーズキャビン
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原251-4

コメント

タイトルとURLをコピーしました