長町ラーメン 本町店(仙台市青葉区本町)

長町ラーメンワンタンメン1 ラーメン

仙台市街を東二番丁通りから南下し、愛宕橋で広瀬川を渡ると「長町ラーメン」というラーメン店があります。高速バスなどで仙台から南下するときに、よく目にしては「気になるなぁ。行ってみたいなぁ」と思っていました。みやぎ生協などのスーパーマーケットには長町ラーメンの袋麺も売っていて、このことからも仙台の人気ラーメン店であることがよくわかります。実際に目の前を通るといつも列ができており、遠いけれど仙台にいるうちに食べに行きたいなぁと思っていたのですが…

つい最近知りました。長町ラーメンの支店は、勾当台公園の近くにもあったんですね(笑) なんだ!ここだったら行きやすいぞ!

というわけで、今回は本町の「長町ラーメン 本町店」を紹介したいと思います!

節の旨味あふれる優しい魚介豚骨醤油ラーメン

長町ラーメン本町店外観

長町ラーメン本町店は、定禅寺通りから勾当台公園南側の路地に入った辺りにあります。席数は20席ほどで、仙台市中心部の官庁街に近い場所にあることから、お昼の時間帯はビジネスマンでとても賑わっています。

昼の営業時間と夜の営業時間とで提供しているメニューが少しずつ異なっており、昼は好きなラーメンに+税抜き150円で肉めし(小)と漬物を付けられる「ランチセット」や、好きなラーメンに+税抜き350円でチャーハンを付けられる「チャーハンセット」を注文でき1、腹ペコでも大満足できる一方で、夜は昼に注文できない餃子を取り扱っています。

メニューは「長町ラーメン」と「汁なし長町ラーメン」がメインで、そこに長町ラーメンのラインナップとして「ワンタンメン」「メンマラーメン」「チャーシューメン」などが加わるほか、夏季限定で「冷やし中華麺」「冷やし南蛮麺」を取り扱っています。また、サイドメニューとして前述の「肉めし」「チャーハン」、単品料理の「シュウマイ」「餃子(夜限定)」などを取り扱っています。

店内のテレビでヒルナンデスを見ながら、待つことしばし。注文したラーメンがやってきました!

長町ラーメンワンタンメン1

こちらは「ワンタンメン(煮玉子入)」です。長町ラーメンにワンタンと煮玉子をトッピングしています。

スープがとても透き通っています。そして、魚介の匂いがします!

まずはスープから一口、頂いてみます。

節の旨味が優しいなぁ!

透き通った醤油スープには、魚介の節の旨味がたくさん溶け込んでいます!ガツンと来るパワフルな魚介というよりは、優しくじんわりと滋味深い味わいです。こういうスープには白ねぎが合いますね!

長町ラーメンワンタンメン2

麺は歯切れの良いストレートの細麺です。優しいスープと合わせて、するすると食べられます。

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ、煮卵、ワンタンです。チャーシューは柔らかく、メンマにはしっかりと歯ごたえがあって、煮卵には甘辛い味がしっかりと染みています。全体的に優しいラーメンの味に調和していたのですが、その中でも特に存在感を放っていたのはワンタンでした。噛みしめると、とても強い旨味がジュワッと口の中に染み出します!ワンタンには干しエビや貝柱などの旨味を閉じ込めているようです。まさに「旨味爆弾」とでも呼ぶべきワンタンが、全体的に落ち着いた味わいの長町ラーメンにエッジを効かせていたように思います。

長町ラーメン炒飯

ランチタイムの訪問だったので、セットのチャーハンも付けてみました。チャーハンはあっさりとした味わいで、これまたラーメンによく合います。箸休めの紅しょうがが良い仕事をしてくれるんですよね。

優しさはそのままにガッツリな、汁なし長町ラーメン!

後日、再訪問してみました。目的はもう一つのメインメニュー、汁なし長町ラーメンです!

長町ラーメン汁なし1

汁なし長町ラーメンは「温玉あり」と「温玉なし」の2種類あり、温玉をトッピングした場合には無料で大盛りにすることができます。今回はさらに、旨味爆弾のワンタンもトッピングしています。

汁なしもすごいです。着丼した瞬間に、節の匂いがふわっと香ります。

長町ラーメン汁なし2

よくかき混ぜて、早速味わってみます。

魚介をよりダイレクトに感じられるなぁ!

味わいそのものは、通常の長町ラーメンと同様に、魚介の節と醤油ダレがベースです。しかしながら、こうやって汁なしで食べると、麺のコシや、魚介の旨味とタレの味わいをよりダイレクトに楽しむことができます!

ボリュームもかなりあり、満足の食べ応えです。卓上のお酢で味変すると、味が引き締まって良い感じになりますね。今まではそうでもなかったのですが、最近はお酢をかけて味変するのがすっかり好きになりました(笑)

長町ラーメン肉飯

ランチセットで肉めしも付けました。ご飯に豚肉とラードをかけてこしょうで味を調えたもので、シンプルながらもボリューミーで満足感がある一杯です。ピリッとしたこしょうの刺激が良いですね。

白菜の浅漬けも、口をさっぱりとさせてくれる良い箸休めでした。

長町ラーメンは、魚介の旨味が染み渡る優しいラーメンでした。まだまだ濃いのも食べたいお年頃ですが、濃すぎると多少後に響くようになってしまったので(笑) そんな三十路のなまこマンに嬉しい一杯です。

前述の通り、市内のスーパーマーケットなどでお土産用のインスタント麺も販売されているので、興味のある方はそちらも試してみてください!

もう一つのお気に入りのあっさり系ラーメン、蔵王町の「中華亭 分店」の記事はこちら↓

長町ラーメン 本町店
宮城県仙台市青葉区本町2丁目17-21

  1. 肉めし(小)単品は税抜き200円、チャーハン単品は税抜き700円

コメント

タイトルとURLをコピーしました