【道の駅巡り】はなまき西南(岩手県花巻市)/味楽苑 道の駅はなまき西南店

はなまき西南外観 グルメ

道の駅紹介

岩手-34 はなまき西南

第52回(2020年3月)登録、2020年8月開業

はなまき西南スタンプ
【スタンプ】
はなまき西南記念きっぷ表
はなまき西南記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:岩手県花巻市轟木7-203

賢治と光太郎の郷

道の駅はなまき西南は、岩手県花巻市の岩手県道13号線(盛岡和賀線)沿いにある道の駅です。施設愛称は「賢治と光太郎の郷」で、これは花巻市が作家の宮沢賢治と、詩人の高村光太郎のゆかりの地であることにちなんでいます1

賢治と光太郎
道の駅文庫

道の駅の休憩スペースにも、宮沢賢治や高村光太郎の著作、伝記などが置かれた「道の駅文庫」があります。

道の駅はなまき西南の施設は物産館、休憩スペース、レストランから構成されているほか、コンビニエンスストア(ファミリーマート)も隣接しています。物産館の品揃えは地域の農産物や手作りの惣菜がメインで、観光客よりもどちらかというと地域住民の普段使いを意識したような品揃えでした。雑穀弁当が美味しそうでしたね。地域の高齢者の見回りも兼ねた配食サービスも行っているようで、とにかく地域密着型の道の駅といった感じです。

花巻の人気焼肉店「味楽苑」の「ささまホルモン」を味わう!

朝に大船渡を出発し、道の駅はなまき西南に着いた頃には丁度お昼時でした。

……というよりは、お昼に道の駅はなまき西南に着くように調節しました(笑)

というのも、道の駅はなまき西南のレストランは…

味楽苑

花巻市で大人気の焼肉屋「味楽苑(みらくえん)」なのです!出発前に軽く下調べして、絶対にここで食べたいなと思いました(笑)

お昼の営業が始まる11時に合わせて入店したおかげでなんとか座ることができましたが、次から次へとお客さんがやってきて、あっという間に席が埋まりました。本当に人気の店なんですね。

味楽苑メニュー

いろいろと気になるメニューがありましたが、味楽苑のイチ押しメニューは「ささまホルモン」のようです。一番人気でおすすめの名物なら、ぜひとも押さえておきたいです!

味楽苑ランチメニュー

営業時間はランチタイムとディナータイムに分かれており、ランチタイム限定で各種ラーメンや野菜炒め定食を提供しています。

味楽苑ご飯
味楽苑麺

ご飯や各種麺類がかなり充実していますね。焼肉屋ではありますが、ラーメンも人気なようで、麺類を注文しているお客さんもかなり多かったです。

全部気になる!全部食べたい!!

さすがにそれは無茶ですよ…

だよね… じゃあせめて、定食に単品のお肉を追加させて!!

……特別ですよ?

味楽苑ささまホルモン定食&ハラミ

悩みに悩んだ挙句、注文したのは「ささまホルモン定食(みそ)」と、お肉も食べたかったので単品のハラミです。

ご飯

ご飯を大盛りにしたら、お椀の上に岩手山ができていましたよ!

30歳になっても、焼肉はお酒よりもご飯で食べたい派です。最近はカルビよりもハラミやロースやレバーのほうが好きになってきました。別にカルビが嫌いになったわけではないのですが、なまこ空港の税関は脂の受け入れに時間がかかるようになってきたのです(笑)

焼き網

まだまだ新しいテーブルの上のガスロースターにお肉を乗せて、焼いていきます!旅先でお昼から焼肉なんて最高ですよ!!

良い感じに火が通ったので、まずは名物のささまホルモンから一口頂いてみます!

歯応えがコリっと心地良いですね!脂っぽさもなくて食べやすいです!

食感が良くて、噛めば噛むほど旨味が出る。こういうホルモンが大好きなんだ!

ささまホルモンは厳選された豚の直腸で、下処理にもこだわって作られています。

しっかりとした歯応えのホルモンで、味噌ダレの甘辛くまろやかな味わいがレモン汁とよく合います!こりっとした状態で楽しんでも良いですし、さらに火を通してカリッ、ジュワッとした状態で楽しんでも良しな、クオリティの高いホルモンです。これが単品で540円、ご飯・味噌汁・漬物セットの定食で880円で楽しめるのだから、コスパが良すぎますよ!2

続いて、単品で注文したハラミを頂きます。

うん!ガッツリと旨い肉の味!

柔らかくて美味しいですね。

厳選された牛のハラミは、柔らかさも歯ごたえもハイレベルでした。がっつりと肉を食っている感じがして良いですね。醤油ダレのきりっとした辛味がよく合います!

味楽苑の焼肉はクオリティが高いうえに、リーズナブルで、なおかつ「定食」にするとお腹いっぱいになれる大満足のボリュームで楽しめます。高級な特選和牛からリーズナブルなお肉まで様々揃っていますし、前述の通りラーメン等のサイドメニューも充実しているので、豪勢に行きたいときにも、がっつりめかつリーズナブルに食べたいときにも活用できる店です!

花巻に住んでいたら、ぜひとも常連になりたいです(笑)

道の駅はなまき西南 まとめ

道の駅はなまき西南は、地域密着型の道の駅です。物産館では地域の農産物や惣菜類を取り扱っており、地域の高齢者に向けた配食サービスも実施するなど、地域の台所としての側面が強いです。

レストラン「味楽苑」は地元の人気焼肉店の支店であり、豚ホルモン「ささまホルモン」をはじめとした、リーズナブルで絶品揃いの焼肉をお腹いっぱい楽しむことができます!

コンビニも隣接しているので、ドライブ中の補給にもおすすめです。

味楽苑の焼肉は特におすすめなので、皆様もぜひ試してみてください!

おまけ

(いつものように記念きっぷを購入するなまこマン…)

ん?んんっ!?

ブルーきっぷ

カラーきっぷだぁぁぁぁぁ!!!!!!

僕が20年近く集めているコレクションの「道の駅記念きっぷ」には、コレクター垂涎のレア仕様があります。

さんりく記念きっぷ表

通常はこのように道の駅マークの部分が黒いのですが、1/100の確率で、道の駅マークの部分が赤や青などの色で印刷されているものがランダムに封入されているのです。

道の駅記念きっぷの詳しい紹介はこちら↓

今回、道の駅はなまき西南にてリアルに14年ぶりにカラーきっぷを引き当てることができたのです!道の駅おおさとでニアミスして、あれが最初で最後の接近になるかと思ったら、意外に早く巡り合うことができました!

美味しかった焼肉も含めて、道の駅はなまき西南は僕にとって忘れられない思い出の場所になりましたよ!

HAHAHA!今日の僕はラッキーボーイさ!

「ボーイ」と名乗って良い年齢ですか…?

心は永遠にボーイだから…

特産の牛肉を味わえる山形県の道の駅「いいで」の紹介記事はこちら↓

岩手県の道の駅一覧へ

  1. 太平洋戦争の際に光太郎が東京から賢治を頼り、賢治の弟宅へ疎開しました
  2. ご飯大盛は+110円

コメント