酒場王冠(仙台市青葉区北目町)

酒場王冠鰊のじゃがバター グルメ

仙台での生活では、色々あったものの、総括すると非常に素敵な出会いに恵まれました。

仙台の職場の方々には、あらゆる面で本当にお世話になりました。それだけではなく、任期を終えてからも面倒を見てくださりました。本当に有難かったです。

ブログ関連でも、良い出会いがたくさんありました。青葉区柏木の「からあげ丼日の家柏木店」の店長さんや、仙台の食べ歩きブログ繋がりで知り合ったともちゃん(たかしまともこさん)、ともちゃんからの繋がりで知り合った、SARAHの東北エリアユーザーの皆様などなど。心が折れそうなことがあっても、彼らが見守ってくれたおかげで頑張れました。

僕が仙台を離れる少し前に、ともちゃんが「最後に飲みませんか」と誘ってくれました。本当は2月のオフ会が送別会になるはずだったのですが、行き先がなかなか決まらなかったので(苦笑)

「なまこマンさんの行きたいお店で良いですよ」と言ってくださったので「それならば」と、ともちゃんがブログにて紹介していた、気になる居酒屋にお邪魔することにしました。青葉区北目町の、仙台中央郵便局の裏手あたりにある「酒場王冠」という居酒屋です。

ともちゃんのブログの酒場王冠紹介記事はこちら↓

東北産の材料で作ったおつまみでしっぽりと…

街中の路地裏のマンションの1階にある酒場王冠は、とても落ち着いた古民家風の雰囲気の店で、街の喧騒を忘れさせてくれます。どこかシャイさがありながらも、どっしりと落ち着いた雰囲気のご主人が切り盛りしており、いつもは客の食事と会話を静かに見守りつつも、料理やお酒について尋ねると、どこか嬉しそうに答えてくれる姿が印象的でした。

そんな雰囲気の居酒屋なので、ゆっくりとした空気の中で、ともちゃんとの会話は非常に弾みました。いつものようにグルメの話題はもちろん、身の上話などもしました。広い意味で「同じ業界」の仲間であることがわかったり、あるいは静岡出身のともちゃんが東海地方のことを教えてくれたりなど、話は尽きませんでしたね。

……一方で、二人ともブログやSARAHへの投稿をするために、料理が運ばれてくるたびにパシャパシャとカメラを忙しなく向けていました(笑)

酒場王冠メニュー

酒場王冠には、ひと手間のかかった、こだわったおつまみの数々が揃っています。こちらは訪問時(2023/4/22)のメニューです。宮城県のブランドサーモン「みやぎサーモン」の刺身や、岩手県の銘柄鶏「奥州いわいどり」の味噌漬け焼き等、東北の食材を使用したメニューも揃っていました。

僕が酒場王冠に行きたいと思った理由も、ひとえにともちゃんのブログの記事を見て「手の込んだおつまみの数々が美味しそうだと思ったから」なんですよね!

酒場王冠切り干し大根
酒場王冠ポテトサラダ

瓶ビールで乾杯をしつつ、頂いたお通しは切り干し大根煮とポテトサラダでした。切り干し大根煮は優しい味わいで、ポテトサラダはとても滑らかに濾された、口当たりの良いポテトサラダでした。こういうところからも、ご主人の丁寧な仕事ぶりを感じられます!

酒場王冠みやぎサーモン刺身

お通しを食べ終えた後は、気になったメニューをどんどん注文していきました。

こちらは「みやぎサーモン刺」です。みやぎサーモンとは、宮城県の三陸沖にて養殖された銀鮭のうち、生食に適した新鮮なものの呼称です。脂が乗り、それでいて繊細な味わいのみやぎサーモンの刺身は、間違いのない旨さでした!

酒場王冠メヌケの煮つけ

魚といえば、メヌケの煮つけも旨かったですね。甘辛い煮汁のたっぷりと染みたメヌケは身がほろほろで、それでいて食感も良好で、旨味もたっぷりでした。

酒場王冠いわいどりのみそ漬け

いわい鶏の味噌漬けも、お酒の非常に進む味わいでした。いわいどりのもも肉を一枚丸ごと味噌ダレに漬け込み、しっかりと味をしみ込ませた後に、皮目をパリッと焼き上げています。心地よい食感に、噛めば噛むほど味噌の味わいと鶏の旨味が広がります。そして、味噌の濃いめの味わいが、ビールに非常に合うんですよ!

酒場王冠ハイボール

僕はハイボールに、ともちゃんは日本酒にお酒を切り替えつつ、おつまみの数々に舌鼓を打ちました。

このように、酒場王冠のおつまみはいずれも絶品揃いなのですが…

その中でも一番の「当たり」だった絶品がこちらです!

意外に相性抜群!鰊のじゃがバター

酒場王冠鰊のじゃがバター

訪問日に頂いたメニューの中でも特に絶品だったのが、こちらの「鰊(にしん)のじゃがバター」です。名前の通り、じゃがバターに鰊の切り込みと数の子を乗せた一品です。

なかなか聞かない組み合わせですが、意外や意外。これがとても相性抜群なのです。

クニクニとした食感が心地よい鰊の切り込みの酸味と塩気が、ホクホクのじゃがバターと意外に違和感なく馴染むのです。鰊の切り込みとじゃがいもの食感の対比がとても楽しいですし、バターの風味と塩気が数の子や鰊をまた一段と味わい深くしてくれます。

試しに「にしん じゃがバター」で検索してみましたが、似たような料理は引っ掛かりませんでした。ということは、完全にご主人のオリジナルメニューということになりますかね。鰊とじゃがバターを組み合わせようと思ったご主人の慧眼恐るべしです!

酒場王冠 まとめ

酒場王冠は、お酒や料理をゆっくりと楽しむことのできる落ち着いた雰囲気の居酒屋でした。

何より、ひと手間かかったおつまみの数々は絶品揃いでした!

この記事では食べる方ばかりを紹介しましたが、お酒もかなり充実しています。

少人数でゆっくり、しっぽりと呑みたい方に、おすすめしたい店です!

サラコミ!パーカー

最後に、ともちゃんからはお土産としてお菓子と、SARAHのノベルティのパーカーを頂きました。名古屋に行ったら、仙台に集まって飲むことは少し難しくなりますが、引き続きブログやSARAHではよろしくお願いします!

酒場王冠
宮城県仙台市青葉区北目町1

SARAHユーザーの集うオフ会の記事はこちら↓

コメント

  1. こんにちは~♪
    名古屋での生活は、いかがですか??(*^_^*)
    仙台の街、だいぶ観光客が戻ってきました。人気の名店はランチもディナーも、常に行列です。
    引き続き、SARAHなどでお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      名古屋暮らしにはまだ慣れていないといいますか、広大すぎてどこまで回れるだろうかと思っています。
      健康診断に引っかかったので、食べ歩きはある程度健康体を取り戻してからですね…

タイトルとURLをコピーしました