【道の駅巡りアーカイブ】道の駅一覧(山形県)

いいで牛 道の駅

これまでに訪問した、山形県内の道の駅を紹介します。

リンクをクリックすると各道の駅の訪問レポに飛べます!

山形-01 月山

山形県の霊峰・月山の西の玄関口です。ワイン製造販売施設があり、山ぶどうを活用したワインやジュースを楽しむことができます。種類豊富な名物の「月山ワイン」や、山ぶどうジュース「月山ぶどう果汁」はマストバイです!

本格的なボルダリング施設や、古民家を移築した田舎蕎麦の店もあります。

山形-02 河北

※道の駅むらやまの記事の後半で少し紹介しています

最上川のほとりにある4階建ての道の駅です。リニューアルオープンに伴う改装工事のため、2022年度は休業中です。

山形-03 寒河江

「チェリーランド」という大型の観光施設が道の駅として運営されています。東北最大級ともいわれる広い物産館では、山形県一円のお土産や特産品が揃います。年中さくらんぼ料理を楽しめるカフェもあります。

「さくらんぼ会館」にて販売されているアイスクリームが大人気です!

山形-04 あつみ

日本海に面した道の駅です。潮だまりを散歩できる遊歩道があり、海を間近で楽しめるほか、鼠ヶ関の海産物を味わえる食堂や軽食コーナーもあります。

物産館では海産物や「温海かぶ」などの地域の特産をはじめとして、山形県の物産を幅広く扱っています。

山形-05 にしかわ

山形県の霊峰・月山の東の玄関口です。すっきりとした味わいの地ビール「月山ビール」の醸造場があり、お土産として購入可能なほか、レストランで飲んだり「牛肉のビール煮」「ビールソフトクリーム」として楽しむこともできます。

日帰り温泉施設「水沢温泉館」も隣接しています。

山形-06 いいで

山形と新潟を結ぶメインルート沿いにある、とても賑わっている道の駅です。地域の野菜、フルーツ、農産加工品や、特産の牛肉(飯豊牛)などを幅広く取り扱う大きな物産館と、飯豊牛を使ったグルメを楽しめるレストラン、ファストフードコーナーがあります。

コンビニ(ローソン)もあり、ドライブ中の補給にも便利です。

山形-07 むらやま

山形県を縦貫する国道13号線バイパスを跨ぐように架かる大きな歩道橋が目印の道の駅です。地域のお土産が豊富に揃うほか、フードコートには山形の郷土料理や、山形風芋煮をモチーフとしたオリジナルスナックメニュー「芋煮コロッケ」があります。

山形-08 とざわ

最上川沿いに突如現れる「韓流道の駅」です。戸沢村には韓国から国際結婚でやってきた住民が多く、道の駅とざわも日韓の文化交流の場となっています。

韓国の物産が数多く揃っているほか、韓国料理を提供するレストランもあります。

山形-09 鳥海

鳥海山のふもとにある道の駅です。山形県内でも屈指の来客数を誇っており、山海の恵みを豊富に取り扱っているほか、飲食テナントもたくさんあります。

少し離れた場所に温泉ホテル「鳥海温泉・遊楽里」および日帰り温泉「あぽん西浜」があります。

山形-10 田沢

田園地帯の中にある、古民家を再活用した道の駅です。周囲の風景も合わせて、ノスタルジックな雰囲気がとても素敵です。

地元で栽培されたそばで打った、本格的な手打ちそばが人気メニューです。

山形-11 白い森おぐに

新潟県との県境近くの深い山中にある道の駅です。ハーフパイプコースのある「横根スキー場」が隣接しています。

物産館では山菜やきのこといった山の恵みを取り揃えており、食堂では山菜料理やそばが人気です。

山形-12 おおえ

小さいけれど活気にあふれた道の駅です。施設内ではうどんや肉そばなどを味わうことができるほか、建物の外では地元の野菜やフルーツが売られています。

近隣には温泉施設「テルメ柏陵」があります。

山形-13 庄内みかわ

地域の野菜を取り扱う直売施設と食堂からなる小さな道の駅ですが、温泉施設「なの花温泉田田」、スーパーマーケット「ラコス」、コインランドリーなどが隣接しており、駐車場も非常に広いので、ドライブ中の腰を据えての休憩にとても適しています。

山形-14 たかはた

山形県内でも特に農業の盛んな町にあり、地域の美味しい野菜やフルーツ、有名な「たかはたファーム」のジャムなどを幅広く取り扱っています。

近隣には縄文時代の古墳や遺跡があり、レンタサイクル基地でもあるので、高畠町観光の拠点として活用することができます。

山形-15 天童温泉

天童市の中心市街地にある道の駅です。農産物やフルーツを取り扱う農協のスーパーマーケットや、市民の憩いの公園、疲れをさっと癒せる足湯があります。

フルーツを使用したスイーツやアイスクリームが人気です。特産品である将棋の駒の製造実演コーナーもあります。

山形-16 尾花沢

東北中央自動車道尾花沢北インターチェンジに隣接した道の駅です。名物のすいかや尾花沢牛の関連製品を中心としたお土産物が充実しており、すいかソフトクリームや尾花沢牛の牛串などが人気です。

山形-17 白鷹ヤナ公園

最上川に設置された、日本最大の「ヤナ場1」に隣接した道の駅です。

鮎関連の製品を取り扱っているほか、鮎の塩焼きを味わうことができます。初訪問時(2022年9月下旬)にはあゆ祭りを開催していました。

山形-18 あさひまち

りんごの産地である朝日町の道の駅です。愛称は「りんごの森」で、りんご製品を幅広く取り扱っているだけでなく、建物そのものもりんごの形をしています。りんごのシーズンである秋にはとても賑わいます。

りんごを使用した「りんご冷麺」や「引力バーガー」などが人気です。

山形-19 しょうない

日本屈指の穀倉地帯、庄内平野の道の駅です。風車の立ち並ぶ田園風景の中にあり、愛称は「風車市場」です。

地元のお米や野菜を扱う、直売所的な性格の強い道の駅です。

山形-20 川のみなと長井

最上川舟運の港町として栄えた長井市の道の駅で、駅名もそれにちなんでいます。

「けん玉チャレンジに成功したら50円分の割引を受けられる」という面白いサービスがあります。

馬肉料理が人気です。

山形-21 米沢

東北中央自動車道米沢中央インターチェンジに隣接した道の駅です。大型の施設で、米沢市を中心とした置賜エリアの名物を幅広く取り扱っています。

名物の米沢牛を味わうことのできるファストフードコーナーやステーキハウスもあります。

コンビニ(セブンイレブン)もあり、休憩にも便利です。

「道の駅」カテゴリに戻る

  1. 鮎を取るための仕掛けで、川に簀を仕掛けることで上流から流れてきた鮎が引っかかったのを拾って捕まえます

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
道の駅山形
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント