名物はカレーうどん!若鯱家アピタ千代田橋店(名古屋市千種区千代田橋)

若鯱家カレーうどん1 グルメ

味噌煮込みうどんきしめん、ひつまぶし、味噌カツ等、名古屋メシは非常にバラエティに富んでいますが、実はカレーうどんも名古屋の名物グルメの一つなのです。

実際に、名古屋にはカレーうどんを提供する店が多いようで、一部ではスパイスとして使われるターメリック(うこん)が二日酔いに効く、との理由で呑んだ後の〆としても親しまれているのだとか1

名古屋のカレーうどんの特徴は後程説明していくとしまして。今回は名古屋流のカレーうどんを味わえる名古屋発のチェーン店「若鯱家」にお邪魔しました!

名古屋のカレーうどんはドロドロで動物の旨味が力強い

若鯱家外観

今回は地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅から徒歩10分ほどの場所にあるショッピングモール、アピタ千代田橋店のレストラン街に入居している「若鯱家 アピタ千代田橋店」にお邪魔しました。

看板に「うどん・そば・どんぶり」と書いてある通り、通常のうどんやそば、丼もの等、和食全般が一通り揃った和食ファミレスなのですが、やはりイチ押しは入り口のところにも大きく書いてあるようにカレーうどんですね。季節限定の「夏野菜の冷たいカレーうどん」や、ルー(スープ)が真っ黒で辛味の強い「黒辛カレーうどん」、味噌煮込みうどんにカレー粉を溶かした「カレー煮込みうどん」等、カレーうどんだけを見てもラインナップが豊富です。さらに、天ぷらや牛肉、激辛台湾ミンチ等のトッピング類も充実しており、うどんを自在にカスタマイズ可能です。

カレーうどんといえば「白いワイシャツにスープが飛んで悲劇が!」というイメージもありますが、若鯱家ではカレーうどんの注文時にエプロンのサービスもあるのでその点は安心です。

若鯱家カレーうどん1

というわけで、看板メニューのカレーうどんに、牛すじどて味噌煮をトッピングしてみました!(税込1030+280円)

これが名古屋のカレーうどんか!

一見よくあるカレーうどんのようで、よく見ると黄色みが強いような?

若鯱家カレーうどん2

うどんをリフトアップしてみます。なかなか強い麺ですね。一般的なカレーうどんよりもスープの粘稠度が高く、天下一品のこってりスープばりにどろどろしています。

一般的なカレーうどんはもっとスープがシャバシャバしていたと思うけれど、若鯱家のカレーうどんのスープは2日目のカレーばりにドロドロだね!ハッピーシュガーライフ2か!

また刺さる人が限られそうなたとえを…
「2日目のカレー」だけで十分に伝わりますよ。

そんなどろっとしたスープは、カレーとしてのピリピリとしたスパイシーさがしっかりとしているのもさることながら、出汁の旨味もしっかりと感じることができます。「旨いうどんに旨いカレーをかけただけのもの」ではなく、スープも麺もきちんと「カレーうどんのスープとして」、あるいは「カレーと一緒に煮込む麺として」旨くなるように作られているところがとても好印象でした。

スープを「カレー」として見ると、なかなかスパイスが効いていて、ピリピリと刺激があります。とはいえ辛すぎるというわけでもなく、市販のカレールーでいうところの「中辛」あたりだと思います。よほど辛味が苦手でなければ子供でも美味しく食べられる程度ですね。

一方で「出汁の効いたスープ」として見ると、鶏ガラの力強い旨味をベースに、和風の出汁が効いていて、全体的に和を感じる方向の味わいになっています。そして、この出汁の旨味は、カレーの味わいにも負けていません。

うどんもコシが強くしっかりとした硬さです。カレーとしても出汁としても旨いスープに負けておらず、強い存在感を放っていますし、食べ応えもあります。思えば、味噌煮込みうどんに入る麺も固めでしたし、名古屋人は固めのうどんが好きなのかもしれませんね。(味噌煮込みうどんの場合には、煮込んでくたくたにならないようにあえて強い麺にしているのかもしれませんが。)

トッピングした牛すじどて味噌煮は、ほろりとほどけるほどに柔らかく煮込まれた牛すじと、ぷりぷりのこんにゃくに、甘辛い味噌の味がとてもよく染みています。スパイシーなスープの中で、牛すじ土手味噌煮の味が良いアクセントになっていました。

味噌煮込みうどんもあります

若鯱家味噌煮込みうどん

カレーうどんのラインナップとして「カレー煮込みうどん」があることは前述しましたが、もちろん、通常の味噌煮込みうどんもありますよ!

ねぎ、ロゴ入りかまぼこ、油揚げ、しいたけ、卵、鶏肉が入った具沢山で、赤味噌の優しい味わいと歯応えのあるうどんでとても食べ応えのある一品です。

何より嬉しい点は、観光客向けの味噌煮込みうどんの店と比較するとやや廉価なところですかね(笑)

若鯱家 まとめ

若鯱家はうどんを中心に和食を幅広く扱うファミリーレストランですが、看板メニューは名古屋風のカレーうどんで、ラインナップもトッピングも充実しています。

若鯱家で食べられる名古屋風のカレーうどんは、スープがドロドロで黄みがかっているのが特徴です。味わいのほうは、スパイスの風味と出汁の旨味の双方を高いレベルで両立しています。「カレーうどん」のスープとして非常に完成度が高いですし、うどんもそんなスープに負けない歯応えがあります。

スーパーマーケットでも生麺タイプの若鯱家カレーうどんが販売されているほか、オリエンタルマースカレーとコラボした和風カレー等のオリジナル商品も充実しています。いずれそちらも試してみたいです!

よし。スープを服に飛ばさずに食べられたぞ。

服を着ていたんですか?どこにどうやって…

若鯱家 アピタ千代田橋店
愛知県名古屋市千種区千代田橋2丁目1-1 アピタ千代田橋店1階

アピタ千代田橋店のレストラン・飲食テナントの紹介記事はこちら↓

  1. 参考:「なぜ名古屋めし?カレーうどんを徹底調査」|2023年3月15日(水)|ドデスカ!-名古屋テレビ【メーテレ】
  2. 詳しくは語りませんが狂気に満ちた人物ばかり出てくるサイコホラー系の漫画です

ブログランキングに参加中です!

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
日本全国ランキング
グルメ
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました