四川中華 ながを(徳島市庄町)

ながを1 グルメ

「四川中華 ながを」は庄町の国道192号線沿いにある小さな中華料理店。

店主はあの「中華の鉄人」陳健一さんの下で修行をした経験があるほか、徳島にもあった「四川飯店」(陳さんの店)での勤務経験もあるとのことだ。本格的な四川料理に期待が高まる!

ながを3

中国は非常に広大な国土を持つため、中華料理にも地域に応じて様々な個性がある。

四川料理は中国内陸部の料理で、唐辛子や花椒をふんだんに使ったしびれるような辛さが特徴だ。夏と冬の寒暖差の大きさが味付けに影響しているという。

ながを2

様々な気になるメニューがあったが、今回は個人的に四川料理の花形だと思った麻婆豆腐を注文することにした!

坦々麺と最後まで迷ったけれど(笑)

ながを1

こちらがながをの麻婆豆腐。「石焼麻婆豆腐」だ。(750円)

ながを4

石焼鍋に入った状態で、グツグツと煮えたぎったアツアツをいただける!

辛味よりも豆板醤のコクとひき肉の旨みが強くて、辛さを感じずにもりもりと食べ進めることができる。ご飯との相性が抜群だ。花椒も強くはないので、苦手な方でも比較的食べやすいと思う。ただ、全く辛くないわけではないので、食べ終わる頃には気持ちの良い汗がドッと噴き出してきた。

お得なセットメニューやランチメニューもあり、本格的な四川料理をリーズナブルに楽しめる。

今度はぜひ、もう一つのイチ押しメニューでもある坦々麺を頼んでみたい!

ごちそうさまでした。

四川中華 ながを
徳島県徳島市庄町5丁目20

コメント

タイトルとURLをコピーしました