【閉店】徳島宝ラーメン 徳島駅前店(徳島市寺島本町東)

宝ラーメン6 ラーメン

※2021年6月頃閉店。跡地は「東京油組総本店 徳島組」になりました。

徳島の鉄道とバスの玄関口、徳島駅前には観光客に徳島の熱い洗礼を浴びせる徳島ラーメンの店が複数件ある。

今回はそのうちの一つである「徳島宝ラーメン 徳島駅前店」にお邪魔した。

宝ラーメン2

店外の券売機で食券を購入して注文する方式となっているのだけど、メニューが豊富でとても悩ましい!

でもこういうときにはオーソドックスなものから攻めるのがセオリー。徳島に来た観光客が真っ先に頼むであろう「徳島ラーメン」を注文した。

宝ラーメン6

徳島ラーメン(並)(650円)

スープは醤油が強めで、まろやかな脂も感じられ、後味に動物系の旨味を感じる。お隣の麺王などと比較すると、タレは甘味が控えめな印象だ。

公式ホームページにて「九州の細麺に惚れた」と謳っているように、麺は博多のラーメンのような堅めの細麺。歯応えの主張が楽しい。

「徳島ラーメンの甘い味が苦手…」という方には宝ラーメンがおすすめです。

宝ラーメン7

食後にはこんなものをもらえる。トッピングの生卵・煮卵もしくは替え玉と交換することができるサービス券だ。これはまた行かないとなぁ…

というわけで、今度は10月14日に訪問しました。

宝ラーメン1

宝まかないそば(並)(500円)、チケットで煮卵を追加

二度目の訪問。券売機で見て気になった「宝まかないそば」を注文した。

「まかない」ってなんだかワクワクする。店員だけしか知らない秘密の旨いものって感じがする。それを客にも振る舞おうとは、なんて太っ腹なのか。

ちなみにこちらの宝まかないそばには、デフォルトでご飯がついてくる。追加注文をしたわけではない(笑)

早速一口。

うん。これはまぜそばですね。

濃いめの醤油ダレに、魚粉で魚介の風味をきかせている。濃いめだからご飯と合わせると確かに丁度いい。

おそらく、ラーメンに使う醤油だれに麺と具を合わせて、さっと魚粉で仕上げたものを忙しいときにさっと食べられるまかないとして食べているということだろう。麺とご飯がセットなので、とてもリーズナブルにお腹一杯になれる。

宝ラーメン5

食後にはこんなものをもらえる。これはまた行かないとなぁ…

天丼じゃないですか!

天丼じゃなくてラーメンを食べに行くんやで。

三度目の訪問は10月21日。今度は「宝ラーメン(こってり)」を注文した。

宝ラーメン4

宝ラーメン(こってり)(並)、豚バラ肉トッピング(650+200円)

店の名前を冠した宝ラーメン、そのお味は、こってりと謳うだけあってやはり濃厚だ。

徳島ラーメンより豚骨が前面に出ている豚骨醤油スープで、ニンニクが入っていてパンチが効いている。 スープ自体に脂感もしっかりあるし、背脂も浮いているのでよりこってりとした満足感がある。

宝ラーメン8

チケットは麺の替え玉にした。麺の固さを指定できるので「固め」でお願いしてみたところ、結構固いのが出てきた(笑)

宝ラーメン3

安倍首相も味わった

宝ラーメンは徳島県内に3店舗。うち2店舗は徳島の玄関口である徳島駅前と、徳島阿波おどり空港にある。

徳島に訪れて初めての徳島ラーメンは、宝ラーメンで味わってみても良いかもしれない。

(おそらく)徳島最東端のラーメン屋でもある空港店には、トッピング全部乗せの豪華な「空港ラーメン」というメニューもある。

宝ラーメン7

ごちそうさまでした。ところで、こんなものをもらったぞ。これはまた行かないとなぁ…

もう好きにしてください!

徳島宝ラーメン 徳島駅前店
徳島県徳島市寺島本町東3丁目6-2

コメント

タイトルとURLをコピーしました