【反省会】グリル プランチャ(高松市丸亀町)

グリルプランチャ7 グルメ

「グリル プランチャ」は、高松市の丸亀町商店街にあるお洒落な鉄板焼き店。昼は気軽なランチを、夜はラグジュアリーな鉄板焼きの数々を楽しむことができる。特にディナータイムには予約なしでは座れないほどの人気店だ。

そんなグリルプランチャだけど、僕にとってはタイトルにもあるように苦い思い出の地でもあったりする…

時間も経ったので、いい加減に向き合おうと思います。今回は反省会です。

友達にセッティングしてもらったデートでしくじった男

グリルプランチャ8

グリルプランチャは高松中央商店街のマツモトキヨシの隣、スミレ洋装店ビルの2階にある。

高松在住のモテるべくしてモテている紳士的な友人に紹介してもらった。

具体的にいつ行ったかは伏せさせていただきますが、とりあえず「過去」とだけ言わせてもらいます。

グリルプランチャ5

冒頭でも書いた通り、グリルプランチャは人気店。一週間前から席を予約した。そして、ディナーコース「阿波美豚 熟成塩豚コース」を予約した。

予算約4000円で、徳島のブランド豚「阿波美豚」のコースを楽しむことができる。これまた件の友人のおすすめだ。

うわぁ…!とってもおしゃれなお店ですね! …このお店で、いったい何があったんですか?

女の子にばっさりとふられてしまいました…

・・・・・。

よかったらあんずちゃんもこの反省会に付き合っておくれ。

グリルプランチャ8

前菜 ローストビーフ、チーズ、サーモン

グリルプランチャ2

サラダ

前菜っていうのは、来るべきメインディッシュに備えて食欲をそそるためにあるんだ。バラエティ番組の収録のときに、前説で客席を盛り上げるのと同じようなものなんだ。

なのに僕は盛り上げることも考えず、自分の喋りたいことばかり一方的に喋ってしまったんだよなぁ…。

それはよくないですね…。

おまけに何一つ盛り上がらなかった。

・・・・・。

グリルプランチャ4

魚介 鮭の鉄板焼き

グリルプランチャ3

目の前で焼かれるメインディッシュの阿波美豚

鉄板焼きメニューは、職人が目の前で焼きあげてくれる。水差し、蒸らし等のタイミングが本当に完璧だ。

そして一口食べると、素材がとにかく上質だということが良くわかる。上質な素材がしっかりと生きるような焼き加減とシンプルな味付けだ。

あと、あれだ。せっかく二人で来てるのに、喋るより先にスマホカメラをパシャパシャやってたのもまずかったかなって…。

まずいに決まってますよ!

食事中のカメラに関しては、これに近い時期に上司にもすごく怒られたことがある。だからそれ以来、誰かと食事しているときには絶対にスマホを触らないようにしています。

まあ、今更言うまでもなく当たり前の事ですね…

グリルプランチャ7

こちらがメインディッシュの「阿波美豚 熟成塩豚」。

塩加減が絶妙で、肉質が軟らかくて甘味があり、脂もとろりととろける。脂身の固まりの部分も、余計な脂を飛ばしてカリッとした食感に仕上がっている。

向こうはとってもいい子だったんだ。なかなか口を開かない僕を見かねて、積極的に話題を振ってくれた。それなのに僕はそのパスを見事に見殺しにしていたよ… 生返事を返すばっかりだった。

さすがにそれはよくないってわかりますよね…?

根本的にコミュ障なんだと思います。出会って間もない相手には距離感をつかめず積極的に話せないし、逆に距離の縮まった相手には一方的に自分の話をまくし立てる。「丁度良い会話」ができていないんだと改めて感じましたね。

グリルプランチャ6

バニラアイス

この会食、件のモテる友人に「彼女が欲しい!」と無理を言ってセッティングしてもらったものなんですよね。

友人も「なまこマンのためなら」と動いてくれたし、いろいろ応援もしてくれた。それだけに、女の子につまらない思いをさせてにべもなくふられて、友人も心底がっかりさせてしまいました。

この失敗は自分の中でもかなり大きくて、これ以降「会話のキャッチボール」について強く意識するようになりました。自分一人だけが楽しくなっていてもしょうがないですからね。

グリルプランチャ1

なんで唐突にこんな話を始めたかというと、先日microSDの写真データが吹っ飛んだので大慌てで復旧したんですよね。そしたら消したはずの当時の写真も一緒に復旧されてしまったもので。

今、僕には好きな人がいます。今度こそは同じ失敗を繰り返さず、相手のことを思って楽しい会話ができるようになったらと思って、訪れた店を紹介しつつ当時の失敗を振り返ってみました。

最後に

自分語りの占める比率が大きすぎてあまり十分な紹介ができていない気もしますが、グリルプランチャは本当に良いお店です!

こだわりの良質素材と熟練の技術で焼き上げた鉄板焼きは本当に美味しいし、鉄板を囲んで焼き上がっていく料理を見ながら食事を楽しむのはきっと会話も弾むことでしょう。

今度は今の好きな子を連れて、リベンジすることができたらいいなと思っています!ごちそうさまでした!

次こそはうまくいくといいですね!

(※2022年9月追記)

当時好きだった子とも結局うまくいきませんでした。グリルプランチャへのリベンジもできませんでしたね…

そして件の「モテる友人」はつい先日結婚し、僕も式に出席すべく仙台より高松へと向かいました。式はとても素晴らしいもので、僕も5年ぶりに会う友人たちと楽しい時間を過ごすことができたのですが…

結婚式の二次会では酔って「孤独死だけは避けたい」と延々と言っていたらしいです(笑)

こんなに悲しい追記、僕は初めてだよ…

グリル プランチャ
香川県高松市丸亀町11-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました