当ブログでも建設当時から情報を追い続けてきた、徳島市北佐古二番町のマルナカ佐古店が10月29日にオープンしました!
オープン日が近づくにつれて「マルナカ佐古店」で検索して当ブログに辿り着く方も増えてきました。今回のオープンは、それだけ多くの徳島市民に注目されていたというわけでもありますね。
オープンから少し時間は経ってしまいましたが、訪問してきたので紹介したいと思います!
利便性と地域密着の双方を重視した店舗
マックスバリュ西日本のニュースリリースによると、マルナカ佐古店のコンセプトは「地域のお客様のご要望に応えられる”嬉しい”を創出できるお店」とのことです。鮮魚コーナーや精肉コーナー1は対面販売に対応しているほか、青果コーナーでは地元農家の生産した産直野菜の販売も行っています。その他、徳島県の地場商品(メーアコルンのパン、魚谷さんのキムチ等)も幅広く取り扱っています。
スーパーマーケット激戦区となった佐古・田宮エリアで生き残っていくために、ハローズ佐古店とキョーエイ三ツ合橋店の双方に睨みをきかせられるよう、深夜営業による利便性と、地域の商品を幅広く取り扱っているのが特徴ですね。キョーエイより遅い時間まで営業していて、ハローズではあまり扱われていない地場商品に厚くしているあたりから、マルナカ佐古店が激戦区において発展していくための戦略が見えてくるような気がします。
店内は広く、売り場スペースは非常にゆとりのある設計です。車椅子同士やショッピングカート同士でも余裕を持ってすれ違えますね。これはご高齢の方でも使いやすくて良いと思います。
店舗の南側には、テナント棟があります。美容室のリトルキタサコバイヴィーブル、にい骨盤整体院、クリーニングとコインランドリーの新洗蔵が入居しています。
品揃えも良好で、テナントも揃っているので、非常に利便性の高い店舗だと思います。
オリジナル商品「鉄板焼きキムチチャーハン」を味わう!
マルナカ佐古店のオリジナル惣菜として「鉄板焼きキムチチャーハン」というものがあります。これは佐古五番町にある人気の韓国食材店「魚谷さんのキムチ」とのコラボ商品で、魚谷キムチを使用して作ったキムチチャーハンなのです!
ニュースリリースでも紹介されており、惣菜コーナーの看板メニューと言っても過言ではないかもしれません。早速味わってみました!
白菜キムチ、豚肉、炒り卵、グリーンピース、人参と、非常に具沢山なチャーハンです。「鉄板焼き」なだけあって、焼き目がしっかりとしていてそれが非常に香ばしいんですよね!辛さはピリ辛程度で、むしろ醤油系のタレによる旨味が目立ちます。これはお子様でも安心して食べられるキムチチャーハンではないかと思います!魚谷キムチ自体も、辛さ一辺倒ではなく様々な旨味を感じられる一品ですからね。良さを生かしたアレンジメニューになっていると思います。
佐古・田宮エリアの流通戦争から目が離せない
佐古駅周辺はかつてのキョーエイ佐古店の閉店以降寂しくなっていましたが、今となってはハローズ佐古店にマルナカ佐古店にドラッグコスモス北佐古店、さらに田宮まで足を伸ばすとキョーエイ三ツ合橋店にデイリーマート田宮店2にダイレックス田宮店もあります。近いエリアにたくさんの小売店がある状態です。各店舗ごとに品揃えに特徴があり、消費者としては使い分けることもできますが、さすがに過剰な気がしなくもないです。今後どうなっていくのか、見届けていきたいところです。
徳島県徳島市北佐古二番町3-45
コメント