噂の一人焼肉「焼肉ライク」に行ってみた!

メガ盛りセット グルメ

この記事は2023年2月16日にリライト致しました!

今まで過ごしてきた岡山や徳島と比較すると、仙台は大都市であり、岡山や徳島ではなかなか触れることのできなかった都会の流行に触れることが可能です。(まあ、近年は岡山も都会になってきて、岡山にも都会の流行がやってくるようになってきましたが…)

「焼肉ライク」も、仙台で初めて触れた流行の一つです。数年前より話題になっていた一人焼肉の店ですね。僕は割と抵抗なく一人で焼肉きんぐに行ったりとかしていましたが(笑)、一般的に焼肉は誰かと連れ立って食べに行くことの多い外食です。果たして「一人焼肉」がデフォルトの焼肉ライクは、一体どのような感じなのでしょうか。実際に体験してみました!

徹底的にファストフード化された焼肉

実はわたしも気になっていたんですよね。一人焼肉用の焼肉屋さんって、どんな感じなんでしょう?

潜入調査するほかないね…!

焼肉ライク

今回訪問したのは、広瀬通にある、2022年3月30日にオープンしたばかりの「焼肉ライク仙台広瀬通り店」です。人気があり、お昼時や夕飯時には並んで入店を待つことも多い印象です。

焼肉ライク2

店員さんに案内され、席に着きます。席は仕切りが設けられたブース状になっており、奥の方に小さな一人用のガスロースターがあります。また、箸やおしぼりなど、食事に必要なものはブース下の引き出しに入っています。

焼肉ライク3

回転寿司の手を洗うお湯… じゃなくてお茶用のお湯と似たようなノズルがありますが、ここからはお冷やが出てきます。

焼肉ライク4

お冷やのノズルの上のほうにはタレが揃っています。タレは淡麗醤油ダレ、濃厚醤油ダレ、焦がし味噌ダレ、レモン汁、旨辛コチュジャン、にんにくおろしといった面々が揃っています。気分に応じてたくさんのタレを使い分けられるのは嬉しいですね。

ご飯用の「ドストライク!なふりかけ」というものもあります。こちらはバター醤油味のふりかけとなっており、これだけでご飯がモリモリと喰えてしまうなかなか危険な代物です…!

タッチパネルで焼肉を注文し、完成を待つことしばし。

焼肉ライク6

完成したら、こちらの札を持って受け取り口までお盆を取りに行きます!

ちなみにこちらの札は会計時にも使用します。

焼肉ライク2

あっ、待って!これ、すごい!!

メガ盛りセット

本当ですね!お盆がテーブルの手前のくぼみにすっぽりと収まりました!

メガ盛りセット2

今回注文したのは、バラカルビ・豚カルビ・ホルモンを豪快に450g盛った「メガ盛りセット」です1。肉の他に、小鉢に入ったキムチと若布スープも付いてきます。さらに追加トッピングとしてTKGトッピングも注文しています。

値段は1860+210=2070円です2。約2000円で焼肉を腹いっぱいに食べられるのはたまらないですね!無論、セットによっては肉の量ももう少し少なく、値段も安く抑えることができます。

メガ盛りセット3

ロースターで肉を焼いて…

ネギ塩TKG

ネギ塩TKGと共に頂きます!

肉だぁ!!

お肉にかぶりつくと、幸せな気持ちになりますね!

バラカルビ、豚カルビのいずれも、柔らかく、脂身と赤身のバランスも良く、淡麗醤油ダレとよく合います!ホルモンも歯応えがよく、焦がし味噌ダレと非常によく合います!

食後は先ほどの番号札をセルフレジまで持って行ってお会計です。最後の最後まで、一人でスムーズに楽しむことができました。

焼肉ライクの凄いところは「一人で焼肉を食べたい」という潜在的な需要に目を付けて、そこから焼肉を徹底的にファストフード化してしまったところですね。店内は限られたスペースを広く使えるように、お盆やブースの形状を計算してデザインしていたのが印象的でしたし、必要なものは殆どブースに揃えてしまっています。また、注文もタッチパネルで完結します。とことんまで一人で完結する仕組みを完成させているのがすごいと思いました。

肉のほうは値段なりといいますか「お金をかければもっと美味しいものはあるだろうな」といった印象でしたが、焼肉ライクで求めるべきはむしろ安さと速さでしょう。

メニューもトッピングも豊富なので、自分好みにカスタマイズして楽しむことができます。皆様も焼肉ライクで一人焼肉を楽しんでみてください!

これで寂しい思いをせずに焼肉を楽しめるね!

でもなまこマンさんは、割とお一人でも何でもやってしまう方だと思いますけれどね…?

いや、一人で行動しているとダメージを受ける事も多いんだ。例えばポケモンセンターとか…

ポケモンセンター?なまこマンさん、仙台に来て「ポケモンセンターが身近になった!」って喜んでませんでしたっけ?

いや、身近になって気付いたんだ。ポケモンセンターはカップルや、自分と同世代の親子連れが多いんだ。ホームかと思ったら実はアウェイだったんだよ!

げ、元気出してください~!

(2023年2月16日追記)焼肉ライクで一人鍋!

焼肉ライク一人鍋

2023年1月より、焼肉ライクの新メニュー「一人鍋」の提供が始まりました。

牛肉を使用した「すき焼き」「麻辣牛火鍋」「しゃぶしゃぶ」の3種類のあったか一人鍋メニューが提供されています。今回はすき焼き(国産牛すき焼セット)を注文しました。

焼肉ライクすき焼き1

注文して間もなく、店員さんが野菜(白菜、しめじ、豆腐)と割り下の入った鍋を持ってきてくれました。焼肉ライクは、鍋もブースで調理して食べるのに特化しています。専用のアルミ鍋は、焼き網を取ったガスロースターに丁度収まる形状になっており、席でそのままぐつぐつと煮込むことができます。この手のファストフード(牛丼屋など)で食べられる一人鍋メニューは固形燃料で加熱することが多いですが、焼肉ライクの一人鍋は火力を席で調節できるので、好みの煮込み加減にできます。

焼肉ライクすき焼き2

そして、程なくしてご飯やお肉の登場です。国産牛すき焼セットはすき焼きに加え、生卵、キムチ、うどんが付いてきます。うどんは茹でうどんではなく乾麺タイプです。

すき焼きって、一人ではなかなか作らないんですよね!久しぶりに食べるのでテンションが上がっています!

焼肉ライクすき焼き3

鍋にお肉を入れて煮込んで…

焼肉ライクすき焼き4

良い具合に煮えたら頂きます!

あれっ?これって実質しゃぶしゃぶなんじゃ…

割り下

あれっ!?割り下!?これってどのタイミングで使うの!?

すき焼きに不慣れすぎです!

焼肉ライクのすき焼きは、肉が柔らかく、割り下も食欲をそそる甘辛さで、とても美味しかったです!

ガスロースターの火力が強く、鍋も底が浅いので、煮えるのは結構早いです。ゆえに、野菜にも火が通りやすいです。味が染みた野菜も、割り下を吸って茶色くなったもちもちのうどんも美味しいです!

ボトルに入った割り下は、お好みで鍋に加えると良いかと思います。

準備に何かと時間のかかるすき焼きが、税込み1400円でサッと楽しめるのが良いですね。とても満足できました。

おかわり

ちなみに、2023年2月はキャンペーンで、一人鍋メニューを注文した場合のご飯のおかわりが無料となっています。すき焼きを注文した場合は生卵もおかわりできます。

卵かけふりかけご飯

おかわりをカスタマイズすることも、焼肉ライクの楽しみの一つですよね!

今回はおかわりしたご飯の上に、おかわりした生卵を乗せ、卓上の「ドストライク!なふりかけ」をかけ、さらにボトルの割り下をかけて「すき焼き風卵かけご飯」にしてみました!

バターの風味と甘辛さ、滑らかな卵がご飯をもりもりと食べさせてくれますね!ふりかけと割り下が意外によく合いました!すき焼きを食べた後に食欲が有り余っていたら、シメとして作ってみてはどうでしょうか?

焼肉ライク 仙台広瀬通り店
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目7-22

  1. 300gもあります
  2. 初回訪問時、2022年3月時点では1790+210円の2000円。

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
グルメ宮城
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント