さっぽろ純連 仙台店(仙台市青葉区上杉)

純連味噌バターコーン ラーメン

これまではどちらかと言うと醤油ラーメン派だったのですが、最近、改めて味噌ラーメンの魅力にも目覚めました。コクがあって甘辛じょっぱい味噌スープは「濃い味を食べたい」という気分のときに欲しくなります。

ブログを始めるよりも前に、札幌で本場の味噌ラーメンをいくつか食べ比べたことがあったのですが、札幌ラーメンはラードを効かせた熱々の味噌スープと、食べ応えをプラスしてくれるミンチ肉がとても美味しいラーメンでした。

そんな札幌の有名なラーメン店の一つに「さっぽろ純連」があります。札幌市内では平岸と北31条に店舗があるほか、仙台にも「仙台店」があります。今回は仙台のさっぽろ純連のラーメンを紹介します!

濃厚な中に生姜の効いた味噌スープのラーメン

純連外観

さっぽろ純連仙台店は青葉区上杉の北六番丁通り沿いにあります。14席のカウンター席は、お昼時になるといつも一杯になる人気店です。

純連得々セット

メニューは看板メニューの味噌ラーメン以外にも、塩ラーメンや醤油ラーメン、担々麺など幅広く揃っているほか、チャーハンやまかない丼(チャーシュー丼)といったサイドメニューも充実しています。

純連味噌バターコーン

様々なメニューがありましたが、看板メニューの味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングして頂きました!

まずはスープから頂きます。

すごく濃厚!体が温まる!!

さっぽろ純連の味噌ラーメンのスープは、味噌の甘じょっぱくコクのある濃厚な味わいに、すりおろした生姜が味を引き締めています。動物系の出汁にラードとバターがスープをまろやかにしていますし、熱々で体もかなり温まります!

純連味噌バターコーン2

麺は中太の縮れ麺です。もっちりとした噛み応えで、濃厚スープの中で存在感を放っています。スープへの絡みも良いですね。

トッピングはバターとコーンに加えて、玉ねぎ、白ねぎ、メンマ、チャーシューです。メンマは食感が良く、肩ロースのチャーシューは柔らかさと歯応えが絶妙なバランスです。白ねぎと、甘く柔らかくなるまで煮込まれた玉ねぎは濃厚なスープによく合います。穴の開いたれんげのおかげでコーンを一粒も残さずに食べられるのが嬉しいですね。

醤油ラーメンとチャーハンも旨い!

今度は味噌ラーメン以外のメニューを楽しむべく、別日に訪問しました。

注文したのは醤油バターコーンラーメンと、チャーハンです。

純連醤油バターコーン

醤油ラーメンのスープも味噌ラーメンと同様に、濃厚でコクのある味わいの中に生姜が効いています。醤油ダレの濃い味と、トッピングの玉ねぎの甘味がよく合います!

純連チャーハン

チャーハンはパラパラで、シンプルな味付けの中にラードのコクが強く出ていて、とても食べ応えがあります。濃厚なラーメンのスープに負けないぐらいコクが強いです。

さっぽろ純連はチャーハンの評判も良いですが、確かにとても癖になるチャーハンでした!

さっぽろ純連のラーメンは、味噌ラーメンも醤油ラーメンもとにかく濃厚でありつつ、生姜が縁の下の力持ち的に後味をさっぱりとさせてくれています。「濃い味を食べたい」という気分にバッチリ答えてくれる一杯でした!

さっぽろ純連 仙台店
宮城県仙台市青葉区上杉2丁目9-21

仙台市落合と木町通に店舗のある人気の味噌ラーメン店「おり久」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました