愛知ココイチ限定メニュー探訪 4.千種区都通店の都通カレーきしめん

都通カレーきしめんうずら卵フライトッピンググルメ

愛知はココイチこと、カレーハウスCoCo壱番屋の本拠地です。それゆえか、愛知県内の店舗には、他地域の店舗と比較して、個性的な店舗限定メニューが数多く揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な店舗限定メニューを楽しんでいく企画です!

第4弾の今回は、千種区の中心・今池の近くにある「CoCo壱番屋 千種区都通店」にお邪魔しました。こちらの店舗には、名古屋メシ代表の一角であるきしめんと、愛知県発祥のココイチのカレーが合体した限定メニュー「都通カレーきしめん」があります。愛知のメシ同士が出会い、生まれた一杯には、果たしてどのような化学反応が起きているのでしょうか?

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

トッピングでカスタマイズできるカレーきしめん

CoCo壱番屋千種区都通店外観

今回お邪魔したCoCo壱番屋千種区都通店は、今池とナゴヤドームとを結ぶ環状線沿いにあります。

いつものようにカウンター席に着き、メニュー表を探ると、早速見つけることができました!

都通カレーきしめんメニュー表

「カレーきしめん」なんて、ココイチのカレーは愛知発だし、きしめんは言わずと知れた名古屋名物だから、もうとことんまで「愛知」を凝縮した一杯じゃないの!!

今回の目的である「都通カレーきしめん」のメニュー表です!CoCo壱番屋千種区都通店の都通カレーきしめんは、なごやめし普及促進協議会の「なごやめし」にも認定されています。

カレーと同じくトッピングでカスタマイズすることができ、おすすめのトッピングとしてエビフライ、チーズ、なす、うずらフライが挙がっています。

思えば、ココイチでカレーライス以外を注文するのはこれが初めてかもしれません。果たしてどのような一杯が出てくるのでしょうか…?

都通カレーきしめんうずら卵フライトッピング
うずら卵フライきしめん(大盛)(1121円)

こちらが今回注文した都通カレーきしめんです。なるほど。汁なしタイプのきしめんなのですね。上に海苔と鰹節がふりかけられています。

都通カレーきしめんアップ

トッピングのうずら卵フライ以外にも、ほうれんそうと豚しゃぶが入っています。ほうれん草と豚しゃぶのカレーは、僕もよく注文しますよ!この組み合わせ、とっても旨いんですよ。

都通カレーきしめんにそこはかとなく親近感を抱いたところで、早速一口頂いてみます。

この麺、旨いなぁ!ポークソースもよく絡んでる!

ピロピロ、むっちり食感のきしめんに、カレールー(ポークソース)を絡めた一品です。きしめんとの絡みは非常に良好で、ライスと一緒に食べるのとはまた違った美味しさがあります。鰹節との相性も良好ですね!これがあると一気に和のテイストになります。

豚しゃぶとほうれん草も、食感が良いアクセントになっていますね。何より肉があることで満足度も高いです。

うずら卵フライもサクッとした食感が非常に美味しく、カレーきしめんにおける良い食感のアクセントになってくれました。

全体的に食べ応えがしっかりあって、とても美味しいきしめんでした!今回はうずら卵フライをトッピングしたけれど、実際に食べてみた感じだと、チーズをトッピングしたら「1+1=2」以上の味の化学反応が生まれそうな気がしました。何倍も旨くなりそうです。

CoCo壱番屋千種区都通店の都通カレーきしめん まとめ

CoCo壱番屋千種区都通店の限定メニュー「都通カレーきしめん」は、きしめんにポークソースのルーを絡めた一品です。つるつる、ピロピロ、むっちり食感のきしめんと、ポークソースとの絡みは非常に良好で、きしめんの食感を楽しみながら、カレーの味わいもしっかりと楽しめます。鰹節との相性も良好です。

名古屋や愛知のご当地メニューらしさがある店舗限定メニューなので、食べると気分が盛り上がること間違いなしです!

ちなみに、カレーきしめんは今回お邪魔した千種区都通店以外にも、中川区、稲沢市、一宮市、浜松市、桑名市、津市の店舗にて提供されています。また「ころカレーきしめん」や「台湾カレーきしめん」等の亜種を提供している店舗もあるので、そちらもぜひ試してみたいと思います!

CoCo壱番屋 千種区都通店
愛知県名古屋市千種区豊年町3-18

番外編へ続く…↓

コメント

  1. トモ より:

    すいません、いいねはついたことになってるんでしょうか?

    • namakoman より:

      いつも閲覧ありがとうございます。
      改めてよく確認してみましたが、この記事へのトモさんからのいいねは反映されていませんでした。(失礼しました…)
      Jetpackリーダーからですと、いいねを付けるのも消すのもワンタッチでできると思いますので、よろしければもう一度お試しください!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました