【ダイエット記録】2023年9月の体重推移 やってしまいました

瞬間、なまこに電流走る 日記

2023年6月よりダイエットに取り組んでおり、体重を落とそうとしています。6月時点で90kgを超えていた体重は、8月末時点で85.8kgまで落とすことができました。

自分がダイエットをしているという事実を自覚するのと同時に、読者の皆様にもそのことを周知することでさぼらないようにしようという目的もあり、ブログの毎月最初の更新をダイエットの進捗報告にしています。正直これは僕が勝手にやっていることなので、ある日を境にしれっとやめることもできてしまうわけなのですが、さすがにそれは僕自身も読者の皆様も後味が悪いだろうと思ったので、ありのままをお伝えすることにします。

油断して太ってしまいました

9月体重

積極的な運動と、食事量の意識とでダイエットがうまくいっていると思っていました。「9月には85kgを割りたい」なんて思っていたし「そろそろチートデイいっとく?」なんて寝言を言ったりもしました。

それがこのざまです。9月初頭に86.15kgだったのが、順調に下がりつつ、中旬を境に増加に転じ、87.52kgになってしまいました。完全に油断しました。

原因はいくつか思い浮かびます。

第一の原因は9月中旬に遅い夏休みをとって行ってきた小旅行ですね。小旅行の際にはダイエットを忘れ、食べたいものを食べたいだけ食べました。ですが、どちらかというと問題だったのはたくさん食べた事実よりも、小旅行によってこれまでのルーティーンが崩れ、それをなかなか立て直せなかった点だと思っています。

これまでは朝起きてすぐに体重と血圧を測り、昼には弁当を食べ、夕方には運動をして、歩く時にはピクミンブルームを起動し… という生活をしていたのですが、旅行中にはそのルーティーンが崩れました。さらに言うと、日常生活でつけていた家計簿すら旅行中にはつけることがなくなってしまいました。

これまでは1日程度のイレギュラーなら他の日の頑張りでつり合いを取れていましたが、今回の小旅行は2泊3日で、イレギュラーがいつもより長く続きました。そこからずるずると9月末まで、崩れた生活習慣を引きずってしまったのです。自炊や弁当作りや運動を面倒臭く思ってしまいました。体にも財布にも優しくない生活を続けてしまったと思います。

第二の原因は、いつも使用していた香流橋プールが猪子石工場の休炉に伴い一時閉鎖してしまったことです。これもルーティーンの崩壊に拍車をかけてしまいました。僕のダイエットは食事量を意識しつつも、どちらかというと運動によるカロリー消費増加がメインだったので、運動できる場所がなくなったことも習慣の崩壊に繋がってしまいました。

いろいろと原因を考えましたが、結局は自分のせいです!10月は生活習慣を立て直して、まずは体重を元の85~86kg台に戻せたらと思います。新しく運動をする場所や、ダイエットのお供として使う新たな秘密兵器についても考えているので、気持ちを新たに取り組んでいけたらと思います。

ダイエットの敵は油断と中だるみと弱い心。覚えました…

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました