横浜とんこつラーメン まんぷく家 東岡崎駅前店(愛知県岡崎市)

まんぷく家東海オンエア強制MAXラーメン1 ラーメン

9月中旬に遅めの夏休みをとって、岡崎市まで行ってきました。NHKの大河ドラマ「どうする家康」の放送で盛り上がる岡崎市ですが、今回の訪問目的は岡崎を拠点に活動する人気YouTuber「東海オンエア」の聖地巡礼でした。

岡崎市内を歩き、様々な風景を見ていると、行ったこともない場所なのになぜか見覚えがあるんですよね(笑) それと同じように、行ったこともないのになぜかよく知っている店もあります。その中の一つが「まんぷく家」です。東海オンエアの行きつけの家系ラーメンの店で、動画内でもしばしば名前が登場したり、メンバーが食べに行ったりしているので、東海オンエアのファンなら非常に印象に残っていると思います。まんぷく家は岡崎市内に2店舗あるのですが、そのうちの一つである東岡崎駅前店にはなんと東海オンエアが考案したオリジナルメニューがあります!

東海オンエアのメンバーも、2023年度をもって全員が三十路を迎えます。ゆえに重い食べ物をあまり受け付けなくなっており、まんぷく家のラーメンも動画内では罰ゲーム的に扱われることが増えていますが、東海オンエアと同世代の僕はまだまだ家系ラーメンに負けるつもりはありません!対戦よろしくお願いします!

東海オンエアファンで大行列!

まんぷく家外観

まんぷく家東岡崎駅前店は、東岡崎駅北口から西に少し行った場所にあります。店の玄関口にはメニュー表が大きく張り出されており、メニューやサービスが非常に充実している様子が伝わってきます。

まんぷく家東海オンエア強制MAXラーメン看板

そして、今回の目的である「東海オンエア強制MAXラーメン」の紹介も大々的に張り出されていました!1

一般的に家系ラーメンは、注文時に麺の固さ、脂の量、味の濃さをカスタマイズすることが可能ですが、東海オンエア強制MAXラーメンはデフォルトで「固め・多め・濃いめ」です。そして当たり前のように刻みにんにくも付いてきます。トッピングも炙りチャーシュー2枚、味玉2個、ほうれん草大盛り、海苔5枚と、かなり多めに付いてきます。「食べられるものなら食べきってみろ」と言わんばかりの圧を感じます!

……早速食べに行きたいところなのですが、一つ問題がありました。それは店の前にできていた待機列です。訪問日は平日かつ、雷の鳴るような荒天だったにもかかわらず、たくさんの人が待っていました。ここは東海オンエアの聖地ということで、平日でも大勢のファンが訪れているのです。

まんぷく家優待券

この大盛況に、店側は整理券で対応していました。指定の時間から並ぶことのできる整理券と、指定の時間までの時間潰しに使える「どうする家康 岡崎 大河ドラマ館」の優待券が配布されました。ちなみに、2023年8月21日には東海オンエアのリーダー・てつやが「一時間館長」に就任しており、9月21日までの限定で「特別来館記念証」が配布されたようです。

後日訪問しました↓

昼3時前に並び直して待つことしばし。ようやく案内されたので、店内に入り食券を購入しました。雨は相変わらず降り続いていましたが、お客さんはひっきりなしにやってきていました。店内のキャパはカウンター席7席にテーブル席3席となっており、あまり広いわけではありません。だから余計に混雑していたところもあると思います。

とにかく濃厚!「東海オンエア強制MAXラーメン」

まんぷく家東海オンエア強制MAXラーメン1
東海オンエア強制MAXラーメン(1500円)

注文したのはもちろん、東海オンエアからの挑戦状たる「東海オンエア強制MAXラーメン」です!まずはスープから、一口啜ってみます。

おおっ。かえしの醤油がガツンとしょっぱくて濃いですね。さすが「味濃いめ」です。ですが、豚から丸ごと出た旨味がガツンと舌を刺激して、それでいて獣臭さなどは感じないので、かなり完成度の高い家系スープであるように思いました。

まんぷく家東海オンエア強制MAXラーメン2

麺は固めの中太麺です。強いスープに負けない噛み応えがありますし、スープを良い感じにリフトアップしてくれます。

トッピングのチャーシューは柔らかくてこれまた食べ応えがありますし、味玉も味が染みた半熟です。これが2個も入っているのは贅沢すぎますよ!

一方で、ほうれん草は濃い味の中で貴重な癒しになってくれます。

まんぷく家東海オンエア強制MAXラーメン3
東海オンエア強制MAXラーメンとご飯のセットは1750円です

この濃い一杯を食べきるにはご飯が必要です。これは合法なので何の問題もありません(え)

スープの染みた海苔でご飯を巻いて食べるのは、家系ラーメンの定番の攻略法ですが、東海オンエア強制MAXラーメンの場合は海苔に味濃いめのスープが絡むので、ご飯との相性が非常に良好です!

とても美味しい家系ラーメンではあるのですが、一方で確かに30代のお腹には重かったです。三十路を迎えつつある東海オンエアが罰ゲーム的に扱う理由も少しわかった気がします(笑) 無事に完食することはできたのですが、夜になってもお腹が全然空かなくて、改めてまんぷく家の凄まじさを思い知りました… なお、味変アイテムは店員さんに声をかけると出してもらえます。東海オンエア強制MAXラーメンの場合は脂が多く味も濃いので、お酢で味変すると良い感じになると思います。

まんぷく家東岡崎駅前店 まとめ

まんぷく家は人気YouTuberグループ「東海オンエア」がしばしば動画にて取り上げていることから、東海オンエアファンの間で「聖地」の一つとして人気になっている家系ラーメンの店です。特に、名鉄東岡崎駅の近隣にある東岡崎駅前店には、東海オンエアの考案した「東海オンエア強制MAXラーメン」というメニューがあります。

そんな東海オンエア強制MAXラーメンは、タレの味も豚の旨味もガツンと濃く、トッピングも非常にたくさん乗っている、非常に食べ応えのある家系ラーメンです。

家系ラーメン以外にも、醤油ラーメンや塩ラーメン、ねぎラーメン等を提供しているほか、餃子、まかないメシ等のサイドメニューや、もやきゃべ等のトッピングも充実しています。その他「制服で来店したら学割」等の面白いサービスも実施しています。

今回は混雑していたため速やかに退店しましたが、店舗の奥には東海オンエアのサインや写真も飾られています。

美味しくはあるのですが、いかんせん東海オンエアファンを中心にかなり混雑する店でもあるので、時間帯によっては「すぐに入店して食べる」というのは難しいと思います。地元のまんぷく家ファンはどうしているんでしょうね?井田248店のほうに行っているのでしょうか。

横浜とんこつラーメン まんぷく家 東岡崎駅前店
愛知県岡崎市明大寺本町4丁目28-4

営業時間:11:30~0:00

まんぷく家のWebサイトはこちら↓

東海オンエアりょうがオーナーを務めるコーヒーショップ「R COFFEE STAND」の紹介記事はこちら↓

  1. 参考:行きつけのラーメン屋が【東海オンエアカスタマイズ】作っていいって言ったので考えます – YouTube

コメント

タイトルとURLをコピーしました