中華そば うえたい(板野郡北島町江尻)

うえたい4 グルメ

2020年初ラーメン。何を食べるか迷ったけれど、実家から徳島に戻ってきたばかりなので、どうせならしっかり甘辛くてしっかり肉の乗った、コテコテの徳島ラーメンを食べたかった。

思いつく店はいくつかあったけれど、今回はブログでまだ紹介していない北島町の「中華そば うえたい」にお邪魔した。

うえたい3

お正月休み最後の一日。広めの店内はかなりにぎわっていた。食券を買って席につく。

店の出入り口が二か所あるからか、食券機は出入り口のそばではなくてホールの真ん中のほうにある。初見だと食券機に気づかないことがあるので気を付けてほしい。何を隠そう僕は初訪問時にそれをやらかした(笑)

うえたい1

注文はワゴンに乗せて配膳されるのが特徴だ。ちなみに注文をワゴンに乗せるスタイルは、徳島においては南矢三にあった広東が発祥らしい。

うえたい4

今回注文したのは「煮たまご入りにく肉大」と「ライス中」。(950+150円)

にく肉というのは、豚バラ肉とチャーシューを同時乗せしたワクワクするメニュー。

うえたいのチャーシューはとてもクオリティが高くて、箸で持ち上げようとするだけでほろりと崩れるぐらい柔らかく仕上がっている。豚バラ肉もしっかり甘辛く味付けられていて柔らかい。

スープは醤油だれのしっかりとした甘辛い味わいが立っていて、脂と豚骨のうまみが後味をまろやかにしてくれている。

うえたい2

麺はほどよい固さの中細麺で、煮卵はしっかりと味がしみているうえに黄身が非常にトロトロだ。

個人的に、現在の徳島ラーメンはざっくりと「あっさりめでしょっぱいもの」と、「濃厚でしっかり甘いもの」の二つに分類できるような気がする。

うえたいの中華そばは完全に後者のタイプで、しっかり甘くて濃厚な一杯を楽しめる。がっつりいきたいときに非常におすすめだ。

2020年も良きラーメンライフを送っていきたいと思います。まだ見ぬ一杯を少しでも多く味わい、紹介できたらと思います!ごちそうさまでした!

うえたい5

店内には店主のハーレーが飾られている

中華そば うえたい
徳島県板野郡北島町江尻妙蛇池48-3

コメント

タイトルとURLをコピーしました