【予告】なまこマンの1泊2日道の駅ドライブ【仙台~三陸】

三陸道の駅の旅 日記

昨年末、12月26・27日の二日間で、レンタカーを借りてまたまた小旅行をしてきました。

旅の目的は今回も道の駅です!2022年10月に新規にオープンした「さんさん南三陸」をはじめとした、宮城県の未踏の道の駅を巡り、ついでに岩手県南部の道の駅も回るのが目的です。

1泊2日の日程で、計16か所の道の駅を回りました。

今回も仙台市をスタートして1

1日目:仙台→道の駅三滝堂→道の駅さんさん南三陸→道の駅大谷海岸→道の駅むろね→道の駅高田松原→道の駅さんりく→道の駅釜石仙人峠→夏虫のお湯っ子(温浴施設)→大船渡プラザホテル

2日目:大船渡プラザホテル→道の駅種山ヶ原→道の駅みずさわ→道の駅はなまき西南→道の駅錦秋湖→道の駅平泉→道の駅かわさき→道の駅林林館→道の駅みなみかた→道の駅米山

という行程で旅をしました。これで山形県に加え、宮城県の道の駅も全制覇したことになります!まあ道の駅なんて数年もしたら新しい場所が登録されるんですけどね(え)

今回の冒険のルートは東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸エリアがメインだったこともあり、冒険の過程で様々な場所でその被害の大きさと、復興の歩みを知ることができました。以前訪問した道の駅おながわもそうでしたが、三陸の道の駅も震災の影響を大きく受けた場所が多いです。冒険の過程でお世話になった三陸沿岸道路も震災からの復興を目的に作られた道路でしたからね。防災について本当にいろいろと考えさせられました。

冬の東北の冒険ということで、心配だったのは積雪でしたが、幸運にも天候に恵まれ、雪に見舞われることもありませんでしたし、全体的に道路は走りやすかったです。雪道運転には慣れていなかったので、助かりました(笑) ただ、岩手県まで北上すると雪はかなりありましたね!

これが東北生活最後の冒険になるかな…?と思ったのですが、訪問先のとある場所でとある幸運に見舞われたため、3月までのどこかで時間を見つけて日帰りでもう一度三陸に行く予定です!

旅の記録はこちら↓

過去の冒険まとめはこちら↓

  1. スタート地点は仮に仙台駅としています

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記岩手宮城
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント