愛知ココイチ限定メニュー探訪 5.西枇杷島店の清須からあげまぶし+告知

からあげまぶし1 グルメ

愛知県は、ココイチことCoCo壱番屋の本拠地であり、愛知県のココイチにはバラエティに富んだ店舗限定メニューが揃っています。

「愛知ココイチ限定メニュー探訪」は、そんな愛知のココイチの個性的な店舗限定メニューを楽しんでいく企画です!

第5弾の今回お邪魔したのは、清須市の西枇杷島店です。ここでは、清須市に新たに誕生したご当地料理界の新星「清須からあげまぶし」を、ココイチ流にアレンジしたものを楽しむことができます!

前回の限定メニュー探訪はこちら↓

ココイチ一号店 西枇杷島店

ココイチ西枇杷島店外観

今回お邪魔したココイチ西枇杷島店は、一見するとよくあるロードサイドのココイチのようですが…

ココイチ一号店

なんと、ココイチの1号店なのです1

壱番屋記念館

店舗2階は株式会社壱番屋(ココイチの運営会社)の資料が展示されている「壱番屋記念館」となっています。こちらは入場無料なのですが、入場の際には事前に予約が必要です。

実はこちらにもお邪魔しました。詳しくは後日紹介予定です!

清須からあげまぶしとは?

清須からあげまぶしは、清須市内の飲食店にて提供されている、2021年12月に生まれた新たなご当地グルメです。かつて織田信長公が清洲城を天下「取り」の出発点としたことから「鶏」の唐揚げを用いた料理になりました。清須産の味噌を使って味付け(下味もしくはタレ)された鶏の唐揚げと、愛知県産の野菜を使用しています2

からあげまぶし4
からあげまぶし3

清須からあげまぶしはその名の通り、ひつまぶしを意識した料理です。これは信長が焼き味噌やお茶漬けのルーツである湯漬けを愛好していたことにちなんでいます。最初はそのまま唐揚げ丼として食べ、次に薬味を入れて味の変化を楽しみ、最後に特製の出汁と一緒に食べることで、口当たりや味わいの変化を二度楽しむことができます。エンタメ性の高い料理です。

清須市内にあるココイチ西枇杷島店と、愛知清須店においても店舗限定メニューとして清須からあげまぶしが提供されています。

カレーを使ったココイチ流清須からあげまぶし

からあげまぶしメニュー

清須からあげまぶしは、提供している店舗ごとに個性があるのが特徴なのですが、ココイチの清須からあげまぶしも例外ではありません。ココイチの清須からあげまぶしにはカレーが使用されているのです(辛さは選べません)。「カレーがあるのに出汁を注いだら薄まるんじゃなの!?」と思いましたが、果たしてどうなのでしょうか?お作法に則って、実際に食べてみましょう。

からあげまぶし1
清須からあげまぶし(大盛り)(税込1110円)

まずは唐揚げ丼として、そのまま頂いてみます。

甘辛くコクのあるタレの味が旨いね!唐揚げも良いけれどタレがとにかく旨い!

からあげまぶし2

唐揚げにかかったタレが非常に旨いです。このタレは清須市内に本社を構える「つけてみそかけてみそ」でおなじみのナカモの味噌と、同じく清須市に本社がある太陽食品工業のソースとケチャップで作った、地元産にこだわったものだといいます。甘味、酸味、スパイスの香り、旨味が入り交じったコクが非常に癖になります。タレを吸ったキャベツもまた旨いんですよね。こういうソースカツ丼系の丼に入っているキャベツは、ソースそのものの味を楽しませてくれる陰のMVPだと思います。

そしてこのタレは、カレーともよく合うのです。中区矢場町店の赤味噌カレーと同じく、カレーソースの味を奥深くしてくれるのです。

からあげまぶし5

続いては薬味(刻み海苔、わさび)をかけて頂きます。なるほど、こうなりますか。わさびの辛味がカレーと唐揚げにカバーされることで、ツーンと来ず、わさびの風味だけを丁度良いバランスでアクセントとして感じることができます。清須からあげまぶしの第二段階は、わさびを楽しむものとみました!

からあげまぶし6

最後に、出汁をかけて頂きます。

あれ?意外と良い!

カレーソースに出汁をかけたら薄まってしまうのではないかと思っていました。ですが、蓋を開けてみるとそんなことはありませんでした。

ココイチの清須からあげまぶしの出汁は、太陽ソースのだしがらとスープとを合わせたもので、カレーソースと混ざる前から茶色いです。ソースのだしがら由来のスパイスの風味と、優しいスープの旨味はカレーソースを薄めるどころか、よく馴染みます。

味の変化を楽しみながら、最後の最後まで美味しく頂きました!ココイチの清須からあげまぶしは、地元の産業や地元の味と、ココイチらしさとを高い水準で合体させた素晴らしい限定メニューだと思います!出汁も残さず頂いて、おなかもいっぱいになりました。

ココイチ西枇杷島店の清須からあげまぶし まとめ

愛知県清須市にあるココイチ2店舗(西枇杷島店、愛知清須店)では、清須市の新名物「清須からあげまぶし」を提供しています。清須産の味噌で味をつけた唐揚げをご飯の上に乗せ、ひつまぶしのように食べる料理です。

ココイチの清須からあげまぶしは、カレーソースがかかっているのが特徴です。地元企業のナカモと太陽食品工業の味噌とソースとケチャップで味付けをした唐揚げは、ココイチの旨味たっぷりのカレーソースとの相性も抜群ですし、太陽ソースのだしがらを使用したスパイシーな出汁もカレーソースを薄めず、よく馴染んでスパイスカレーのような味わいになります。

西枇杷島から始まったココイチと、清須市の地元の産業とがガッチリと手を組んだ、地域おこしとしてこの上なく素晴らしい限定メニューです!

最後に告知

2023年10月25日の19~20時にCBCテレビにて放送予定のバラエティ番組太田×石井のデララバのCoCo壱番屋特集に、なまこマン(の中の人)が「ココイチを愛するデララバさん」の一人として出演します!実は、こちらのココイチ西枇杷島店および2階の壱番屋記念館にお邪魔したのも番組収録のためでした。

ココイチの美味しさの秘密や、ココイチを愛するココイチ通が伝授する美味しい食べ方等を知ることができます。ココイチのことがもっと好きになれて、ココイチのカレーを食べに行きたくなるような、そんな番組になっていると思います。

オンエアされるかはわかりませんが、僕も爆笑問題太田さんとのトークでいくつか爪痕を残せました(笑)

ココイチ好きの皆様や、僕の残した爪痕を見たい方は10月25日19時より、CBCテレビにてご覧ください!中京圏ローカル番組ですがTVerでの配信も予定されているので、徳島や仙台の読者さんたちもぜひ僕の空回り勇姿… じゃなかった。ココイチの魅力がわかる「太田×石井のデララバ」をご覧ください!

番組出演の感想はこちら↓

CoCo壱番屋 西枇杷島店
愛知県清須市西枇杷島町末広31

営業時間:11:00~23:00

第6回へ続く…

  1. 2014年に改築されているので創業当時の姿ではありません。
  2. 参考:清須からあげまぶし|清須市観光協会|英気充実きよスポット

コメント