【今年もお世話になりました】2019年記事傑作選

美渓5 日記

2019年忘れ企画第二弾は、「傑作選」です。今年更新した記事130個の中から、思い出深い記事や見てほしい記事を独断と偏見でピックアップしていきます!

ラーメン編

王者-23

徳島市国府町にある、僕の一押しのラーメン店です。新進気鋭の人気店で、徳島ラーメンの他にも、趣向を凝らした限定メニューを数多く提供しています。当ブログには王者-23のたくさんの食べ歩き記事がありますので、ぜひ覗いてみてください。そして皆さんもぜひ王者-23に行きましょう!最近、駐車場が広くなったそうです。

中華そば 美渓

勝浦郡勝浦町にある中華そばの人気店です。大盛りのチャーシューが人気で開店後あっという間に売り切れてしまうことも多いのですが、近年は店主の体調不良により休業がちで「幻の店」と言われるそうです。そんな美渓でチャーシューを食べようと奮闘した記録です。

支那そば たかはし

徳島市津田本町にある人気店です。支那そばも美味しいのですが、たかはしで特筆すべきは「半チャーハンセット」の存在。そんな史上最強の「半チャーハン」と戦ってきました。果たしてたかはしの「半チャーハン」の正体とは!?

グルメ編

コインスナック御所24

一つ前の記事にも書きましたが、記念すべき当ブログの最初の投稿でもあります。コインスナック御所24は阿波市土成町にある自販機コーナーで、ボンカレー自販機が未だに稼働する日本で唯一の自販機コーナーとして一部で有名です。

バレンシーア

徳島を代表する珍レストランです。怪しいものがいっぱいあるカオスな空間ですが、地域から愛される24時間営業の老舗レストランで、ボリュームある料理を楽しめます。

そばごめ屋

徳島のソウルフード、「そば米汁」の専門店です。正統派なそば米汁から、「カレーそばごめ汁」等の変わり種まで幅広く取り扱っています。そば米汁は美味しくて体にも良いので、県外の方にもぜひ布教したいメニューです。

冒険編

淡路島サイクリング

夏休みに淡路島サイクリングに行ってきました。山あり、海あり、街ありの淡路島は走っていてとても楽しかったです。あまりに楽しくて、淡路島ネタだけで11本も記事を書いてしまいました(笑)

弁天山

徳島市にある「日本一」の山です。隅々まで回ってきました。果たしてどんなことで日本一なのかは、記事をご覧ください!

イベント編

阿波おどり

徳島といえば欠かせないイベントです。桟敷席で「見るあほう」になってきました。今年は台風の接近で不完全燃焼でしたね。2020年こそはフルに楽しみたいです。

名物編

イリカス

イリカスとは牛や豚の内臓を炒ったもので、徳島の一部で食べられる珍味です。クセがあるのにクセになる味わいです。ちなみにこの記事は当ブログで一番アクセスされている記事だったりします。

天恵菇

徳島発の巨大なブランド椎茸、天恵菇を頂きました。肉厚でジューシーで、上品な味わいでした。

2020年も楽しい記事をたくさん書き上げていきたいと思います。来年も当ブログ「なまこマンの四国満腹宣言!」をどうぞよろしくお願いします!

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
日記
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました