おり久 木町通店(仙台市青葉区木町通)

おり久赤みそ1 ラーメン

仙台にはまだまだ気になるラーメン屋がたくさんあります。

今回は西公園通り沿いにある「おり久 木町通店」にお邪魔しました。おり久は市西部の青葉区落合にある人気のラーメン店で、木町通店は二号店となります。

仙台で味わう本格味噌ラーメン

おり久外観

向かいのツルハドラッグにはよく行くけれど、おり久さんに行くのは初めてですね…

花火大会のときに、おつまみセット売ったりとかしてたよね。

おり久の看板メニューは赤と白の二種類の味噌ラーメンです。初代店主は旭川で修業していたとのことで、北海道の本格的な味噌ラーメンを仙台に居ながらにして味わえるわけですね!

明るい店内は20席程度のカウンター席から構成されています。店員さんに食券を渡し、待つことしばし。注文したラーメンがやってきました。

おり久赤みそ1

赤みそ野菜ラーメンを注文しました!

まずはスープから一口頂きます。味噌の甘辛い味がとてもしっかりとしているけれど、スープの口当たりそのものは軽やかです!パワーがありつつも飲みやすいスープですね。

スープの中には肉そぼろがたくさん入っていて、この肉そぼろがスープの味をさらに味わい深くしてくれているような気がしました。

おり久赤みそ2

つるつるの透き通ったもっちり太縮れ麺も最高です。僕はこのタイプのつるつる、もっちりとした麺が好きなんですよね。

トッピングの野菜も味噌スープをよく吸っていて、柔らかくもしゃっきりとした食感が楽しいです。チャーシューも柔らかく、脂身よりも赤身の部分のほうが大きくて、歯応えが楽しいです。

おり久白みそ1

わたしは白みそ野菜チャーシュー麺を注文しました!1

こちらは白みそラーメンです。赤みそラーメンと比較すると確かにスープの色が白いですね!

スープの味は、味噌の辛さの角が取れてまろやかな口当たりです。豚骨などの出汁の旨味がより伝わってきます。

おり久白みそ2

そしてやはり麺が旨いです。ちゅるちゅると啜りながら、まろやかなスープが麺に纏わりついて口の中に麺と一緒に入ってくる感じがとても良いです。

おり久の味噌ラーメンは赤みそも白みそも、どちらも味わい深い一杯でした!また、おり久には他にも醤油ラーメンや冷やしラーメンなどもあります。気分に応じて様々なラーメンを楽しめるのも良いですね。

個人的には辛味の角が取れてまろやかな口当たりの白みそラーメンが好みでした!ごちそうさまでした。

味噌ラーメンは味噌のパワフルな味わいが良いよね!

そういえば「パワフルな味」ってどんな味なんですか?

Power is power!!

答えになってません!

おり久 木町通店
宮城県仙台市青葉区木町通1丁目3-12

  1. 別日の訪問です

コメント

タイトルとURLをコピーしました