廻る寿司 祭り 応神店でお腹いっぱい(徳島市応神町)

祭り寿司11 グルメ

回転寿司はお好きですか?

僕は大好きです!

近年はスシローやくら寿司等、全国チェーンの回転寿司チェーン店に勢いがありますが、僕が子供の頃には「マリンポリス」という地元岡山の地場チェーン店によく行っていました。

成長期を迎え、よく食べるようになった僕や弟に対して、親は先にサイドメニューのうどんを食べてお腹を膨らませてから寿司を食べるようにと言いましたが、程なくしてうどんを食べてもなお寿司を15皿近く食べるようになったので不問になったのを覚えています(笑)

徳島にもスシロー、くら寿司、はま寿司がありますが、それ以外にも頑張る地場チェーン店があります。それが今回紹介する「廻る寿司 祭り」です!

レーシングカーに乗ってやってくるお寿司

自転車をこぐあんず

今日はお寿司にしましょう!

それなら、ここにしようか!

祭り寿司1

祭り寿司さんですか。いいですね!

今回訪問したのは徳島市応神町の県道29号線(徳島環状線)沿いにある「廻る寿司 祭り 応神店」です。

廻る寿司祭りは高松のエム・ドリームという会社が運営しており、香川県に2店舗、徳島県に3店舗(応神店、脇町店、沖浜店1)出店しています。

祭り寿司2

カウンター席はこんな感じです。レーンには寿司が流れておらず、寿司は基本的に全て備え付けのタッチパネルで注文する方式となっています2

祭り寿司4

回転寿司あるある。手を洗うお湯が熱すぎる。

祭り寿司3

? お茶を作るためのお湯ですよ?

もはやツッコんでもくれなくなった!

祭り寿司9

祭り寿司6

タッチパネルで早速寿司を注文してみました。

それにしても、回転寿司にIT革命が起き、注文用のタッチパネルが導入されてからもう結構経ちましたよね。昔家族でよく行っていた岡山の「マリンポリス」は、レーンの内側で店員さんが寿司を作っていたので、なまこマン少年はよく「すみませーん!さび抜きでマグロとたこと玉子をくださーい!!」と寿司を作る店員さんに声をかけていました。店員さんが忙しいとなかなか捕まらなかったりもしたので、それを思うと今のタッチパネル式はいつでも好きなタイミングで注文できるのが良いですね。

アラームが鳴り始めましたよ。

注文したお寿司が来たんだよ!

祭り寿司7

注文して程なくすると、コンベアの上の注文専用レーンにレーシングカーがシャーっと滑り込んできます。昔のかっぱ寿司みたいなシステムですね。

レーシングカーは寿司の皿を乗せるお盆になっていて、注文した皿が4皿まで乗るようになっています。注文が届いたらアラームが鳴るのと同時に席に備え付けられた赤いボタンが点滅します。皿を取ってから赤いボタンを押すとアラーム音が消え、レーシングカーが猛スピードでバックしながら厨房方面へ戻っていきます(笑)

祭り寿司8

注文した備長マグロと漬けマグロを早速食べてみました。

ちなみに寿司はデフォルトでわさび抜きなので、わさびが欲しい場合は自分で付ける必要があります。

柔らかくてとってもおいしいです!

漬けも味が染みていていいね!

味は当然、グッドです!テンションの上がる握りですね!しっかりと美味しいいつもの回転寿司の味です。

祭り寿司16

いわしも美味しい!

祭り寿司17

1貫握りのぶりとろも、ザクっとした歯ごたえとしっかり乗った脂が美味しいです!

祭り寿司11

生小柱盛りも、溢れる感じが贅沢だし美味しいぞ!

祭り寿司10

海鮮まかない軍艦も、いろんな味が楽しめて美味しいです!

祭り寿司5

訪問時は7月だったので、夏の限定メニューもありました。

祭り寿司18

祭り寿司21

「島唐辛子ギョーザ」「蒸し鶏四川風」などといった変わり種のメニューが印象的でしたね。揚げ餃子を乗せた寿司は初体験でした。ちなみに味は普通に美味しかったです。島唐辛子のピリリに食欲をそそられましたね。

祭り寿司12

祭り寿司19

「わかめ赤だし」や「牛肉うどん」などといったサイドメニューも美味しいですね。牛肉うどんの出汁は甘めで、優しい味わいです。

ふぅ… お腹いっぱいです!

そろそろデザートにしよう!

祭り寿司13

廻る寿司祭りには、パンケーキやプリンパフェなど様々なデザートがあるのですが、一番の変わり種はこちらの「ガリガリ青りんごゼリー」ではないでしょうか。

祭り寿司14

一見何の変哲もない青りんごゼリーなのですが…

祭り寿司20

商品名の通り「ガリガリ」に凍った、冷たい状態で提供されるんです!(お行儀が悪くてすみません)

この感じ、小中学校の頃の給食を思い出します。給食で出てくるゼリーもこんな感じで凍ったまま出てきたんですよね。

シャリシャリの食感と冷たさは暑い季節にピッタリでもあり、給食を思い出す懐かしさもありました!

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

祭り寿司15

ごちそうさまでした!

ええっ!20皿も食べたんですか!?

この日は特にお腹が空いていたので、20皿を完食しました(笑) 調子の良い時は今でも大体このぐらい食べられますね3

バラエティ豊かなメニューを楽しめる回転寿司

徳島でもやはり全国チェーンの回転寿司が人気で、例えばスシローなどはいつ行っても賑わっている印象です。

ですが、廻る寿司祭りも負けてはいません!定期的に限定メニューを導入したり、王道からちょっと変化球なメニューまで揃っていたりなど、楽しい店です。

駐車場や店内のキャパシティも大きいため、お昼時や夕食時でもあまり長く待たずに食べられるのも好印象ですね。

全国チェーンも良いですが、皆様もたまには地元の頑張る回転寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか?

自転車をこぐあんず

食べ過ぎた!苦しい!揺らさないで~!

それは自業自得ですよぉ!

廻る寿司 祭り 応神店
徳島県徳島市応神町西貞方仁徳69-2
  1. 2021年8月に閉店し、徳島市住吉に移転しました
  2. 訪問時、2021年7月現在。これが感染対策によるものなのか、元々このような方式なのかはわかりませんでした。
  3. ちなみにこの記事を書くために、何回かに分けて廻る寿司祭りにお邪魔しているので、赤だしとうどんと20皿の寿司は同時には食べていないということだけは明記しておきます(笑) さすがにそこまでいっぺんに食べるのは無理です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました