ラーメンねぎっこ 富谷分店(仙台市若林区六丁の目元町)

ねぎっこラーメン ラーメン

最近、ネギラーメンにはまっています。ラーメンのトッピングとしては大抵ねぎや青ねぎが乗っていますが、ネギラーメンというのは白髪ねぎを山盛りにしたやつです。子供の頃はむしろねぎの辛味が苦手で、ラーメンに浮かんだねぎをまるで錠剤を飲むときのようにスープで流し込んだりしていたのですが、今はシャキシャキの食感と辛味の良さがわかるようになってきました。

サンピア仙台の温泉に入りに行ったときに、地下鉄東西線の六丁の目駅付近に良さげなラーメン屋を見つけました。その名も「ラーメンねぎっこ」です。いかにも旨そうなネギラーメンを提供してくれそうじゃないですか!早速、食べに行ってきました!

富谷市の人気ラーメン店の分店

良いお湯でしたね。

せっかくだから、この辺りで食べてから帰ろう!ここなんてどうだろう?

ねぎっこ店舗

ラーメンねぎっこは、東北地方や栃木県などに展開しているラーメン店で、今回訪問した六丁の目のねぎっこは福島県の製麺会社「日麺」が展開しています。店名が「富谷分店」となっていますが、富谷市にある「ラーメンねぎっこ 富谷店」の分店ということのようです。

ねぎっこメニュー1
ねぎっこメニュー2

ねぎっこという店名で、ねぎを豊富に使用した「ネギみそラーメン」などのメニューもありますが、人気の看板メニューは炒め野菜のたっぷり乗った「野菜ラーメン」のようです。

サイドメニューも豊富で、餃子やチャーハンといった定番の他にも焼肉丼といった変わり種もラインナップされています。

待つことしばし。注文したラーメンがやってきました!

控えめながら力強い味噌の味!ねぎっこラーメン

ねぎっこラーメン

店の名前を冠した「ねぎっこラーメン」を注文しました!

こちらはたくさんのトッピングを乗せたねぎっこラーメンです。たくさんの白髪ねぎの他にもチャーシュー、海苔、味玉、メンマ、ほうれん草が入っています。

まずはスープから一口頂きます。

おお。控えめだけれど、力強い味噌だ。

味噌ラーメンのスープは多くの場合、しょっぱさの中に甘さとコクのある味噌ダレの味が最前面に出ていることが多いのですが、ねぎっこの味噌スープは味噌の味が少し奥ゆかしい感じであるように思いました。ですが、味が弱いのかというとそういうわけでもありません。味噌の味は強すぎず、出汁の味を覆い隠さず、それでいて力強いコクと旨味を確かに感じさせてくれる塩梅です。

ねぎっこラーメン2

滑らかな口当たりの中太麺は、もっちりとした食感で、それでいてするすると口の中に入っていきます。スープと程よく一体感もありますね。

トッピングのねぎはごま油が絡んでいて、香ばしさとシャキシャキ感の両方を楽しめます。スープにさらなる力強さを加えてくれますね。

全体的にボリュームたっぷりで、大満足でした!

ねぎっこ半炒飯

半チャーハンも香ばしくてあっさりとした味わいで美味しかったですよ!

看板人気メニュー!野菜ラーメン

野菜ラーメン(ねぎっこ)

わたしは野菜ラーメンを注文しました!1

こちらはねぎっこの人気メニュー、野菜ラーメンです。スープは醤油、味噌、塩から選択可能ですが、塩を選びました。

もやし、キャベツなどのたっぷりの炒め野菜と、豚肉が乗っていますね。

野菜ラーメン(ねぎっこ)2

あっさりとした味わいがおいしいです!やっぱり野菜はあっさりとしたスープに合いますね。

優しい口当たりの塩スープが、野菜とよく合います。野菜そのものの旨味や甘味をダイレクトに感じられますね。

野菜だけじゃなくて、肉もいっとかない?

良いですね!

焼肉丼(ねぎっこ)

サイドメニューの焼肉丼も注文してみました。甘辛いタレで味付けされた玉ねぎと豚肉を炒めたものがご飯の上に乗っています。

これはもう、間違いなく旨いやつですね。ラーメンと一緒に頼むなら、あっさりとしたラーメンと組み合わせるのが良いかもしれません。

ねぎっこという名前の通り、ねぎや野菜を使ったラーメンが美味しいラーメン屋ですね。野菜ラーメンは特におすすめです!美味しく野菜を食べられるので「ジャンクなものを食べている」という罪悪感と相殺できます(え)

最近、なまこマンさんの口車に乗せられてわたしのお腹もふっくらしてきたような気がします… バターやマーガリンを使ったお菓子を控えてきたというのに…

一緒にエニタイムフィットネスに行こうか… ベンチプレスで大胸筋を鍛えよう!

ぜひ!

……なまこがベンチプレス…?どうやって?
ていうかこの手のオチ何回目ですか…?

ラーメンねぎっこ 富谷分店
宮城県仙台市若林区六丁の目元町16-1-3

  1. 別日の訪問です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました