北京餃子(仙台フォーラス)

広東焼きそばと北京餃子 グルメ

昔から地元で愛される老舗、って良いですよね。店構えから、その店が地域と共に歩んできた歴史が伝わってくるような気がします。

仙台にも古くから仙台っ子たちに愛されてきた老舗が多くあり、仙台フォーラス地下2階の「北京餃子」もその一つです。

リーズナブルにお腹いっぱいに!デカ盛り中華

さて、フォーラスというのはファッションビルなのですが…

・・・・・。

なまこマンさん、どうしましたか?

僕、場違いじゃないですか!?

・・・・・。

何か言ってよ!!!

並ぶ服はおしゃれで、お客さんも女子中心。おじさんになりかけのなまこマンの中の人(Tシャツに短パンにクロックス)はあまりにもラフすぎて浮いていた気がします(苦笑)

おまけに、フォーラスの地下2階に行けなくて迷子になりましたからね!どれだけおしゃれな場所に慣れていないんだ!!1

北京餃子店舗

そんなお茶目をやらかしつつも、目的地の北京餃子に到着です。

北京餃子サンプル1

店名にもなっている餃子を中心に多くのガッツリ系メニューを取り揃えていますが、注目すべきはその量です。サンプルのどれもが両手で抱えられそうなほどの大きさなのです!

それもそのはず。北京餃子は仙台屈指のデカ盛り系町中華なのです。

お腹は十分に空いています。食券を購入して席に着き、料理の完成を待ちました。

石塚先生色紙
漫画「BLUE GIANT」の石塚真一先生のサインがあります。ちなみに仙台は同作の舞台の一つでもあります

大ボリュームの広東焼きそば

広東焼きそばと北京餃子

北京餃子の名物メニュー「広東焼きそば」と「北京餃子」を注文しました!

広東やきそば1

非常に具沢山な広東焼きそばですが、そのサイズのほどはお冷やのグラスと見比べても一目瞭然ですね!でかい!

広東焼きそば2

オイスターソースとガラスープのきいた餡のしっかりと絡んだ焼きそばは、部分的に堅焼きになっており食感がとても楽しいです。

野菜、きくらげ、豚肉、茹で卵と、トッピングも豊富で食べ応えも抜群です。あっさりとした口当たりの餡は塩加減も抜群で、食欲をとてもそそります!

量で言うと二人前を想定しているようで、シェアして食べているお客さんも多かったですね。

分けて食べると丁度良いですね!

僕はひとりでも食べられるけどなぁ…ズルズル

肉汁爆弾の餃子

北京餃子(餃子)1

うわぁ… きれいな羽根つきです!わたしもこんな風に焼きたいなぁ~

前述の通り、一緒に北京餃子も注文しています。見事な羽根つきです!

北京餃子(餃子)2

もっちりとした皮を噛みしめると、中から肉汁がプシュッと飛び出します!わかりやすくジューシーで肉肉しい、素敵な餃子ですね。

餡のジューシーさ、野菜の食感、にんにくの主張いずれも高水準に調和しています。

シェアして食べても満腹ですね!

満足満足!でも中の人はどっちも一人で食べてるけどね!……いや、中の人なんていないけど!

より美味しい料理を安く大盛りで

北京餃子のモットー

北京餃子のモットーは「より美味しい料理を安く大盛りで提供すること」です。

北京餃子サンプル1
北京餃子サンプル2

驚くべきは、今回食べたメニューの合計金額です。二人前近い量をお腹いっぱいになるまで食べたのに、支払いは広東焼きそばの690円と北京餃子の230円、合計920円なのです。

嘘!?1000円もいかないの!?!?

これも「より美味しい料理を安く大盛りで提供する」北京餃子の心意気ゆえですね。腹ペコにはとてもありがたいです!

前述の通り、大きな料理をシェアして食べるお客さんも多かったですが、メニューにはハーフサイズもあるので大食いでない方でも安心です。

これからも仙台っ子たちのお腹を満たし続けてください!ごちそうさまでした。

せっかくフォーラスに来たから、余所行きの新しいお洋服を買っちゃおうかな~?

なるほど。洋服は中の人も揃えないとと思っているところだよ。「買い物に行く服が無い」問題は全国のお洒落無頓着ボーイにとっても悩みだからな… あんずちゃん!何かアドバイスはないかな!?

とりあえず私から言えるのは、GUに「しまむら」を着て行くのはやめてください。

しまむらT

北京餃子
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目11-15 仙台フォーラス地下2階

  1. 地下2階へはエスカレーターではなく、少し離れたエレベーターで行く必要がある

コメント

タイトルとURLをコピーしました