【道の駅巡り】にしかわ(山形県西村山郡西川町)

にしかわ外観 グルメ

道の駅紹介

山形-05 にしかわ

第8回(1995年4月)登録、2004年11月移転

にしかわスタンプ
【スタンプ】
にしかわ記念きっぷ表
にしかわ記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:山形県西村山郡西川町水沢2304

月山の東の玄関口

道の駅にしかわは、山形県西村山郡西川町の国道112号線沿いにある道の駅です。

聞くところによると、当初はもう少し月山寄りのところにある「月山湖水の文化館」という施設が道の駅にしかわとして登録されていたようですが、2004年に現在の場所に移転したのだとか。

あんずとマチのドライブ

最終目的地に到着です!

お疲れ様!ゆっくり休もうか!温泉もあるからね!

そうですね。帰りも頑張れるように、ゆっくり休みましょう!

にしかわは、7月の1泊2日道の駅巡りの旅の最終目的地でした。

もっとも、ここから仙台までまだ100km近く運転しなければならないので、ここでゆっくり休んで英気を養いました!

にしかわ店内2
にしかわ店内1

にしかわは「月山銘水館」の愛称の通り、山形県の名峰である月山の東の玄関口となっています。

施設は物産館とレストランから構成されています。物産館で目を引くのは月山に関連したグッズや食品の数々ですね。

にしかわ店内3

月山の天然水なんて、写真を見ただけで美味しそうです(笑)

他にも、このあたりで食べられている果実「こくわ」の製品も充実しています。

にしかわ月山ビール1

にしかわの数ある月山グッズの中でも特に押さえておきたいのはずばり、月山の銘水で仕込んだ、本場ドイツ仕立ての「月山ビール」です!道の駅施設内のビール工場にて仕込まれており、ピルスナーとミュンヒナーの2種類あります。

にしかわ月山ビール2

白ビールのピルスナーは軽やかな飲み口で、ほろ苦さの爽やかな一杯です。後切れも非常によく、するすると飲めるビールですね。何より「月山の水で仕込まれている」という事実がより美味しく感じさせてくれます!

もう少し違うグラスなかったの?レモンサワーって…

これがうちで一番小さなグラスだから!大事に飲みたかったの!!

水沢温泉館でほっと一息

にしかわ温泉外観

仙台に向けて出発する前に、一休みしていきましょう。高速運転だって待ち構えていますからね。

にしかわのもう一つの施設「水沢温泉館」でゆっくり入浴です!

驚くべきはその料金です。大人1名300円です。いくらなんでも破格過ぎやしませんか!

タオルを購入して、早速入浴です!

おっと、ここからは女子禁制…

スルー!

にしかわ浴槽

お風呂は大浴槽とサウナから構成されています。訪問時はサウナの利用制限中でした。

大きな窓からは外がとてもよく見えて開放感があります。泉質はナトリウム塩化物泉で、体がとても温まります!なによりお湯も月山の銘水ですからね。全身で楽しむことができました!!

水沢温泉館は、自然に包まれながらゆったりと過ごすことのできる施設です。ちなみに、湯上がりの月山ビールを楽しんだりもできるようですが、ドライバーなのでぐっと我慢しました(笑)

おかわりしてきました(再訪問)

……ここまでが2022年7月31日に訪問した時の記録でしたが、2022年9月25日に、日本海側や庄内エリアの道の駅を冒険したついでに再訪問しました。

遠方の道の駅は一度行ったらそれっきりになってしまうことも多いですが、今回は冒険のルートの都合で幸運にもにしかわの近くを通ることができたので、立ち寄ることにしました。目的は初回訪問時に買って、その味わいに感動した月山ビールを再び購入することです!また、お昼時でもあったので、ついでに初回訪問時に立ち寄ることのできなかったレストランにて、ビールを使った料理を味わってみることにしました。

にしかわ牛肉のビール煮

ビールを使った料理といっても、飲酒運転ではありませんよ(笑) こちらはレストランの人気メニュー、牛肉のビール煮です。

国産黒毛和牛のすね肉をビールに3日漬け込んだのちに、3~4日煮込み、デミグラスソースをかけた一品なのですが、そのふるふるの柔らかさにびっくりしました!すじがプルプルで、肉の繊維はほろりと優しくほどけます。ソースも旨味たっぷりで、とても贅沢な味わいでした!

月山ビールミュンヒナー

こちらは黒ビール仕立ての月山ビール、ミュンヒナーです。ピルスナーも欲しかったのですが、残念ながら今年は全部売り切れてしまったようでした。

ミュンヒナーはピルスナーと比較すると、黒ビールなだけあってやはり力強い香ばしさと苦味がありますが、ピルスナーと同様の後切れの良いさっぱりとした味わいがあり、やはりこちらもするすると飲めるビールですね。

もう、すっかり月山ビールの虜になりました!ネット販売やふるさと納税の返礼品にもラインナップされているので、リピーターになろうと思います(笑)

ふるさと納税にてリピートしました↓

道の駅にしかわ まとめ

にしかわは月山の恵みをあらゆる形で楽しむことのできる道の駅です。銘水を使ったビールやフードメニュー、町内産の山菜やきのこなどを楽しめるほか、温泉という形で月山の銘水を全身で楽しむこともできます(笑)

月山観光の際には、ぜひとも足を伸ばしたい道の駅です!

おまけ

パインサイダー1

山形土産に、こんなものも買ったんだ。ご当地ドリンクのパインサイダーね。

パインサイダー2

ぷはー!駄菓子っぽい感じが旨いね!ファンタにパイン味があったらこんな感じかな?

これさ、普通に仙台でも売ってるんだね…

売ってますよー

早く言ってよ!!貴重だと思っていっぱい買っちゃったよ!!

じゃあ、わたしが少しもらっていきますね~

どさくさに紛れて月山ビールを持っていかないで!!

(道の駅にしかわのホームページはこちら↓

山形県の道の駅一覧へ

東北地方の温泉・スーパー銭湯一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました