拉麺たくみや(徳島市昭和町)

たくみや6 ラーメン

「拉麺たくみや」は徳島市の中心にほど近い昭和町にあるラーメン屋。最近非常勤の仕事でよく行く現場に近くて、帰りによく立ち寄っている。

徳島のラーメンや中華そばは大半が茶色いスープに豚バラ肉のいわゆる「徳島ラーメン」スタイルなので、人によってはかなり飽きがくる。僕が言ってもあまり説得力が無い気はするけれど(笑)

たくみやは、徳島ラーメンにちょっと飽きてきた方におすすめしたい店だ。

たくみや1

たくみやは県道120号線(旧国道55号線)から少しだけ路地に入ったあたりにある。

たくみや5

徳島ラーメンに飽きてきた人におすすめしたい理由は、この豊富なメニューだ。

「中華そば」「醤油らーめん」「味噌らーめん」「塩らーめん」「五目しょうゆ」「五目しお」「塩白湯」「冷やし中華」と、バラエティに富んだメニューが揃っている。

……ん?中華そばと他のラーメンってどう違うんだろう?

たくみや4

というわけで「中華そば(肉大)」を注文してみた。(650円)

茶色のスープに豚バラ肉のトッピング。どうやら中華そばというのは徳島ラーメンスタイルの一杯のことを指しているようだ。

早速スープを一口すすってみると、意外なことに真っ先にやって来るのは魚介の味だ。魚粉のうまみの奥に、豚骨のまろやかな旨みを感じられる。魚介豚骨ベースの珍しい徳島ラーメンだ。こってりしすぎていなくて、食べやすい。

たくみや6

こちらは徳島では比較的貴重な「塩白湯(肉小)」。(700円)

きりっとした塩味に鶏白湯のまろやかな味が合わさる。表面のオイルの層が濃厚さをプラスしてくれる。さらに、魚粉の味が後味を引き締めている。

トッピングの炙りチャーシューは香ばしく、ホロホロと柔らかい。

たくみや3

ツルツルの細麺がまろやかなスープに絡んで、とても美味しい。

フライドガーリックも、スープにさらなる旨みを足してくれている。

たくみや2
チャーハン(450円)。しっとりとしたタイプ。あっさりめの味付けで美味しい

豊富なメニューと、一味違う一杯を楽しめる店だ。いつもと気分を変えたいときなどにおすすめしたい。

ごちそうさまでした。

拉麺たくみや
徳島県徳島市昭和町6丁目11-1

コメント

タイトルとURLをコピーしました