山奥にあるラーメンの名店 麺屋 藤(那賀郡那賀町)

麺屋藤3 ラーメン

「徳島県南部、那賀町の山奥に、食べログでラーメン百名店に選ばれたものすごいラーメン屋がある…」

その店の名前は「麺屋 藤」。徳島ラーメンの勢力が強い徳島県において、徳島ラーメンとは全く違うラーメンで人気を博しているという。

なまこ調査隊はその噂をかなり前から聞きつけていた。だけど、移動手段が自転車のなまこ調査隊にとって、那賀町はあまりにも遠すぎた…

そんな藤にようやく行くことができたので、張り切ってレポートしていきます!

今回、那賀町まで行くにあたって久しぶりに会った友人(職場の元同僚。互いに多忙でなかなか会えない)が協力してくれた。

(友人)なまこマン!久しぶりやん!またどっか行こうや。俺車あるし遠くでもええよ。

ほんとぉ?

……というわけで、友人が快く車を出してくれた。

麺屋藤6

徳島県南部に大雨が降った翌日だったので通行止めが心配だったものの、特にそういうことはなくて無事に到着した。

途中、カーナビにものすごい道へと引きずり込まれましたが。

国道195号線を高知方面にしばらく進んでいくと、旧相生町の中心部を過ぎたあたりで右手に黒い建物と「麺屋 藤」の看板が見えてくる。

駐車場はほぼ満杯で、店内にもたくさんの客が待っていた。

麺屋藤4

冒頭でも書いたように、藤は食べログで非常に高い評価を受けている。

レジに掲げられた表彰の数々に、期待が高まる。

麺屋藤5

そしてこの豊富なメニュー!何を頼むべきかとても悩ましい。

店主一押しの醤油らぁめん?人気No.1の塩らぁめん?黒醤油らぁめんも美味そうだ…

迷いに迷った挙句、醤油らぁめんとチャーシュー丼、餃子を注文した。

麺屋藤3

醤油らぁめん(大)、チャーシュー丼(小)(920+320円)

着丼してから、鰹の良い香りがふんわりと漂ってくる。澄んだ醤油スープは鶏ベースで鰹もよく効いた、すっきりした和風の味わいだ。三つ葉の香りも心地よい。脂っこさもなくて、するすると口の中に流れ込んでいく。

麺屋藤2

麺はやや縮れた細麺。食感は芯を残していないのに、びっくりするほどプリプリ。抜群の茹で加減で程よい存在感と食べ応えがある。トッピングのチャーシューもほろほろと柔らかい。

チャーシュー丼も甘辛い味がしっかりとしみていて、ほろほろで柔らかい。

麺屋藤1

餃子(300円)

餃子はあっさりめの味付けながら、肉汁の浸み出すジューシーな味わいだった。

高知方面へのドライブの際は、ぜひ藤で美味しいラーメンを味わってみてはどうだろうか!

ごちそうさまでした!

次は別のメニュー頼むか。(チラッ

また連れてけと言うか

(※協力してくれた友人・Tさん。ありがとうございました。)

麺屋 藤
徳島県那賀郡那賀町吉野森ノ下70-1

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
ラーメン徳島
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました