牡蠣がゴロリ!パンセ仙台駅店の牡蠣カレーパンを味わう!

パンセ1 グルメ

パン屋って、行くとテンションが上がりますよね。並んだどのパンも美味しそうで、漂う甘く香ばしい香りに食欲を刺激されます。

仙台駅に行くたびに、ずっと気になっていたパン屋がありました。それは仙台駅西口の駅舎1階にある「Pansee(パンセ)」という店です。漂ってくる香りや、ガラス越しに見える美味しそうなパンの数々もさることながら、店の入口のところにでかでかと掲げられた「カレーパングランプリ2021最高金賞受賞 牡蠣カレーパン」という掲示に心を惹かれていました。

果たして牡蠣とカレーはどのようなマリアージュを見せてくれるのでしょうか。実際に味わって、確かめてみることにしました!

仙台駅店と松島店の限定メニュー 牡蠣カレーパン

いやぁ~、パンセの牡蠣カレーパンが、なまこさんにもついに見つかっちゃいましたか~

牡蠣もカレーも好きだから、どんな味わいなのか気になるよ!

パンセ2

パンセは仙台市近郊を中心に出店しているパン屋です。前述の通り、今回訪問したのは仙台駅店です。

その日は仙台駅から遠出する用事があったので、パンセで朝食のパンを購入することにしました。店内は焼きたてのパンを求めるお客さんで賑わっていましたね。目的の牡蠣カレーパンは目立つ場所に置いてありました。

最近作ったばかりのSuicaでスマートに支払いを済ませ、通行の迷惑にならないよう隅っこのほうで早速朝食タイムです。熱々のうちにいただきます!

パンセ3

牡蠣カレーパンは、牡蠣を模したユーモラスなキャラクターの描かれた包装に包まれて提供されます。

パンセ1

包装から、カレーパンをチラリと出してみます。カラッと揚がっていますね!これはかぶりつくのが楽しみです。

あ~!わたしもこれ大好き!

すごいぞ!もう既に牡蠣の匂いがする!!

熱々の牡蠣カレーパンを早速、いただきます!

瞬間、なまこに電流走る

牡蠣ぃ!!!

パンセ4

カレーパンの中には、大粒の牡蠣が2個も入っています!

牡蠣の食感はとても楽しく食べ応えがありますが、ただ牡蠣を入れているだけでなく、想像以上にカレーと牡蠣の旨味が一体化しています。カレーには牡蠣の旨味がかなり溶けだしており、匂いもカレーの匂いに牡蠣の匂いが乗っかって漂ってくる感じです。「牡蠣カレーパン」の名は伊達ではないですね…! 見た目のインパクトと味のクオリティの二段構えでこちらを驚かせてくる、隙の無い一品でした!

なお、こちらの牡蠣カレーパンはパンセ仙台駅前店と松島店の限定販売となっています。他の店舗では購入できないのでご注意を。

他のパンも旨い!

パンセ5

わたしはこれ食べちゃおーっと!ちくわパン!!

牡蠣カレーパンだけでなく、他のパンも味わってみました。

こちらはちくわを挟んで焼き上げたちくわパンです。いろいろなパン屋で時々見かける「珍メニュー」ですが、僕はこれが結構好きなんですよね。

ちくわを挟み、穴にツナを詰め、マヨネーズ味に焼き上げた一品です。練り物とパンという取り合わせは一見珍妙に思えますが、ツナマヨの味がパンとちくわを結び付けてくれていますね。ツナマヨとちくわは同じ魚類同士なのでよく合いますし、ツナマヨとパンとの相性も言わずもがなです。さらに言うと、ちくわの歯応えで食べ応えも抜群な一品です!

パンセ6

ただいま!これはおみやげの、明太フランス!

わぁ!おいしそうです!

こちらは、フランスパンに切れ目を入れ、明太子バターを詰め込んだ明太フランスです。使用している明太子は、博多の明太子の名店「かねふく」のものです。

フランスパンにしみ込んだバターの香りや味わいと、明太子の塩気やピリッとした辛味が非常に食欲をそそる一品です!

パンセ7

こんなのもあるよー!

もう、名前だけでおいしそうです!

こちらはパンセの看板メニュー、牛肉ゴロゴロカレーパン はじめちゃんです。

パンセ8

カラッと揚がった、黄金色のカレーパンの中には…

パンセ9

ゴロゴロの牛肉がぎっしりと詰まっているのです!!柔らかく煮込まれた野菜も入っているのが嬉しいですね。

柔らかく歯応えのある牛肉と、じっくり煮込まれた旨味たっぷりのカレーの味わいは、もうみんな大好きに違いありません。牡蠣カレーパンとはまた少し違った味わいですね。

パンセは仙台駅店以外だと、基本的に郊外型の店舗が多いようです。牡蠣カレーパン以外にも、一部の店舗には限定メニューがあるので、お気に入りのパンを探してみるのも良いかもしれませんね。

仙台駅店は、通勤時や旅行前の朝ごはんの購入にとても便利だと思います。何より名物の牡蠣カレーパンがとても美味しいので、仙台駅を利用する際には皆様もぜひお試しください!

牡蠣と言えば、悲しい思い出が一つあるんだ。

食あたりとか?

なまこマンの中の人が広島の宮島に遊びに行ったときに、屋台で焼き牡蠣を買ったんだ。トレーには牡蠣が2つ載っていたんだ。

ふむふむ。

名産地の牡蠣だから、それはもう大切に大切に味わっていたら、ふと横に気配を感じて… 見てみると、野生の鹿が中の人の大事な牡蠣を喰ってしまってね。中の人が「うおっ!何すんだ!」と鹿を追い払ったら、食べかけの牡蠣まで地面に落としてしまったんだよ…

あちゃー…

Pansee 仙台駅店
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 JR仙台駅1階

コメント

タイトルとURLをコピーしました