徳島のグルメ本を買いました【徳島ラーメン族】【徳島美食本】

グルメ本3 徳島

先日、本屋にて徳島県のグルメ本を購入しました。ラーメン店の紹介に特化した「徳島ラーメン族」という本と、あらゆるジャンルの飲食店を紹介している「徳島美食本」という本です。

飲食店の食べ歩きを扱う当ブログにとっては、ネタを収集する上でとてもありがたい本です。本の内容を載せることはできませんが、どのような本か簡単に紹介させていただきます!

徳島ラーメン族

グルメ本1

2021年1月にメディコムより発刊されたラーメン情報本です。タウン情報誌タウトクの特別編集です。

徳島県内の22市町に所在する、ラーメンを提供する飲食店を紹介しています。その数はなんと250店舗。こだわりポイントの解説とメニューの写真付きで紹介されており、それらがまあどれも美味しそうなんです。

「店の前は通ったことがあったけれど、訪問したことはなかった店」や「そもそもラーメンを提供していることすら知らなかった店」などについても知るきっかけになりました。今後実食して、ブログでも取り上げていきたいと思います!

徳島美食本

グルメ本2

2019年3月に、こちらもメディコムより発刊された本です。そしてこちらもタウトクの特別編集です。

様々なジャンルの飲食店が紹介されており、ラーメンやうどんやそばからイタリアンやフレンチ、洋菓子まで幅広い「美食」が掲載されています。

男の一人暮らしゆえに、家族連れやカップルで行くような店やおしゃれな店にはなかなか行く機会がないのですが、近所に今まで行ったことのなかった名店がたくさんあったことを知って、青い鳥の童話を思い出しています(笑) 幸せの青い鳥はほかならぬ自分の身近なところに居た、みたいな。

ただしこちらの本は内容が少し古いので、現存しない店も掲載されています。例えば徳島駅クレメントビル地下の「いきなり!ステーキ JR徳島駅前店」とか。なのでこちらの本で気になった店に訪問するときには、インターネットで現在も営業しているかどうかを調べてから訪問したいと思います。

徳島に来てからいろいろな飲食店を訪問しました。身近な知人からおすすめの店を聞かれる程度には徳島の店を知っているつもりでしたが、こちらの2冊を読んで改めて「徳島にはまだまだ知らない店がたくさんあるなぁ」と思いました(笑) 身近なエリアにすら、見逃している店がまだまだたくさんありますからね。でもそれは、当分ブログ記事のネタ切れの心配がないと言い換えることができるかもしれません。食べ過ぎに注意しながら、今後も徳島の様々な美味しいものを紹介していけたらと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました