ら~めん 阿波ぎょうざ 海風(徳島市北沖洲)

海風4 ラーメン

「海風」は徳島市中央卸売市場の目と鼻の先にあるラーメン屋。徳島でラーメンと言ったら多くの方が徳島ラーメンを思い浮かべるだろうけど、海風では「徳島ラーメンだけが徳島ラーメンにあらず」をスローガンに掲げている。

徳島にはいわゆる「徳島ラーメン」以外にも美味しいラーメンがある。その心意気を味わってきた!

海風5

店の前に駐車スペースが二台分ほどある。

木のぬくもりにあふれた店内からは厨房の様子がよく見えるようになっている。チャーシューを炙る様子に食欲をそそられる。

海風のメニューは「味噌ら~めん」「ネギ味噌ら~めん」「醤油ら~めん」「塩ら~めん」の4種類。さらにサイドメニューとして店名にもある「阿波ぎょうざ」がある。

今回は「ネギ味噌ら~めん」と「阿波ぎょうざ」を注文した。

海風4

ネギ味噌ら~めん大盛り(750+100円)

鶏、野菜のうまみあるスープに、酸味から辛味の広がるコクのある味噌の味が印象的。そこに、長ネギに豆板醤を絡めた辛ネギがかけられている。辛ネギはスープに良い感じでシャキシャキとした食感とパンチを足してくれる。そして、辛さの中にネギ自体の甘みも感じられる。

海風2

麺はコシのある中太麺で、もっちりとした食感とつるりとした喉越しがたまらない。

そして炙り焼きのチャーシューは歯ごたえと香ばしさがたまらない。

海風3

阿波ぎょうざ(350円)

自慢の阿波ぎょうざは、徳島の地鶏・阿波尾鶏と野菜をたっぷりと使った餡が特徴。

海風1

野菜の食感がよく、噛みしめると肉汁がじわっと染み出てくるジューシーで美味しい餃子だ。

いつもの徳島ラーメンに飽きたら、海風のこだわりのラーメンを味わってみるのも良いかもしれない!

徳島では貴重な味噌ラーメンの店でした。「徳島ラーメン」だけが徳島の美味しいラーメンではない。そのことを改めて実感しました。ごちそうさまでした!

ら~めん・阿波ぎょうざ 海風
徳島県徳島市北沖洲3丁目6-58

コメント

タイトルとURLをコピーしました