徳島お持ち帰りグルメ列伝 からあげグランプリ2冠!鶏笑のから揚げ・チキン南蛮編

鶏笑4 グルメ

徳島市は密かにお持ち帰りのから揚げ屋の激戦区になっています。

お持ち帰りのから揚げ屋が増えているのは何も徳島市に限った話ではないかもしれませんが、徳島市内のJR徳島線沿線あたりには本当にから揚げの店がたくさんあります。

先日は日本唐揚協会の主催する「からあげグランプリ」という催し物で金賞に入賞した、巨大から揚げの「かたに商店」という店を紹介しました。

今回は、その「からあげグランプリ」でなんと2度も最高金賞を受賞した「鶏笑」という店を紹介します!

からあげグランプリ最高金賞受賞!骨なしムネからあげ&モモからあげ

大阪に本部のあるフランチャイズのから揚げ店で、徳島市内には佐古店、国府店、常三島店の三店舗があります。

鶏笑1

今回は鶏笑佐古店に訪問しました。佐古駅のほうへ向かう通り沿いにあります。

鶏笑2

鶏笑は大分県の中津市周辺で食べられている「中津から揚げ」を看板メニューとしており、こだわりの醤油ダレで味付けをしたから揚げが自慢です。

2017年の第8回からあげグランプリにおいてチキン南蛮部門最高金賞、2019年の第10回からあげグランプリにおいて東日本しょうゆダレ部門最高金賞を受賞しており、そのクオリティにも期待が持てます。

鶏笑4

というわけでまずは、最高金賞受賞の骨なしムネから揚げと骨なしモモから揚げから頂いてみました。

骨なしムネは歯切れがよく脂少なめのさっぱりとした味、骨なしモモはジュワッとジューシーな味です。

衣はクリスピーな感じで、たれがすごくよく染みています。たれは醤油ベースににんにく、しょうがをきかせたもので、にんにくの効き方が絶妙です。強すぎないけど、存在感はしっかりとある。ご飯の進む味です。

ちなみに弁当はご飯大盛無料です。

からあげグランプリ最高金賞のチキン南蛮&甘ダレの美味しいからあげ南蛮

鶏笑5

こちらも最高金賞受賞のチキン南蛮弁当。柔らかな胸肉に、甘酢とタルタルがかかっています。ソフトな食感が最高で、甘酢とタルタルが食欲を刺激してくれます。ジューシー系というよりは、ソフトな食感を楽しむタイプのチキン南蛮ですね。

鶏笑3

そして、から揚げとチキン南蛮のいいとこ取りをした「からあげ南蛮」というものもあります!

骨なしモモから揚げを甘酢だれに漬け込んでいて、モモから揚げのジューシーな味わいが甘酢だれと一体になっています。カラッと揚がったから揚げも良いけれど、たれの絡んだから揚げもまた良いものです。

皆様も、鶏笑の本格から揚げをテイクアウトで楽しんでみてください!

からあげ専門店 鶏笑 佐古店
徳島県徳島市佐古二番町17-13

コメント

タイトルとURLをコピーしました