白龍(仙台市青葉区柏木)

白龍五目麺 グルメ

2022年から1年間お世話になった仙台の職場ですが、ありがたいことに、今後足を向けて眠ることができないぐらい良くしてもらいました。そんな職場では僕がラーメン好きであることも知れ渡っていて、同僚や上司が時々良い感じの店の情報を提供してくれることがあります。

以前、職場のボス(一番上の上司)から、仙台のラーメン屋に関する興味深い情報を得ました。曰く「懐かしい感じのラーメンが食べたかったら白龍がいいよ」と。なるほど。懐かしい感じの町中華のラーメンですか。仙台を発つ前に、ぜひとも食べておきます!

すっきりと澄んだ優しいスープの中華そば!

白龍外観

白龍は青葉区柏木のローソン仙台柏木三丁目店の隣にあります。近隣にはデカ盛り食堂の「久美食堂」もあります。

お昼時に訪問しましたが、店内は工事作業の方や近隣の住民などでとても賑わっていました。カウンター席に着き、早速お品書きを見ていくこととしましょう。

白龍メニュー

なるほど!ご飯も麺類もいっぱいありますね!ボスのおすすめのラーメン(中華そば)をはじめとした中華料理メニューの他にも、天ぷらうどんや玉子うどん等のうどんメニューも印象的でした。なるほど。仙台においてうどん屋は貴重だと常々感じていましたが、こちらでもうどんは食べられたのですね(笑)

白龍ラーメン炒飯

注文したのは中華そばにチャーシューを増量した「チャーシューメン」と半チャーハンです。なるほどなるほど。確かにスープは澄んでいて、あっさりとした味わいに期待が持てそうですね!トッピングは豚もも肉の歯応えのあるチャーシューに、メンマに海苔にわかめになるとにねぎと、まさに「これぞ昔ながらのラーメン」とも言うべき内容に仕上がっています。今どき、なるとの乗っているラーメンはむしろ珍しい気がします!とても久しぶりに食べるのでテンションが上がります!

白龍ひややっこ

箸休めに漬物と冷ややっこが付いてくるのも嬉しいですね。そういえば徳島の「中華そばゆきもと」でもラーメンとチャーハンに冷ややっこが付いてきたのを思い出しました。

麺が伸びる前に、まずはラーメンから頂きます。

白龍ラーメン2

麺はツルツルと滑らかな中細麺で、少し柔らかめな口当たりです。ですが滑らかにツルツルと口の中に流れ込んでいく感じが好きです。

スープは魚介のような滋味を感じられる、すっきりと澄んだ醤油スープです。なるほどなるほどなるほど。これはボスの言っていた「昔懐かしい味のラーメン」という評価にも納得ですね!

チャーシューはしっかりとした強い歯ごたえで、海苔がスープでふやけるとこれまた旨いです。日本人の心に焼き付いたラーメンの原風景というのは、きっとこんな感じだと思います!

白龍ラーメン炒飯

続いて半チャーハンも頂きます。パラッとほぐれるご飯に、シンプルなガラスープ系のしょっぱい味付けが食欲を刺激します。王道のチャーハンですね。

どちらもぺろりと平らげて、とてもお腹いっぱいになることができました!箸休めの冷ややっこがやはり良い仕事をしていて、チャーハンと中華そばでしょっぱくなった口の中を良い感じにさっぱりとさせてくれました。

野菜たっぷりの五目中華!

近くに寄る用事があったので、再び訪問して今度は別のメニューを頂いてみることにしました。

白龍五目麺

充実した麺類の中から、今回は「五目中華」を注文しました。とても具沢山なのが嬉しいですね!野菜にえびに卵になるとに豚肉に海苔と、五目どころかそれ以上入っている気がしますよ!

スープはこれまたすっきりと澄んだ滋味深い塩味で、麺も中華そばと同じく滑らかな口当たりの中細麺です。たくさん入った具材と合わせて、とても満腹になれる一杯です!

こういう五目そばを、昔ながらの雰囲気の町中華に行ったら時々頼むのですが、どこで頼んでも外れがないような気がしています。野菜のみならず、お肉や魚介なども多く入っているので、食べる時のお得感も強く感じられます。徳島に居た頃に食べた「中華飯店嘉楽」の五目麺も美味しかったです。

白龍の五目中華もまた、優しくて美味しい一杯でした!

白龍の肉丼は肉も野菜もたっぷり!

白龍肉丼

最後に紹介する白龍グルメは「肉丼」です。「肉丼」というメニューは店ごとに様々な個性があり、例えば台原の「大もり屋食堂」の肉丼は豚肉を卵で閉じた他人丼スタイルでした。ですが、白龍の肉丼はさながら肉野菜炒めあんかけといった雰囲気で、キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、玉ねぎなどと一緒に炒めた豚肉に甘じょっぱい餡が絡んでいます。

この組み合わせで食が進まないはずがありません!とても美味しいです!五目麺もそうでしたが、こうやって野菜をしっかりとれるメニューがあるのはとても嬉しいですね。

白龍はお客さんも店員さんも全体的に和気あいあいとした雰囲気で、多くの常連さんに支えられている店といった印象でした。メニューのボリュームもあるので、しっかりとお腹いっぱいにもなれます。

確かに昔懐かしい雰囲気の町中華でした。素敵なお店を紹介してくださってありがとうございました!

白龍
宮城県仙台市青葉区柏木3丁目2-21

青葉区国見にある町中華「中華飯店 鮮龍」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました