【道の駅巡り】大山(高知県安芸市)

大山1 道の駅

道の駅紹介

高知-12 大山

第13回(1997年10月)登録、開業時期不明

大山スタンプ
【スタンプ】
大山記念きっぷ表
大山記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

所在地:高知県安芸市下山黒ハエ1400

特産品を使ったメニューの揃う軽食コーナー

※訪問時、2021年12月当時の情報です。2022年現在、道の駅大山はリニューアルオープン準備のため休業中で、2023年秋にリニューアル完了予定です。

道の駅大山(おおやま)は、高知県安芸市の大山岬の近くにある道の駅です。

かつては国道55号線沿いにありましたが、国道55号線の大山トンネル開通に伴い、道の駅の立地していた沿線の道路は旧道になってしまいました。こうなってしまうと集客へのかなりの悪影響が考えられますが、道の駅大山はまだまだ元気な道の駅です。訪問時も、駐車場は車やライダーのバイクでいっぱいでした。

いやぁ。小腹が空いてきたわね。何かちょっとだけつまみたいわ。

実はですね。この道の駅には映えるメニューがいっぱいあるんですよ!

よっしゃー!!

大山2

というわけで「大山なすバーガー」を下さい!

(道の駅の人)人気だからもう全部出ちゃったのよ~

ぎゃぁ!!!

段取り悪っ…

道の駅大山の施設は物産コーナーと軽食コーナーから構成されています。いずれのコーナーでも、この地域の特産品である茄子を取り扱っています。

軽食コーナーは、2018年のリニューアルオープンに伴いメニューが強化されています。具体的には、地域の特産品を活用しつつ、見た目にも映えるメニューが多数取り揃えられています。具体的には「ゆず玉茄子のキーマカレー」「釜揚げちりめん丼」「大山なすバーガー」等。もう、メニュー名を聞いただけで美味しくて映えること間違いなしなのがわかるってものです!

本来ならここで大山なすバーガーを頂く予定だったのですが、訪問時間が既に軽食コーナーのオーダーストップ時間寸前だったうえに、大山なすバーガーは非常に人気の商品だったようで、売り切れていてありつくことができませんでした!!道の駅で人気メニューを味わいたいときには、訪問時間にも気を付けなければなりませんね… 勉強になりました(え)

なまこマンVS恋人の聖地

なんてこった… バーガーを食べられないとは… まずいぞ。撮れ高が…!何か探せ!何か探せ!!

こんな長閑な場所で何を生き急いでいるのよ… 記事の中身ぐらい自分の文章力と茶番力でカバーしたら?

「行きました。スタンプ押しました。おしまい!」じゃ記事の書きようがないじゃないですか!だからバーガー以外の、この道の駅ならではの何かを探して… ん?

大山3

恋人の聖地、だって…?

あなたに最も用のない場所じゃない。

一緒に行きません?

やだ。

僕は行きます!じきに、追いかけてきてくれると信じていますから!

一人で勝手に行って勝手に打ちひしがれてくればいいのよ。私は車で音楽でも聞いてよーっと。……ん?

あいつ、車のキー持って行きやがった!待てぇ!!!

ああ!追いかけてきてくれた!!

道の駅大山の近くには、素晴らしい景観を楽しめるスポットがあります。それが今回向かった「伊尾木漁港」で、恋人の聖地にも指定されています。

大山4

おっ、あそこの東屋がそれかな?

捕まえた!!

ああ!恋人の聖地でゆみさんに熱いハグをされちゃいました!

このまま太平洋に捨ててもいいんだからね!

そ、それだけはご勘弁を!

あなた海から来たんじゃなくて…?

大山5

恋人の聖地には、このようなモニュメントがあります。ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんの名前が刻まれています。このモニュメントは二人掛けのベンチにもなっていて、二人きりでベンチに腰掛けながら海を眺めることができます。

この伊尾木漁港は江戸時代から作られ続け、2000年にようやく完成した漁港です。「粘り強く取り組んで一つのものを完成させる」という点は、将来を誓い合う二人にとって縁起が良いかもしれませんね。将来を誓い合える相手が居ればな。

大山7

また、釣り場としても著名な一方で、太平洋を一望できる絶景スポットでもあり、天候や時間帯によっては太平洋に沈む「だるま夕日」やサンゴ礁を見ることができます。いずれも恋人と見ることができたら非常にロマンチックでしょうね!恋人が居ればな。

大山6

先程のモニュメントの近くにはこのようなものもあります。二人の愛を繋ぎとめる「愛の錠前」です。錠前は道の駅にて購入可能です。

二人の愛が決して解けないように」という願いの込められた南京錠が、いっぱいかかっていて…

ウッ!!

自分から来ておいてダメージを受けるぐらいなら、最初から来なきゃよかったじゃない…

この歳になると友人や知人が続々と幸せな結婚をしていまして。僕も人並みには、結婚願望やガールフレンドが欲しい願望はあるので、同世代のカップルとか家族連れには過剰反応しちゃうんです… ヘタしたら「しっとマスク」に変身しちゃいそうなレベルです。自分でもみっともないとはわかっちゃいますが…

でもいいんじゃないの?もしここで写真撮ってる最中に、鍵をかけにきたカップルに出くわしでもしていたら、それこそ立ち直れなくなってたでしょ。

しょうもないことでしゅんとしないでよ。私は、侵略者だか何だか知らないけど、なまこのくせに一丁前に郷土愛に目覚めて、いろんな人に徳島の魅力を伝えようと一生懸命なあなたのこと、嫌いじゃないんだからね?

ゆみさん…

だからぁー。今度高いボトル空けてくーださい♡

って営業トークかい!!

景色とグルメを楽しめるナイスな休憩スポット

道の駅大山は駐車場からも軽食コーナーからも、目の前に広がる太平洋の景色を楽しむことができるほか、茄子やしらす等の地域の特産品を使用した、凝ったグルメも味わうことのできる道の駅です。

駐車場は少し狭いですが、国道55号線から旧道に入ってここで休憩する価値は十分にあると言えますね。

恋人がいてもいなくても、おすすめの道の駅です!

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
道の駅高知
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする
なまこマンの日本どこでも満腹宣言!

コメント

タイトルとURLをコピーしました