【道の駅巡り】しょうない(山形県東田川郡庄内町)

しょうない外観 山形

道の駅紹介

山形-19 しょうない

第45回(2016年5月)登録、2016年10月開業

しょうないスタンプ
【スタンプ】
しょうない記念きっぷ表
しょうない記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中

スタンプときっぷとで「フーちゃん」のデザインが違うぞ!リージョンフォームか!!

そんなわけないじゃないですか!

所在地:山形県東田川郡庄内町狩川外北割97-1

風車の町の風車市場

しょうないは山形県東田川郡庄内町(旧立川町)の国道47号線沿いにある道の駅です。

道の駅庄内みかわから、庄内平野を突っ切るように国道を進んでしょうないへと向かいます。日本有数の穀倉地帯である庄内平野の風景は、地平線が見えそうなほどに広大な田園風景です。広大な田園地帯の中には、ひときわ目立つ大きなカントリーエレベーターがぽつぽつと建っています。

そんな田園風景の中に、風力発電の風車が見え始めたら、そろそろ目的地のしょうないに到着します。

しょうない風車市場

しょうないの施設は直売所「風車市場」とレストラン「いろどり」から構成されています。

風車市場では地場野菜やお米、山菜、農産加工品を中心に取り扱っています。どちらかというと地域の方の利用が多い、まるで地域の台所のような施設です。

地元産のラズベリーやブルーべリーを使ったソフトクリームが人気なのですが、庄内みかわの記事にて説明した通り、スケジュールが押していたので見送りました(苦笑)

レストランいろどりでは、地域のお母さん方が地域の食材を使って作った素朴な定食類を提供しています。庄内豚の豚丼が人気メニューのようです。

しょうない風車1

風車市場という施設名の通り、道の駅からはたくさんの風車が見えます。庄内町の旧立川町エリアは「清川だし」と呼ばれる強風が吹くことで有名な地域で、清川だしによる農作物への被害も多かったのですが、この強風を逆転の発想で風力発電に役立てました。そして、立川での風力発電は日本における本格的な風力発電の先駆けになりました。現在も風車は旧立川町エリアの象徴として、町おこしに役立てられています。

ラーメンショップ椿

ちなみに道の駅の敷地と同じ場所にラーメン屋の「ラーメンショップ椿」があります。並盛、中盛、大盛すべてが同じ値段で、パンチある味わいのラーメンを提供しているようです。長距離ドライブのスタミナ補給にぴったりですね。

長閑な田園風景を楽しみながらドライブ

しょうない風車2

しょうないのあるあたりには広々とした田畑が広がっており、一面に広がる長閑な田園風景と、ゆっくりと回る巨大な風車には心が癒されます。

風車市場では庄内平野が育んだ農産物の数々を楽しむことができます。地域の良いものが揃っているし、定期的にイベントも開催されて、多くの人を集めています。地域の良いものが揃う、多くの人が「道の駅」という言葉から連想するような、道の駅らしい道の駅だと思います!

風車を見ながらソフトクリームを食べたりしたかったけれど、時間が押してるからしゃあない!しょうないだけにしゃあない!

やっぱりしょうもないです!

しょうないだけにしょうもないと!?

そんなわけないじゃないですか!この天丼はくどすぎますよ!

山形県の道の駅一覧へ

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
人気ブログランキング
山形道の駅
この記事を書いた人

日本各地を渡り歩くさすらいのなまこ。食べ歩き、道の駅巡り、スーパー銭湯巡りが好き。流れ着いた地域の飲食店、道の駅、スーパー銭湯情報をブログにて発信中。【これまでの拠点】徳島、仙台、名古屋

namakomanをフォローする
namakomanをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました