【オフ会】第1回東北エリアサラコミ!オフ in 彩のごとく

彩のごとくせり鍋1 グルメ

先日(11月19日)、生まれて初めての「オフ会」に参加してきました。

これまで基本的にあまり顔を出して活動してこなかったのですが(ぼっちとも言う)、Twitterなどでお世話になっている仙台のグルメブログ仲間のともちゃん(たかしまともこさん)に誘われて、東北エリアのグルメな方々の集うオフ会に行って参りました。

(たかしまともこさんのブログはこちら↓)

今回は宴の席で頂いた料理と一緒に、オフ会の様子をお伝えしたいと思います!

第1回東北エリアサラコミ!オフ

今回参加したオフ会の名前は「第1回東北エリアサラコミ!オフ」です。「SARAH」というグルメコミュニティアプリのユーザーが集うオフ会で、東北エリアのSARAHユーザー6人が集まりました。

SARAHでは自分の食べた料理(外食)を、instagramのような写真SNS感覚でレビューや評価と共に投稿することができます。また、各ユーザーの投稿はレストラン単位、メニュー単位で管理されており、グルメの口コミサイトのような感覚で、気になるメニューを各ユーザーの投稿と共に検索できます。

ちなみにこちら(↓)がなまこマンのSARAHです。最近始めたばかりなのでまだ投稿は少ないですが、外食の記録に便利なので重宝しています。

彩のごとく外観

オフ会の会場はクリスロードのイオン仙台店の近くにある「彩のごとく」という居酒屋でした。

彩のごとく表1
彩のごとく表2

彩のごとくでは、仙台名物をアレンジした各種創作料理を提供しています。

イオン仙台店の周辺にはよく行くので、言うなれば「慣れた場所」ではあったのですが、これから待ち受けているのは「オフ会」という未知です。僕はおっかなびっくりしながら、店へ通じる階段の前で待っていました。

友達との飲み会と違って、今回のオフ会は、少なくとも僕にとっては参加者の全員と初対面なわけです。だから、どんな風に合流すれば良いか脳内で何度もシミュレーションしました(笑)

こっちから「なまこマンです」って言えばいいのかな?でも突然「なまこマンです」なんて言われてもちんぷんかんぷんだよなぁ!どのタイミングで言おう!
……ていうか、今店に入っていったカップルはオフ会の参加者じゃなかったのね!「なまこマンです」って名乗らなくてよかった!

……なんて思っていましたが、少し後にやってきた別の参加者さんが挙動不審な僕を見て「オフ会の方ですか?」と聞いてくれたおかげで、無事にスムーズに合流できました(笑)

オフ会メッセージ

幹事のともちゃんからは、SARAHの運営の方が用意してくださったメッセージカードとステッカーを受け取りました。粋な計らいに感謝です!

楽しい時間を過ごせました

彩のごとくビール

各々のドリンクが揃ったところで、オフ会が始まりました。

今回の参加者には、SARAHの投稿数・いいね数上位ユーザーや、日本各地のラーメンを食べ歩くラーメンブロガーなど、言うなれば東北グルメ界の「猛者」が揃っており、弱小個人ブロガーのなまこマンからすれば「胸を借りる」ような感じでしたが、それでも「地域愛」や「グルメ」という共通の話題で楽しく盛り上がることができました。会話の中で「東北は自分たちの良さをアピールするのが下手!」という話題が出てきたのですが徳島と一緒じゃん!と一気に親近感がわきました(笑) 地元民だからこそわかる「良さ」をうまく広報できていないから、世間にうまく伝わっていないんですよね。だから、ブログやSNSでの発信を通じて地元の良さを少しでも伝えていくのが僕らにできることなのかな、なんて思いました。

あとは「(グルメサイトを運営していると)サイトの更新のためにグルメを食べに行くから、好きでやっているはずなのにタスクみたいに思えてしまうことがある」という切実な悩みに少し共感してしまったりもしました(笑) 僕も何かをしたり、どこかへ行ったりするたびに「これは撮れ高になるな」と考えてしまったりするので。「遊びに行ったことを記事にする」のではなく「記事にするために遊びに行く」という状況がすごく理解できてしまいます(苦笑) まあ、負担にならない範囲で続けていけたらと思います。

様々な意見を交換したり、グルメへの思いを語ったりなどすることができて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。誘ってくださって、本当にありがとうございました!

これからも楽しく、身近なグルメの情報をブログやSNSやSARAHなどで発信していきたいと思います!

(おまけ)飲み放題メニュー紹介

……グルメブログとしては、本来ならこちらのほうが本題であるべきだと思うのですが(笑)

最後に、今回の飲み放題プラン「厳選食材とこだわりの地酒【極彩】旨いもんコース」のお料理を紹介させていただきます!

三陸産わかめとしらすの昆布茶サラダ

彩のごとくサラダ

わかめ、しらす、みょうが、ポン酢醤油などで和風に仕立てられたサラダです。わかめがとにかくシャキシャキの食感でした!昆布茶としらすの塩加減と旨味も絶妙で、箸の止まらないサラダでした。

自家製がんもどき

彩のごとくがんもどき

前菜の自家製がんもどきは、外がカリッと、中はぎっしりの、食べ応え抜群のがんもどきでした!がんもどきといえばおでんの中でつゆをたっぷり吸っているイメージでしたが、こんな風に食べるのもアリですね。タンパク質がたっぷりで体にも良さそうです。

宮崎県産地鶏鶏もものたたき

彩のごとく鶏たたき

鶏のたたきをたくさんの薬味でさっぱりと頂く一品です。くにっと、つるっとした食感と、みょうがの風味が大人の味わいですね。

定義山の三角油揚げ

彩のごとく三角油あげ

サンドウィッチマンの伊達ちゃんも推す仙台のソウルフード、定義山の三角油揚げです。初めて頂きましたが「これまで油揚げだと思って食べていたものは一体何だったんだ!」と思ってしまうほどの肉厚でした。「油揚げ」観が変わりますね(笑)

改めて、本場でも食べてみたいです。

出し巻き玉子~葉山葵添え~

彩のごとくだし巻き

彩のごとく自慢のだし巻き玉子です。分厚く、ずっしりとしていて、優しい出汁が染み出します!

こういうだし巻き玉子を自宅でも焼いてみたいですね!練習を重ねていますがなかなか安定しません(笑)

牛タンの唐揚げ

彩のごとく牛タンから揚げ

その名の通り、牛タンをカリッと揚げた一品です。牛タンをこんな風に食べたのは初めてです!

歯応え抜群で、噛めば噛むほど旨かったです。

厚切り牛タン炭火焼き

彩のごとく牛タン焼き

説明不要の仙台名物ですね!分厚くて歯応え抜群です。

ちなみに仙台で牛タンが広く食べられるようになったのは戦後以降です。戦後の仙台では、駐留米兵によって牛肉の需要が大幅に伸びたのですが、その一方で牛タンとテールは米兵に消費されず、安価に多く手に入ったようです。そこから牛タン焼きやテールスープが生まれたのだとか。

馬刺し

彩のごとく馬刺し

熊本産の赤身と霜降りの馬刺しです。そもそも馬刺しというものを食べた経験自体がそこまでなかったのですが、こんなにとろっとしていたんですね!噛めば噛むほど甘くて旨かったです。これもぜひ本場で食べてみたいです。

刺身

彩のごとく刺身

鯛、まぐろ、サーモン、ほたての鮮魚4種盛りです。これは理屈抜きで旨いです!食感が良くて無限に食べてしまいました。

仙台せりと鶏せせりの醤油鍋

彩のごとくせり鍋1

メインディッシュの鍋です。仙台のソウルフード「せり鍋」ですね。

スープがしっかり濃くて、旨味たっぷりでした。〆の雑炊まで旨かったです。

彩のごとく鍋2

ちなみにせり鍋を食べるときには、せりにあまり火を通しすぎないことが重要なのですが、今回は話に花が咲いて、気付いたときにはせりがかなり煮えてしまっていました(苦笑)

彩のごとく 炭火と旬菜
宮城県仙台市青葉区中央2丁目3-232

2023年2月に第二回がありました↓

コメント

  1. なまこマンさん、改めまして先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
    お初にお目にかかったなまこマンさんでしたが、トークが面白くて、引きずり込まれてしまいました。
    そして詳しいブログ記事も、ありがとうございます♪
    またオフ会などでお目にかかる機会がありますこと、期待しています。

    • namakoman より:

      コメントありがとうございます。
      せっかく誘われたんだし、せっかくだからたくさん喋ろうと思っていました。皆様僕の言葉の暴投をしっかりキャッチして投げ返してくださったので、こちらも楽しかったですし、何より楽しんでもらえたのも嬉しいです!

      改めて、お誘いありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました