「頭が良くなると噂」のラーメンを食べてみた!?(仙台市青葉区東勝山)

頭が良くなると噂いしるそば1 ラーメン

行ってみたい、気になる店を探すときの手段はいろいろあります。最近だと、同じグルメ系ブロガーさんやインスタグラマーさんが紹介した店に行ったり、あるいは同僚の紹介してくれた店に行ったりすることが多いのですが、一番多いのは何だかんだでGoogle mapや食べログなどでの検索ですね。

ある日、僕はGoogle mapにて近場のラーメン店を探していました。「あっ、ここなら行けるな!」とか「ここだったらバスに頼らざるをえないかな」とか思いながら気になる店を探していると、青葉区北部の住宅街エリアにて「ここ本当にラーメン屋なの!?」と思うような店名を見つけました。

その名も「頭が良くなると噂」です。なんだこれは!徳島の「チンパンジーOK」みたいな珍しい名前の高級食パンの店か1!何やらクセがすごそうな匂いがプンプンします。

「頭が良くなる」と噂になるようなラーメンとは、いったいどんなものなのか非常に気になります。早速食べに行ってみることにしました!

主張は強め、味は体に優しめ!?頭が良くなると噂の「いしるそば」

頭が良くなると噂は、青葉区東勝山の水の森公園からほど近い場所にあります。

頭が良くなると噂外観1

辿り着いた瞬間に「あっ、ここで間違いないわ」ってなりました(笑) 何やら主張がすごいです!壁に色々と書いてあります!

頭が良くなると噂外観2

なになに。「魚油(DHA/EPA)は熱中症対策に最適です!DHA/EPAは血流を良くし発汗を促すので熱中症になりにくい体を作ります。」ですか。なるほど。どうやらここは魚介系ラーメンの店のようですね。それに「当店では極力添加物や化学調味料等は使用しない様にしております。」ですか。化学調味料の尖った味が気になる方でも安心して食べられますね。魚油も含めて、これはなかなか体に優しそうなラーメンを楽しめそうだなと思ったら「当店はラーメンは提供しておりません。大変申し訳ありませんがラーメンをお求めの方は他所様へ変更して頂く様お願い申し上げます。」ときました。これは、他の店舗とは一味違う個性的な一杯を楽しめそうで期待が持てますね!

頭が良くなと噂外観3

他にも「当店はDHAを最大吸収出来る店 病気からおさらばしましょ」とか「天然ワクチン有ります。」とか「新開発食物繊維麺」とか、いろいろ気になることが書いてあります!

どんな一杯を食べられるのか気になって仕方がありません。早速店内に入ってみましょう。

店内は15席ほどのカウンター席となっています。入店と同時に手を洗い、券売機にて食券を購入します。看板メニューは「いしるそば」というメニューで、能登半島の伝統的な魚醤「いしる」を使用したスープを楽しめる麺メニューです。確かにこれはDHAや魚介の旨さを堪能できそうですね!

表の張り紙にもありますが、店は穏やかそうなご主人が一人で切り盛りしている「ワンオペ」状態です。なので気長にいしるそばの出来上がりを待つことにします。

頭が良くなると噂こだわり

なお、テーブルには店のこだわりやご主人の主張などをまとめた読み物が置かれているので待っている時間も退屈しません。無化調の魚介動物Wスープ、自家製麺、いしるを使用したチャーシュー、自家製メンマ等、提供される麺にはかなり細かいところまでこだわっているようです。これはますますもって出来上がりが楽しみです!

頭が良くなると噂いしるそば1

待つことしばし。注文した「いしるそば2」が、サービスの「酢キャベツ」と共にやってきました!ご主人曰く、いしるそばを食べる前に酢キャベツを食べるとDHAの吸収が良くなるそうです。

なので早速、まずは酢キャベツから頂いてみます。おお、さっぱりとしていますね!刻んだキャベツとにんじんと昆布を酢で浅漬けにしたものです。少し調べてみると、腸の調子を整える働きがあるようで、ダイエットメニューとしても知られているようです。簡単に作れそうなので、自炊のレパートリーに加えてみたいと思いました。ちなみに酢キャベツは1回限りですがおかわりも可能です。

酢キャベツをさっと食べ終えたところで、次はいしるそばを頂きます。まずはスープから一口啜ってみると、酸味と甘味と旨味の入り混じった複雑な味わいがしました。なるほど、これが「いしる」の味わいなのでしょうか?初めての味わいですが、かなり好きな感じですよ!和を感じられる優しい味わいです。

頭が良くなると噂いしるそば2

自家製麺の麺は中太の縮れ麺です。宮城県産の小麦を使い、固めに仕上げられた麺は食感が強く、それでいて啜り心地も良いです。縮れているのでスープとの絡みも良いですね。

トッピングは追加注文した味玉以外に、海苔、自家製チャーシュー、自家製メンマ、ゆずの皮、豆苗が乗っています。自家製チャーシューはしっかりとした食感の豚肩ロースです。いしるの酸味と甘味と塩味がしっかりと染みていて、噛めば噛むほど味わい深いです。そしてメンマもコリコリ食感で、甘辛い醤油味が染みています。

全体的に煮物を食べているかのような、優しい和食の雰囲気のそばです。豆苗やゆず皮も、そばの優しさによく合います。

最後はスープまで飲み切って、完食です!ご主人曰く、魚油をたっぷりととれるのでむしろ「飲みほしたほうが体に良いスープ」なのだそうです。実際に魚介の旨味といしるの優しい味わいが詰まったスープはとても喉越しが良く、ごくごくと飲めるスープでした。ラーメンのスープまで完飲したのは本当に久しぶりですよ!

パクチーが苦手でも楽しめる「担々風魚油そば」

頭が良くなると噂汁なし担々風魚油そば

後日再訪問し、今度は2番人気のメニューである「担々風魚油そば」を注文してみました。(1番人気はいしるそば)

名前の通り、魚油を使った辛めの油そばとなっています。トッピングは海苔、パクチー、自家製チャーシュー、辛いタレに漬け込んだコロコロチャーシュー、干し海老、刻み白ネギです。大きく混ぜて、早速頂いてみます!

なるほどなるほど。「担々」感はあまりないですが、ピリ辛の油そばとしてとても美味しいです!自家製麺の中太縮れ麺の食感と味わいをとても強く感じることができます。肉はチャーシューと一緒に、賽の目切りのコロコロチャーシューもたっぷり入っているのでとても食べ応えがありますね。

個人的に最も良い仕事をしていると思ったのは、パクチーです。特徴的な香りから、好き嫌いの分かれる香草ですが、この担々風魚油そばに関して言うと、パクチーの香りが担々風魚油そばの匂いと一体化することによって、担々風魚油そばの匂いをもうワンランク上げている感じがします。「パクチーの香りと一緒になることで、完成した一つの料理の香りになる」と言いますか。以前、探偵ナイトスクープにて「工業油の臭いで臭くなった父親の工具箱を何とかしてほしい」という依頼を見ました。その依頼は結局「工具箱に特別な調合の香水を吹きかけることで草原の香りにする(=香水の香りと工業油の臭いが一体になることで草原の香りになる)」という方法で解決されたのですが、ふとそれを思い出しました。担々魚油そばは「パクチーの香りが大好き」という方にとってはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、逆に「パクチーが苦手かもしれない」という方でも独特のクセを感じずに食べられる一杯だと思います。

「朝ラー」におすすめ!

頭が良くなると噂は、平日が朝10時半、土日祝が朝9時開店と、一般的なラーメン店と比べると非常に開店が早いので「朝ラー」を楽しむにはもってこいですね!いしるそばは特にそこまで脂っこさもないので、お腹がするすると迎えてくれます(笑)

主張が強く、パッと見た感じでは怪しさを感じないこともないですが、ご主人はとても穏やかな方ですし、提供されるそばも個性的かつとても優しい味わいなので、頭が良くなると噂は様々な常連さんにとても愛されている店です。どこか、徳島市にかつてあった珍レストランの「バレンシーア」を思い出しますね。あそこも「魔法銘水」等そこはかとない怪しさが各所にありましたが、それ以上に地域の方々に強く愛されていた店でした。

他のラーメン店とは一味違う一杯を味わいたい方や、罪悪感なくラーメンを楽しみたい方にはとてもおすすめです!

それで、頭は良くなったのですか?

もちろんさ!ラーメンにライスを付けたら太る!

……気づけてえらいですね。

頭が良くなると噂
宮城県仙台市青葉区東勝山3丁目5-22

魚介をはじめとしたさまざまなだしラーメンを楽しめる、仙台空港国内線ロビー内のラーメン店「だし廊GoLD」の紹介記事はこちら↓

  1. 仙台市にもチンパンジーOKと同じく、ベーカリープロデューサーの岸本拓也氏がプロデュースしたパン屋の「考えた人すごいわ」の店舗があります
  2. 味玉をトッピングしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました