【道の駅巡り】藤川宿(愛知県岡崎市)

藤川宿外観 道の駅

道の駅紹介

愛知-15 藤川宿

第38回(2012年9月)登録、2012年12月開業

藤川宿スタンプ
【スタンプ】
藤川宿記念きっぷ表
藤川宿記念きっぷ裏
【記念きっぷ】販売中
藤川宿道の駅カード表
藤川宿道の駅カード裏
【道の駅カード】
藤川宿指定券表
藤川宿指定券裏
【記念指定券】

道の駅 藤川宿
愛知県岡崎市藤川町字東沖田44

営業時間:9:00~18:00(ミニストップは24時間営業)

岡崎の東の玄関口

道の駅藤川宿は、愛知県岡崎市の国道1号線沿いにあります。岡崎市の東の郊外にあり、ここから西へ少し進むと東名高速道路岡崎ICおよび岡崎市街にたどり着きます。

藤川宿というのは、現在の岡崎市藤川町にあった、東海道五十三次の37番目の宿場町で、道の駅の名前もこの藤川宿から取られています。

日本屈指の幹線道路である国道1号線沿いに位置していることから、道の駅としての機能も非常に充実しています。施設は広い駐車場に、産直コーナー、軽食コーナー、物産館、24時間営業のコンビニエンスストア(ミニストップ)から構成されているほか、災害対策の非常発電機、防災トイレも備えており、大規模災害時の防災拠点としても機能します。

余談ですが、近隣に高校(愛知産業大学三河高校)があり、学校帰りの高校生も多く訪れていました。

岡崎ならではのグッズも充実!

道の駅藤川宿は、岡崎のお土産を購入できるスポットの一つです。物産館「きらり岡崎コーナー」には、岡崎ならではのグッズが数多く揃っています!

藤川宿きらり岡崎1

味噌を使ったお菓子や、真空パックの味噌おでん等、八丁味噌を使ったお菓子のラインナップは非常に充実しています。岡崎の有名な菓子店のお菓子も販売されていました。

蔵出し味噌せんべい

職場へのお土産に、八丁味噌を使用した「蔵出し味噌せんべい」というお菓子を購入しました。パッケージをよく見ると、製造元が豊橋市の会社だったのは秘密です(え)

ざらめがまぶされた甘いせんべいで、後味に八丁味噌の風味とコクを感じられてとても旨かったです!

藤川宿きらり岡崎3

さらに、岡崎にゆかりのある人物のグッズも揃っています。岡崎市のゆるキャラ「オカざえもん」や、岡崎市出身のイラストレーター、内藤ルネ氏の作品には特設コーナーが設けられ、様々なグッズが販売されています。オカざえもんって「ござる」口調で喋るんですね。そして内藤ルネ氏のイラストのかわいらしさたるや。レトロなタッチとポップな色調がとても素敵です。

藤川宿きらり岡崎2

岡崎にゆかりのある人物ということで、もちろん、岡崎を拠点に活動するYouTuber「東海オンエア」のグッズもありますよ!市内各所に設置されている東海オンエアマンホール蓋のグッズ(ストラップ、スタンド等)をメインに、ペンやメモ帳等の文具も揃っています。

としみつストラップ

としみつのマンホール蓋のストラップを購入しました。東海オンエアはメンバー6人ともそれぞれにキャラが立っていますが、強いて推しを一人だけ挙げるとするならとしみつです。としみつはボケもツッコミも両方こなせる、盛り上げ上手の芸達者です。としみつが元気だと動画の雰囲気がとても明るくなるので、特に好きです。ちなみに道の駅藤川宿と名鉄藤川駅の間には、としみつのマンホール蓋の実物があります。

産直コーナーでは、岡崎市内および周辺市町村にて収穫された農林産物の数々が販売されています。地域の野菜は全体的に安く売られていましたね。岡崎ではなすも盛んに生産されているようで、なすが安く販売されていたのが印象的でした。特に、真っ白な「白なす」は岡崎のブランド野菜でもあるようです。白なすはとろりととろけるような食感が特徴です。以前うどん屋で白なすの天ぷらを食べたことがありましたが、本当にとろける口当たりでとても美味しかったのを覚えています。今回の訪問では、ホテルに宿泊する予定だったので生鮮食品は購入できませんでしたが、愛知にいるうちにぜひとも食べておきたいですね!

軽食コーナーでは、藤川宿の特産品である紫色の麦「むらさき麦」をはじめとした岡崎の旬の食材をふんだんに使用した料理の数々を楽しめます。野菜たっぷりの定食から、ラーメンや丼まで、幅広いメニューを楽しむことができます。

焼き芋も人気なようで、道の駅藤川宿をはじめとした6店舗が「おかざき焼き芋街道」と呼ばれています。

藤川宿ガチャ1
藤川宿ガチャ2

ガチャガチャコーナーにも、道の駅藤川宿ならではのグッズがあります。オカざえもんや東海オンエアのガチャガチャに、岡崎市内の職人たちが工芸品を作る際に出てきた端材をリサイクルしたガチャガチャ等、面白いものが揃っていました。

このように、道の駅藤川宿ではあらゆる場所に「岡崎ならでは」の物が揃っており、岡崎のお土産を買い揃えるのに非常に適しています。ミニストップでも岡崎のお土産を取り扱っているので、24時間お土産を購入可能ですよ!

道の駅藤川宿 まとめ

道の駅藤川宿は、岡崎市藤川町の国道1号線沿いにある道の駅です。

特に、岡崎のお土産がかなり充実しています。八丁味噌を使った食品系のお土産はもちろん、岡崎にゆかりのある内藤ルネ作品やオカざえもん、東海オンエアのグッズも購入可能です。

24時間営業のコンビニ(ミニストップ)や、地域の野菜をリーズナブルに購入できる直売所もあり、ドライブ中の補給スポットや、岡崎からの帰り際にお土産を購入する場所として最適です。

岡崎市観光協会による道の駅藤川宿の紹介ページはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました