圧巻のミニ丼ランチ!焼肉丈太郎(愛知県一宮市)

焼肉丈太郎5種のミニ丼 グルメ

食べ歩きブログの運営者として、そして食べ歩き好きとして、グルメ情報に対しては常に広くアンテナを張っているつもりです。実際に街を歩いてみたり、Googleマップで飲食店を探したり、PS純金等のグルメ情報番組から情報を仕入れたりと、情報元は様々ですが、最近特に活用しているのはInstagramですね。インスタにおいてグルメは一つの大きなジャンルとなっており、愛知県内に限らず、数多くのグルメ系インフルエンサーの方々が地域の面白いグルメを紹介されています。その情報量は豊富ですし、何より皆様、見せ方がうますぎるんですよね。どの投稿を見ても美味しそうで楽しそうですし、食べたくなります。

いつものように気になるグルメ情報をチェックしていると、一宮市のグルメ情報を投稿するHIROさんという方の、とある投稿に目が釘付けになってしまいました。

見てください。このお盆の上にずらりと並ぶ丼たちの姿を!

こちらは一宮市萩原町にある焼肉店「焼肉丈太郎」のランチメニューのミニ丼セットです。ランチタイムにはユッケ丼、そぼろ丼、ローストビーフ丼、カルビ丼、しらす丼といった5種類のミニ丼と、6種類のキムチ・ナムル、スープがセットになったミニ丼ランチを楽しめるのだそうです。

この食欲をそそられるわんぱくなビジュアルのミニ丼ランチを食べてみたいと思いつつも「一宮市は遠いよなぁ」と思っていたのですが、縁あってこの秋より一宮市にて働くことになったので、名鉄を乗り継いで早速行ってみることにしました!

5種のミニ丼を味わうはずが…

焼肉丈太郎外観

焼肉丈太郎は、一宮市萩原町の国道155号線沿いにある焼肉店です。最寄り駅は名鉄尾西線の二子駅です。焼肉丈太郎は元々は静岡市にて営業していましたが、2023年2月に火災に遭われました。ですが、それを乗り越え、2023年9月に一宮市にて「復活」したという経緯があります。

13時頃と、少し遅めに訪問したのですが、店内には数組のランチ客がいました。ミニ丼を楽しみに意気揚々と入店したのですが…

(店員)すみません!丁度ランチ終わっちゃったんですよ~

そ、そんなぁ!!

なんということでしょう。名鉄の列車を乗り継いで、ただひたすらにミニ丼を食べるのを楽しみにここまでやってきたというのに、これはあんまりです!

……と、絶望しかけたのですが、よく聞いてみるとどうやらローストビーフが無くなっただけで、他のミニ丼は提供可能ということだったので一安心です。

焼肉丈太郎ランチメニュー

本当は5種類のミニ丼がお盆の上に乗った圧巻のランチを楽しみたかったので残念ですが、無いものは仕方がありません。ランチメニューより、5種類のミニ丼から3種類を選べる「丈太郎ミニ3種丼」を注文しました。

ちなみに、ランチ料金にはドリンクバー料金も含まれており、ソフトドリンクを自由におかわりできます。

焼肉丈太郎ランチ1
丈太郎ミニ3種丼セット(そぼろ丼・ユッケ丼・カルビ丼)(1800円)

おお!3種丼セットもなかなか圧巻じゃないか!

お盆の上に、3色のミニ丼がドンと乗っています!(シャレではない)

丼のサイズは一般的な茶碗より一回り小さいぐらいですかね。ですが、常識的に考えて大きな茶碗3杯分(もしくは5杯分)の丼が出てこようものなら食べきれないですし、この量は大食いでなくても完食可能な丁度良い塩梅の量だと思います。

前述の通り、丼と一緒に、キムチ、ナムル、スープも付いてきます。

それにしても、三者三様の個性的な丼ですね!そんなミニ丼たちを、一つずつ頂いていくことにしましょう。

焼肉丈太郎ランチ2

最初にそぼろ丼を頂いてみます。そぼろの上に白ネギが乗っています。そぼろには濃いめの味が付いています。和風の味付けというよりは、醤油ベースの甘辛さにパンチも乗った、焼肉のたれのような味付けです。ご飯を無限に食べさせてくれる感じですね。

この、そぼろ丼としては少々変化球な味わいながらも、スライダーのごとくキレのある味わいはさながら往年のジェフ・ウィリアムス投手です!

焼肉丈太郎ランチ3

続いてはカルビ丼を頂きます。美味しそうに焼けたカルビが2枚乗っています。これまた甘辛いタレでしっかりと味付けがされているんですよ。そして、非常に柔らかい肉質です。美味しいカルビを、ご飯に合うように美味しく味付けしてあります。これは美味しいことがわかりきった一杯であり、その期待を裏切らない旨さです。

さながら、往年の藤川球児投手でしょうか。藤川投手のストレートは「ストレートという名の魔球」であり、対峙するバッターはストレートだと分かっていたにもかかわらず打つことができなかったといいます。このカルビ丼も、美味しいと分かっていたのに美味しい一杯でした!(謎)

焼肉丈太郎ランチ4

最後はユッケ丼です。卵黄を落として頂きます。細切りのユッケはにんにくベースのたれで味付けがされており、とろっとした卵黄と混ぜると、非常にまろやかな口当たりとなります!柔らかくねっとりとしたユッケは肉の旨味もたっぷりで、ご飯がどんどん消えていきます。卵黄とユッケとにんにくの組み合わせが、旨くないはずがないのです。

これを食べると、往年の久保田智之投手のごときスタミナで、どんな連投もこなせそうです!非常にパワーが出る一杯です。

これはさながら、2000年代の阪神を支えた名リリーフトリオ「JFK」です!

JFKを言いたかったがために感想が少々無理やりですね…「美味しいと分かっていたのに美味しい」とは…

どの丼をウィリアムスと藤川と久保田に割り当てるか迷った!

三者三様の美味しいミニ丼です!それと同時に、味わえなかったローストビーフ丼としらす丼への憧れもより強まったのでした…!

リベンジ!悲願の丈太郎ミニ5種丼

焼肉丈太郎の、食べられなかった残りの2種類のミニ丼のことが気になって仕方がありませんでした。寝ても覚めてもミニ丼のことを考えてしまいます。ですが、名古屋から一宮市は遠いようで近く、名鉄岐阜行きの特急で2駅だということがわかりました。そうとわかれば、リベンジをするまでです!

おれは人間をやめるぞ!承太郎!!

いつ誰が言ってるセリフですか!!

前回訪問時が、ランチタイムの終わり(15時までです)が近づいてきた13時過ぎで、その時点でローストビーフが売り切れてしまっていたのです。ならば、食材がまだ潤沢にある開店直後を狙って行くのが良いでしょう。というわけで、11時過ぎに訪問しました。この安全策のおかげで、食材が売り切れていることもありませんでした。「丈太郎ミニ5種丼」のオーダーが無事に通ったので、ドリンクバーで烏龍茶を飲みながら待っていると、ついに恋焦がれたアイツがやってきたのでした!

焼肉丈太郎5種のミニ丼
丈太郎ミニ5種丼セット(2300円)

ブラボー!おお…ブラボー!!

ディオになったりポルナレフになったり忙しいですね!!

見てください。お盆の上に、5つの丼が鎮座しています!前回頂いたユッケ丼、そぼろ丼、カルビ丼に加えて、しらす丼とローストビーフ丼も揃い、お盆の上で大きな存在感を放っています!

それ以外にキムチ、ナムル合計6皿とスープが付いてくるのはミニ3種丼セットと同じです。

焼肉丈太郎しらす丼

まずはしらす丼から頂いてみます。釜揚げしらすは真っ白で、とても張りがあります。くたっとしていないのが良いですね。

味は塩加減が絶妙で、水っぽくなくて、ほくほくとしたしらすの旨味があります。個性的な肉丼たちの中に並ぶと「癒し」のような存在でありつつも、他の肉丼たちを出し抜き、ご飯をたくさん食べさせるポテンシャルがある丼です。さながら、皆を纏めるお姉さん気質でありつつもちょっぴり小悪魔な中野一花です!

また何か始まった!

焼肉丈太郎ローストビーフ丼

続いては、ローストビーフ丼を頂きます。前回はこれが品切れだったせいで5種丼セットを頼めませんでした。言うなれば因縁の相手です。

厚切りのローストビーフはとても柔らかく、噛めば噛むほど旨いです。上にかかったわさび醤油風のタレは香りが良く、全体の味を引き締めています。このツンとくるタレの後に来る、牛肉の旨味と甘味というデレは、まさに最強ツンデレ中野二乃です!ツンツン期間が長かったからこそ、デレの破壊力がクリティカルヒットするんですよ!

焼肉丈太郎5種のミニ丼

残りの3つの丼は前回頂いたのと一緒ですが、もう一度食べられて嬉しいと思える美味しさです!

そぼろ丼はローストビーフやユッケやカルビと比べると地味かもしれませんが、味がしっかり染みていて、ご飯にもよく混ざるので、実はご飯をたくさん食べさせてくれる実力者です。いつもはクールだけど、デレて懐いてくれるとその可愛さから抜け出せなくなる、中野三玖のごとき中毒性があります!

ユッケ丼は滑らかな肉の口当たりと、濃いタレとごま油の風味と、卵黄とが元気を分けてくれます。いつも太陽のように元気で、皆のことも明るくしてくれる中野四葉のような丼です!四葉の応援があればシーズン90登板だってできちゃう!(え)

カルビ丼はもう間違いのない旨さですね。甘辛いタレと、サシの甘味と、柔らかい肉質のカルビがそもそも旨くて、それをご飯の上に乗せるんだからそりゃあ旨いに決まっていますよねという話です。食べることの好きな中野五月も満足すること間違いなしです!

さっきから何の話をしているのですか…?

名古屋駅五等分の花嫁2

五等分の花嫁の話です!

食レポをしてください!!

というわけで、丈太郎ミニ5種丼セットへのリベンジに無事成功したのでした。この5種丼も、量的には、一般的な茶碗2杯半ぐらいなので、小食の方には少し多く感じられるかもしれませんが「デカ盛りチャレンジ」という雰囲気のメニューではありません。

ちなみに、丈太郎の丼ランチはご飯のおかわりが可能です。丼で一通りご飯を食べた後、キムチやナムルでさらにご飯を食べるという楽しみ方もできます。

焼肉丈太郎のランチ まとめ

一宮市の焼肉店「焼肉丈太郎」では、11時~15時のランチタイムにローストビーフ丼、カルビ丼、ユッケ丼、そぼろ丼、しらす丼の5種類の丼メニューを提供しています。名物はこの5種類の丼全てを楽しめる「丈太郎ミニ5種丼」セットで、お盆の上に5つの丼が並ぶ様子は非常に圧巻です!

「いくらミニサイズでも5つは多い…」という場合には、5種のうちから3種を選べる「丈太郎ミニ3種丼セット」の注文もできます。ミニサイズではない丼として「ローストビーフ丼」「カルビ丼」「そぼろ丼」「ユッケとしらすのハーフ丼」「ローストビーフとしらすのハーフ丼」も提供しています。

全てのランチにはソフトドリンクのドリンクバーが付属するほか、ご飯のおかわりをすることもできます。

また、11月からは豪華な焼肉ランチの提供も始まっていますよ!

焼肉丈太郎
愛知県一宮市萩原町萩原県3

営業時間:
11:00~15:00(ランチタイム)
17:00~23:00(ディナータイム)

定休日:水曜日、第3火曜日 

焼肉丈太郎のinstagramアカウントはこちら↓

@joutarou_yakiniku

名古屋食肉市場直送のホルモンを楽しめる焼肉屋「ほるたん屋 砂田橋店」の紹介記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました