つけ麺 まぜ郎 ぎんや 砂田橋店(名古屋市東区砂田橋)

ぎんやつけ麺1 ラーメン

名古屋の街は、ちょっと歩いただけで、気になる店がたくさん見つかります!街歩きの最中や、ローカルグルメ番組視聴中に見つけた行ってみたい店や気になるスポットは地図アプリのメモ機能に記録しているのですが、増える一方です。まあ、おかげで記事のネタには全く困らないのですが(笑)

個人的に熱いと思っているのは、砂田橋から大曽根にかけてのゆとりーとライン沿いの道ですね。個人経営の店からチェーン店まで、実に多くの店があり、特にバンテリンドームがあるあたりには、野球観戦後の野球ファンが飲みに行くのに良さそうな店がたくさん並んでいるのです。先日紹介した「ほるたん屋」もこの道沿いにあります。

そんな個人的な「激熱ロード」沿いにある店から、今回はつけ麺の店「ぎんや 砂田橋店」を紹介します!

力強くてクセになる味わいの「濃厚つけ麺」

ぎんや外観

ぎんやは名古屋市内および三重県津市に6店舗を展開するラーメン店です。砂田橋店はその中でも、つけ麺に特化した店舗となっています。

券売機で食券を購入し、カウンター席に着きました。店内のキャパシティは10席前後です。

ぎんやメニュー1

つけ麺メニューは「濃厚つけ麺」「ストロングつけ麺」「海老味噌つけ麺」「濃厚台湾つけ麺」の4種類あります。その名前からいずれも濃いめな予感です!個人的につけ麺は、淡麗なのも良いですが、やっぱり濃厚な方が嬉しいですからね!

ぎんやつけ麺1
濃厚つけ麺(トッピング全部乗せ)(950+350円)

今回はそんなつけ麺たちの中から「濃厚つけ麺」を注文しました。なお、平日にはサービスとして麺の大盛りまたはライスが無料サービスとなり、今回は麺を大盛りにしています。麺は冷たい状態もしくは温かい状態のいずれかで提供してもらえます。僕は冷たい麺の歯応えが好きなので冷たい状態で注文しました。

ぎんやつけ麺3

この濃厚つけ麺、名前こそ「濃厚」ですが、どうやらメニュー表によると初心者でも食べやすい一杯のようです。それでも「濃厚」の名の通り、スープはかなり濃そうな色をしていますよ!石鍋に入っており、ぐつぐつと煮えています!

ぎんやつけ麺2

麺は茶色の全粒粉の麺です。トッピングは味玉、チャーシュー、メンマ、海苔です。

ぎんやつけ麺4

熱々スープに、冷えた麺を入れていきましょう。そして、濃厚スープとともに麺をリフトアップして頂きます。

おおっ。これは鰹と豚骨の旨味に、甘辛いしっかりとしたかえしの味わいが合わさったとても旨いスープですね。濃厚でありながらも、脂っこさはほとんど感じません。ピリッと辛い味わいも食欲をそそります!

麺にはむっちりとした強い弾力があり、全粒粉ゆえに小麦の香りも抜群です。

トッピングのチャーシューは程よい弾力で、味玉にも味が染みています。海苔もスープを吸うと非常に味わい深くなります!

甘辛いしっかりとした味わいと、力強い豚骨魚介の旨さが、とても満足度の高い一杯でした!

エアーズロックのようなチャーシューが乗った二郎系リスペクトまぜそば「まぜ郎」

満足して店から去ろうとしたときに、気になるメニューを見つけてしまいました。

ぎんやメニュー2

それがこちらの「まぜ郎」です!ぎんや砂田橋店の名物メニューでもあるようで、その名前や見た目の通り、二郎系ラーメンをリスペクトしたまぜそばとなっています。

このいかにもジャンクな見た目には、心惹かれて仕方ありません!なので、今度は濃厚つけ麺を食べたのと同じ日の夜に再訪問しました。すると店のご主人に顔を覚えられていたようで「お昼にも来たよね?」と言われました(笑)

ぎんやまぜ郎1
まぜ郎(並)(990円)

まぜ郎には姫、並、大、特大といったサイズがあります。今回は30代のお腹で食べきれるか多少の不安があったので、並を注文しました。

ぎんやまぜ郎2

ご主人に言われた通りに、よく混ぜて頂きます!

いやぁ、これはわかりやすくジャンクな味わいですね!二郎系特有の甘じょっぱく濃厚で、ガツンと来る旨味のある醤油ダレが、強い麺にしっかりと絡みます!そして、背脂と卵の黄身も麺にまとわりつき、濃厚な口当たりとなって、さらにジャンキーさが増しています。刻みにんにくの辛味も食欲をそそりますね。しかし、そんなジャンキーなまぜ郎にも、もやしやキャベツがたっぷり入っているので、カロリーゼロに決まっています!(え)

大きなチャーシューも歯応えが強く、味が染みていて食べ応え抜群です。まさに食べるエアーズロックです!

汁なしのまぜそばとして二郎系ラーメンを食べると、タレの味わいをダイレクトに感じられるのが良いですね!麺が伸びてしまうことや、天地返し等を気にせずとも美味しく食べられるのも嬉しいポイントです。とにかくジャンキーで満足度の高い一杯でした!

ぎんや砂田橋店 まとめ

ぎんや砂田橋店は、豚骨と魚介の旨味が効いた濃厚なつけ麺と、二郎系リスペクトのまぜそば「まぜ郎」を楽しめる店です。

平日には麺大盛りまたはライスが無料になるサービスを実施しています。

なお、店舗の横にある駐車枠はぎんやの駐車スペースではありません。ぎんやの駐車場は近隣のスギ薬局砂田橋店の近くにあるので、車でお越しの際にはご注意ください!

つけ麺 まぜ郎 ぎんや 砂田橋店
愛知県名古屋市東区砂田橋5丁目2-7

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
定休日:月曜日(祝日の場合は営業。翌日が振替休み)

ぎんやグループのWebサイトはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました